中国移動の微博

気になる情報や動画などは、twitterでつぶやくことが多くて、こちらに改めて書くほどでも……と思ったりもするのですが、一応。
 
 
twitterにアクセスできない大陸。
その代わり、同様のサービスである微博での動きが盛んで、多くの藝人さんたちが新浪微博に続々とアカウントを作っていたりもします。
私も、気づいてみれば、新浪微博でフォローしている人の数が40人を超えています。
 
ですが、微博は新浪だけじゃないんですよね……。
この度、黃曉明と吳克群が中国移動の微博でつぶやき始めています。
 
 
黃曉明@12530 明星微博
 http://t.12530.com/index.php?m=blog&uid=87
  
吳克群@12530 明星微博
 http://t.12530.com/index.php?m=blog&uid=83
 
 
ただ、twitterでもつぶやきましたように、新浪とは違って気になる人も少ないので、アカウントは作らず、時々、覗きにいけばいいか……と思っています。
 
新浪にしておいてくれれば、楽だったのに……。
 
 
ちなみに、今のところ、利用している藝人さんはこちらにリンクされています。
これから増えていくのでしょうか?
 
12530 明星微博-期待您的加入
 http://t.12530.com/index.php?m=star

広告

言承旭・写真集&黃曉明・新譜

ついついblogよりtwitter優先になっている今日この頃(^^ゞ。
 
twitterで呟いた話題ですが、こちらに一応アップしておくことにします。
(twitterで既にご覧くださっている方には、繰り返しで申し訳ありません)。
 
 
 
1つは、言承旭の写真集発売について。
『兩棲類動物』以来、随分久しぶりに言承旭が写真集『9314男人與男孩』を発売することになったようです。
発売はまだですが、すでに版権は世界中で売れているらしく、日本版も勿論発売されるとのこと。
でも買うならやっぱり直接彼自身の言葉が聞ける(読める)中文版にするだろうな、と思いますが。
 
何だか、ちょっと色っぽい写真もあったりして(笑)。
 
澳州拍寫真 言承旭挑戰素顏 | 熱門星聞 | 娛樂追星 | 聯合新聞網
 http://udn.com/NEWS/ENTERTAINMENT/ENT1/5450434.shtml
 
 
 
それから、もう1つ。
黃曉明の新しいアルバムが3月にリリース予定になっていて、Yesasiaでも既に予約を受け付けています。
 
主打歌の「Moopa 暮叭」は何だか面白い曲ですが、どんなアルバムになっているのか、楽しみです。
 
YESASIA
 Moopa (台湾版) CD – 黄暁明 (ホァン・シァオミン)

『泡沫之夏』 精彩片花

ちろさんからも情報をいただきましたが(ありがとうございます<(_ _)>)、何潤東プロデュースで、何潤東、黃曉明、大S(徐熙媛)が共演するドラマ『泡沫之夏』からの映像がYouTubeにアップされています。
 
 
泡沫之夏精彩片花(上)
 http://www.youtube.com/watch?v=EAdyoPc5f8w&fmt=35
 
泡沫之夏精彩片花(下)
 http://www.youtube.com/watch?v=iaq1xu2cv_w&fmt=35
 
これまでにも、ちらほらと映像は上がっていたのですが、上記リンク先のものは八大電視がアップしたもので、画質も上々。
 
 
何潤東もとても魅力的な俳優さんですが、こうやって黃曉明と並ぶと、2人の個性の違いを感じますね。
特に、曉明はやっぱり古典的な、実に整った顔立ちをしているんだなぁと思います。
 
 
製作が伝えられた頃に、原作の小説をネットで斜め読みしましたが、作品自体はライトノベル風といえばいいのでしょうか。
正直なところ、少女漫画やこれまでの偶像劇などにありがちなストーリーだとは思いましたが、登場人物はなかなか魅力的に描かれている気がしましたし、何よりも黃曉明の偶像劇というだけでも話題性は充分でしょうね。
 
 
何潤東も黃曉明もお気に入りの私にとっても、放送されるのが楽しみな作品の1つです。
原作をどう改編してくるのか、それが楽しみですね。
原作では何潤東の演じる欧辰が物語の最後でようやく25歳、曉明演じる洛熙が23歳とか、そんな世界ですから(笑)。
 

ニュースもろもろ

変に暖かい日が続くこともあって、全く実感はないですが、今年も残り1ヶ月。
1年って、本当にあっという間です。
 
 
師走ということで、何となく慌ただしかったりして、ゆっくり時間がとれないのですが(『下一站,幸福』もおかげで進みません / 汗)、RSSリーダーでニュースを流し読みしていると、気になるものもちらほら見受けられます。
 
 
まずは黃曉明が唐伯虎を演じることになった映画『唐伯虎點秋香2』。
『唐伯虎點秋香』、好きなんですよ。
周星馳も良かったですが、曉明も楽しみですね。
周星馳ほどの笑いは期待できないかなとは思いますが。
曉明は、ドラマで既に唐伯虎は演じていますし、何となく彼の演じる唐伯虎は想像できるような気がしますが、とにかく楽しみです。
 
 
 
それから信の「火燒的寂寞」MVで彼と隋棠が久しぶりに共演していることを伝えるニュースも。
隋棠は信樂團のメンバーが出演したドラマ『死了都要愛』で阿信の恋人役を演じていたので、5年ぶりに共演になるとか。
MVを見ていると、何だか不思議な気分になりました。
 
信vs.隋棠床戲火辣 延續5年情 :TVBS
 http://www.tvbs.com.tw/NEWS/NEWS_LIST.asp?no=aj100920091201205719
 
YouTube – 信-火燒的寂寞MV【首播】
 http://www.youtube.com/watch?v=v2BwQgAWL_c&fmt=35
 
 
 
そして今年の金馬獎。
戴立忍、最佳導演獎受賞おめでとう!
獲れるだろうとは思っていましたが、でも良かった。
彼も嬉しかったでしょうね。
一層、監督業に本腰を入れてしまうと、役者としての彼のファンとしてはちょっと寂しい気もするのですが。

黃曉明「風聲」MV

曉明が歌う「風聲」のMVがしばらく前に公開されています。
 

YouTubeにも勿論アップされていますね。
 

YouTube – 2009-09-17 黃曉明《風聲》MV
 http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=L8JKGvVy6Hw&fmt=18
 
 
これは彼の映画『風聲』の同名主題歌みたいですね。
2枚目のアルバムの準備中とも伝えられていますが、映画のプロモーションでも忙しそうですし、大変ですね。
でも2枚目のCD、やっぱり楽しみです(笑)。
 

でも、戦争映画は基本的に見るのが好きではないので、映画の方は完全スルーです。
曉明が日本軍人を演じるというので、大陸でも話題になっていますが、いくら彼の出演作でも、さすがにこれは見ようとは思いません。
 

どうしても “剛” のイメージが強く、また顔立ちが端正でクラシカルな彼には、古装を離れてもアクションものや時代ものが回ってきやすいのかもしれませんね。
でもたまには軽いコメディとか、気楽に見られる作品にも出演して欲しいなぁ……、などと 重たい映画の苦手な私などは思ったりするわけです(汗)。
 

かつて面差しが似ていることから “内地の古天樂” なんて言われたこともある曉明ですが、古仔はコメディも上手いですけどね。
というか、コメディの時の方が好きです(笑)。