もう1つの『風聲』主題歌

黃曉明の歌う「風聲」が彼自身が出演している同名タイトルの映画『風聲』の主題歌だと伝えられていましたが、この映画、もう1つ主題歌があるんですね。
 

それは陳楚生の「且聽風吟」。
 
YouTube – 陳楚生_風聲主題曲《且聽風吟》MV
 http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=_-SjDURO7TM&fmt=22
 
 
もともとどちらの曲も実際に映画の中で用いられるものではない様子。
最近、こういうケースが時々見受けられますが、これって “主題歌” というとちょっと違うような気もしますし、何と呼べばいいのでしょう?
 

もう1つの “主題歌” の「且聽風吟」ですが、この曲がどうこうより、とにかく私としては陳楚生が無事に音楽業界に戻ってきたのにホッとしました。
新しいCDのリリース間近だと言われていたのに、契約でトラブルが生じ、裁判沙汰に。
その後、肝心の音楽活動について、あまり動きが報じられなかったもので、ずっと気になっていたのですが、そう遠くないうちに新しいアルバムがリリースされるという噂。
華誼音樂と契約済みとの噂もあるのですが、実際のところははっきりしないようです。
 

オーディション番組『快樂男聲』出身で、歌唱力は折り紙付き。
でも何よりも声が良いのです、彼(笑)。
とにかく声から入る私にとっては、彼はとても魅力的な歌い手さんなのですね。
前のEP『原來我一直都不孤單』の曲もお気に入りなので、早くフルアルバムが聴きたいアーティストさんの1人です。
 

今度は何事もなく、新しいアルバムがリリースされますように……。
 

陳楚生のこれまでのところの代表曲といえば、やはりこの曲でしょうね。

YouTube – 陳楚生《有沒有人告訴你》MV
 http://www.youtube.com/watch?v=527pIY4TrR4&fmt=18 

広告