協志@『百萬大歌星』2/27

最近は、先にtwitterで呟いて、それからblogにエントリーというパターンが多くなっていますが、この話題も既にtwitterで呟き済み(^^ゞ。
twitterは気軽ですからね(笑)。
 
 
協志が2月27日に放送された『百萬大歌星』に出演しています。
咽喉のコンディションがあまりよくなかったようなのが、ちょっと残念ですが、でも協志の歌を聴くことができるチャンスは多くないので、何であれ、嬉しいですね。
 
歌ったのは小虎隊「紅蜻蜓」、李聖傑「痴心絕對」、周杰倫「娘子」、哈林「春泥」、Aerosmith「I Don’t Want To Miss A Thing」、張信哲「讓我忘記你的臉」。
 
 
「痴心絕對」は聖傑とはまた全然趣が違いますね。
でもやっぱり上手い。
フルコーラスで聴いてみたいなぁ。
 
 
でも「痴心絕對」よりももっときちんと聴いて見たいと思わされたのが「春泥」。
この曲は哈林の歌の中でも一番好きな曲なのですが、協志の声にもピッタリですね。
哈林とはまた少し違う感じですが、とても素敵。
哈林も一緒に歌ってくれて、短かったですが、本当に聴き応えがありました。
 
 
「I Don’t Want To Miss A Thing」も頑張ってましたね。
歌は上手いんですが、英語の発音が微妙なので、そっちが気になったかな(^^;。
 
 
そして「讓我忘記你的臉」。
こんなところで間違えるとは思いませんでした。
「確定」と「決定」って、確かに似てますけど……。
 
折角のチャンスなので、できればもう少し聴きたかったな……。
次の出演を心待ちにしています(笑)。
 
 
 
YouTubeには当日の番組が全てアップされていますが、協志の部分だけというのもありましたので、そちらのリンクを。
 
YouTube – 2010/02/27 百萬大歌星 – 協志部份 1/3
 http://www.youtube.com/watch?v=V_7HZp7q4ug&fmt=35
 
2010/02/27 2010/02/27 百萬大歌星- 協志部份2/3
 http://www.youtube.com/watch?v=n0AWAHSxOQ4&fmt=35
 
2010/02/27 2010/02/27 百萬大歌星- 協志部份3/3
 http://www.youtube.com/watch?v=DqKfcO8er84&fmt=35
 

『格鬥天王』&『紫禁之巔』

既にtwitterで呟いたんですが、5566の孫協志と王仁甫が主演したドラマ『格鬥天王』と、K ONEが主演した『紫禁之巔』がレンタルDVDとして、4月にリリースされることが正式に決まったようです。
 
 
『紫禁之巔』は、以前にあったように、『舞闘天王』という邦題がつけられてのリリース。
確かに闘ってはいますが(笑)。
 
アジアンパラダイス:5566の「格闘天王」とK ONEの「舞闘天王」が、4月にDVDリリース!
 http://asian.cocolog-nifty.com/paradise/2010/02/dvd-74ef.html
 
 
いつものことですが、名前が片仮名になると、誰が誰だか全くピンときません(汗)。
段宇橋と衛英崎でしたよね、協志と仁甫の役名は。
『格鬥天王』では、とにかく仁甫の英崎が良くてですね(笑)。
それから、悪役の段研浩(唐家豪)が結構気に入ってたんですよね。
音楽もお気に入りで、毎週、楽しみにしていたドラマでした。
 
 
一方の『紫禁之巔』。
私、この作品でGINOに はまりましたから(笑)。
5566の王少偉も出演していて、なかなかの存在感を発揮していますし、こちらも楽しいドラマでしたね。
私にとっては、とにかく天蠍!(GINO)でしたが(笑)。
日本語だと「サソリ」さんにされちゃうのでしょうか :-(
「天蠍」だから格好良いんですけど……。
 
たくさんの方にご覧いただいて、5566とK ONEの知名度が上がると嬉しいですね。
 
 
ところで、何となく検索してみたところ、どちらのドラマもまだサイトが残されてるんですね。
ものすごく懐かしいです(笑)。
 
格鬥天王(台視)
 http://www.ttv.com.tw/drama/2005/MR_Fighting/
 
格鬥天王(三立)
 http://www.settv.com.tw/metro/m090/
 
 
華視週日偶像劇‧紫禁之巔
 http://www.cts.com.tw/prog/a/a0009/
 
◆紫禁之巔◆(三立)
 http://www.settv.com.tw/metro/m088/

5566「摯愛」

旧譜を取り上げますシリーズ(?)の第2弾は、台湾のアイドルさんで、一番はまった5566。
以前やっていたサイトで一番力を入れて紹介したのが彼らでしたっけ(笑)。
 
 
歌にドラマにバラエティに司会業にと、八面六臂(?)の活躍を見せる彼らの姿を見ているのが好きでした。
今はいろいろな意味で、すっかり落ち着いてしまいましたが……。
 
 
5566の強みは孫協志と王仁甫という、個性の異なる実力充分なvocalを擁しているところ。
協志の歌声はとても端正で、仁甫には暖かみを感じます。
この2人がそれぞれの魅力を発揮することで、歌に厚みが感じられ、魅力が増すんですよね。
 
