『偷心大聖PS男』第21話(最終回)

かなり遅ればせですが、ようやく最終回まで辿り着きました(笑)
 
 
後半、どんどん魅力が増す和杰に、どうも分が悪い成恩。
成恩派の私も、先週の和杰にはかなり心が揺さぶられてしまいました(笑)。
 
 
 
そんな中 迎えた最終回。
 
以下、また非常に長いです(^^;)。
そして、いつもの通り、アヤシイ部分や変換ミスも見受けられると思いますが、どうぞご容赦を。
また気がついた時点で、こっそり修正していきます(^^;)。
 
 
 
 
 
続きを読む

『偷心大聖PS男』第20話

ようやく20話まで来ました(笑)。
 
ドラマ自体は実に面白いので見るのは本当に楽しいのですが、文章にするのが実に難しくて…。
ニュアンスはわかっているのに、それを表現するのに適した日本語を思いつかないのが、とてももどかしいです。
なので結構直訳に頼っていたりして(汗)。
翻訳家さんってすごいなぁと、改めて尊敬の念がこみ上げてきます。
日本語をもっと勉強した方がいいかも(^^ゞ。
 
 
この20話はラストに名場面が控えていまして、ついそのあたり、細かく訳していたらまたまたかなり長くなってしまいました。
 
いつも通りですが、ネタバレNGの方は以下はお読みいただきませんように。
読みづらいところが多々あるかと思いますが、ご容赦のほど。
 
 
 
 
 
続きを読む

『偷心大聖PS男』第19話

相も変わらず、Twitterで満足してしまって、放置してしまいがちなblog。
こちらは放置しがちでも、Twitterでは何かしらつぶやいていますし、情報系の話題はTwitterで終わってしまうことも多くなっています。
結果的に、blogはTwitterでは書き切れないものが中心になるので、どうしても長くなりがちです(汗)。
 
 
*ちなみに、Twitterはこちら。
 小穂 (ririyeye) on Twitter http://twitter.com/ririyeye 
 
 
 
日本でも『PS男』の放送が始まっているからか、放置しがちのこのblogにも、「PS男」で検索していらしてくださる方が非常に多くなっているようで、有り難いやら申し訳ないやら(汗)。
台湾では既に最終回の21話まで放送されていますが、こちらはようやく19話です(^^;)。
早く最後まで見てしまいたい…。
 
 
 
さて、その19話ですが、できるだけ短めにまとめたいところだったのが、実際にはまたおそろしく長いです(汗)。
次こそは何とか簡単にまとめたい…。
 
 
 
ということで、以下はいつものお約束で、折り畳んでいます。
ドラマ未見の方はどうぞご注意ください。
 
また、これもいつものことですが、誤訳、変換ミスなど見受けられると思います。
気付いた時点で修正していきますので、どうぞ目をつぶってやっていただきますように…。
 
 
 
続きを読む

『偷心大聖PS男』第18話

最終回の放送までに、既に放送されているものについて、全てアップするのは到底無理な話ですが、それでも連休の間に少しでも消化しておきたいところ。
 
 
ばたばたしながらですが、何とか18話を見終えました。
 
また例によって、長いですし、誤訳、変換ミスもあるかと思いますが、いつものように気がつけばおいおい修正するということでご容赦のほど。 
 
 

 
 
 
続きを読む

『偷心大聖PS男』第17話

最近は、すっかり週1の更新になりつつあります、このブログ(汗)。
少しは更新の頻度を上げられるといいなぁと思いつつなのですが、情報系の話題はTwitterになりがちで、頻度が上がるかどうかは自分でも疑問だったりします。
 

 
既に20話まで放送されているのに、まだ17話。
明日はいよいよ最終回なのですが、最終回をアップできるのは、さていつになるのでしょう(ーー;)。
 
 
ということで、とりあえずほぼ1ヶ月遅れの17話について。
 
またまた長いです。
しかも辞書をほとんど使わずに書いているので、間違いがあるかと…。
変換ミスなども見つかり次第、修正していきますが、どうぞご容赦のほど。
 
 
以下、いつものように折り畳んでおきますので、未見の方でネタバレNGの方はどうぞご覧になりませんように。
 
 
 
 
 

続きを読む

『偷心大聖PS男』第16話

blogそのものがすっかりご無沙汰になってしまっているために、こちらもご無沙汰の『偷心大聖PS男』(汗)。
 
ただ見るだけでいい『泡沫之夏』はそれなりに時間をみつけて見ているのですが、見ながら文章を書こうとする『偷』劇の方は、ついつい後回しになりがちになってしまっています。
『泡沫之夏』は、原作を読み終えているので、いっそう気楽に見ることができるのかもしれません。
『泡』劇も面白いので、ちょっと感想でも書いてみたいと思わなくもないのですが、ドラマの展開に合わせて毎週はどう考えても無理な話なので、諦めました(笑)。
twitterででもつぶやいて、満足することにします。
できるとしたら、『下一站、幸福』の時のように原作を簡単にまとめることくらいですが、こちらも今の様子だといつになることやら…。
ちなみに、『泡沫之夏』はかなり原作に忠実に展開していて、台詞などもそのまま使われていたりするのでちょっとビックリ。
第5話で原作『泡沫之夏Ⅱ』の第6章あたりまで進んでいます。
(ネットでも読むことができます)。
 
それにしても、友人とのやり取りもtwitterメインになってしまっているので、プライベートで長い文章を書くこと自体が久しぶりかも…。
 
 
3話分まとめてアップできるかな、なんてちょっとだけ思ったりもしたのですが、やっぱり無理でした(汗)。
いつもよりコンパクトにまとめようとも思ったのですが、こちらも無理だったみたいです…。
 
 
ということで、以下、4週間遅れ(!)の16話について…。
 
 

続きを読む

『偷心大聖PS男』第15話

すっかりほぼ1週間遅れの週末に見る、というパターンが定着してしまっている『偷心大聖PS男』。
 
日曜の偶像劇は、この『PS男』、『泡沫之夏』、『呼叫大明星』の3作全て、見る羽目になっています。
ちなみに、見ている順番は実は『泡沫之夏』→『呼叫大明星』(阿力を中心に、時々飛ばしたりしつつ)→『PS男』の順になってしまっています。
文章を書きながら見ようと思うと、つい時間の余裕がある時に……と後回しになるんですよね(^^;。
twitterで呟くだけなら、もう少し、早いタイミングで見ることもできると思うのですが。
 
 
このところ、成恩の存在感が増しているので、早く見たいと思いつつ、そんな理由もあって、15話もやはり週末になりました(^^;。
 
 
以下はいつものように折り畳んでおきます。
 
 
 
続きを読む