 
2001年の結成以来、オリジナルアルバム4枚に加え、ベストアルバム、メンバーが出演したドラマのサントラへの参加、などCDも数多くリリースされています。
 
 
サントラなら『西街少年』か『格鬥天王』の電視原聲帶がお気に入りですが、オリジナルアルバムに限定した場合、私にとっての彼らのベストはセカンドアルバム「摯愛」。
持っている枚数が一番多いCDでもあります(笑)。
改版がリリースされるたびに買ってしまったもので(汗)。
 
 
収録されているのは10曲。
「Boyfriend」は全編英語で、メインヴォーカルは仁甫。
日本語は得意なのに、英語は驚くほど苦手な協志は、この曲ではコーラスに甘んじることになりました(笑)。
でもいいんですよね、この曲。
 
アップテンポの「Easy Come Easy Go」、端正なバラードに仕上がっている「冷風過境」、優しさに溢れた「For You」「守候」……。
収録されている曲はどれも魅力的です。
 
 
YouTube – (zizibox)5566-Boyfriend MV
 http://www.youtube.com/watch?v=uCYiJIwTjaE&fmt=34
 
YouTube – Easy Come Easy Go-5566
 http://www.youtube.com/watch?v=gHl38BQMdic&fmt=18
 
YouTube – 5566 – For You MV
 http://www.youtube.com/watch?v=XjK6soCK6Fc&fmt=18
 
YouTube – 5566 守候
 http://www.youtube.com/watch?v=PYBehHkOJpw&fmt=18
 
YouTube – 5566 – 冷風過境 MV
 http://www.youtube.com/watch?v=oY1YVIGubLE&fmt=18
 
 
5566は、仕事以外の部分で何かと批判されることの多かったグループでもありますが、そういうこともあって、正当に評価されていない気がしてなりません。
特に音楽性については、もっともっと評価されてもいいはず。
 
協志と仁甫の歌をもっと聴きたいと思いますが、今の状況では難しいのかもしれません。
それがとても残念です。

協志@『百萬大歌星』

Twitterでも呟いていたのですが、先週の『百萬大歌星』に協志がゲストとして登場していました。
 

最初に黄玉榮が出演していて、それも楽しかったんですが、やはり協志ですね。
ただ、簡単な問題だと協志の場合、30萬なんてすぐに持って帰られそうだからなのか、出演するたびに問題がマニアックになっていて、私なんかには聴いたこともない曲も多くなってきました(汗)。
でも何にしろ、協志の歌が聴けるのはとても嬉しいですね。
 

今回はまず、ワンフレーズとはいえ「太傻」が聴けたのも良かったです。
「太傻」、大好きなんです。
仁甫が歌ったのを以前聴いたことがあったと思うんですが、協志は今回が初めてだったような気がします。
 

そして“永遠の25歳” (笑)譚詠麟の歌や、杜德偉の「把你寵壞」、やっぱりうまいなぁと思う台語歌とか、協志らしく聴かせてくれます。
「浪花節だよ人生は」の台語版とか、上手かったですね(笑)。
日本語でも聴かせて欲しいかも。
そして「王妃」(蕭敬騰)。
これもなかなか味があって良かったですね。
蕭敬騰とは声の質が随分違うので、かなり感じが違ってはいますが、協志のも好きです。
 

それにやっぱり協志はあまり詰まらずにスムーズに歌い切っちゃいますよね。
さすがです。

周杰倫の「雙截棍」は協志にはあまり向かないかも、と思いましたが(笑)。
 
また近々出てくれるといいんですけど。
 
Youtubeにアップされています。
協志の部分だけですが、一応、リンクを。

 
百萬大歌星2009-09-26 pt.7/10
 http://www.youtube.com/watch?v=1FwNddK8bKA&fmt=35

 
百萬大歌星2009-09-26 pt.8/10
 http://www.youtube.com/watch?v=vDtrksJUXxE&fmt=35

 
百萬大歌星2009-09-26 pt.9/10
 http://www.youtube.com/watch?v=K9AvBhpRG8g&fmt=35

 
百萬大歌星2009-09-26 pt.10/10
 http://www.youtube.com/watch?v=bK0d8gWNfvg&fmt=35