言承旭@『娛樂@亞洲』

twitterでは既につぶやき済みではありますが、言承旭が出演した『娛樂@亞洲』が先日放送に。
 
 
『康熙來了』も昨日でしたかに放送されていましたが、言承旭自身が言っていたように、綜藝番組よりきちんとしたトーク番組の方が彼にはいいですね。
でも、Sammiがいてくれたからか、いつになく『康熙』では強気の言承旭だったような気もしますが(笑)。
 
 
さて、『娛樂@亞洲』ですが、ある程度気心の知れた侯佩岑が司会であることもあって、まだ落ち着いて話したいことを話せていたような。
それでも柴姐のこと、林志玲のことなど、ちゃんと訊かれてましたけど(^^ゞ。
 
 
内容は言承旭らしいな、と思うことばかりで、意外な発見はなかったのですが、印象的だったのはやはりお母さまとのエピソード。
 
一時期、明らかに偶像劇への出演を避けていた彼が、『就想賴著妳』のような “100%偶像劇”作品に出演する気になったのは、一体どういう心境の変化があったんだろう?なんて思っていたのですが、なるほど、偶像劇だとかそうじゃないとかそんなことよりも、お母さまを含め、ご家族や身近な人が楽しんでくれる作品に出演することを選ぶようになっているんですね。
 
ファンの1人としても、蘇怡華のような役よりは項羽平の方がいいなぁ、なんて。
蘇先生については、言承旭の演技がどうこうではなく、原作を読んだ時点で「ダメだ、この人……」と思ってしまっていただけのことですが。
 
 
蔡導に、もっとリラックスして、なんて言われていましたが、今回もやはりどことなく肩に力が入っている感じはあったかな、と思います。
これも自分で言っているように、彼は自分のことをあまりオープンにしないタイプの人なんだろうな、と いうのがこういう番組を見ているとよくわかりますね。
多分、一度親しくなってしまうと躊躇わずに心を開いてくれる人なのでしょうが、そこに行き着くまでにいくつかの壁を乗り越えなければならないような……。
言承旭はそんな印象を与える人です。
 
言葉を選んで、ひとつひとつ丁寧に反応を返す姿は、ずっと変わりませんね。
こういうところが言承旭の魅力なんだろうな、と思いながら番組を楽しませていただきました。
 
 
 
YouTubeにはいくつかのver.が上がっているのですが、リンクの数が一番少なくてすみそうだという理由で、以下を(笑)。 
 
 
YouTube – 1Azio-20100417.rmvb
 http://www.youtube.com/watch?v=24la8rYxpaQ&fmt=35
 
YouTube – 2Azio-20100417.rmvb
 http://www.youtube.com/watch?v=9jLfBX2uTpE&fmt=35
 
YouTube – 3Azio-20100417.rmvb
 http://www.youtube.com/watch?v=N6KotzXMmrw&fmt=35
 
YouTube – 4Azio-20100417.rmvb
 http://www.youtube.com/watch?v=vVa0i1Vl8GE&fmt=35
 
YouTube – 5Azio-20100417.rmvb
 http://www.youtube.com/watch?v=ro4iS_pmPqw&fmt=35

陳曉東「我比誰都清楚」

珍しく、すーさん絡みの話が続きますが……。
 
 
バックアップにも使っているHDDが手狭になってきたので、少し整理して空き容量を確保しようとため込んでいる映像などを確認していたら、F4関係のフォルダの中に東東(陳曉東)のMVを発見。
 
一瞬、「なぜ?」と思いましたが、最初の部分を見て思い出しました、これ、言承旭が出演してるんでしたね。
すっかり忘れていたくらいですから、MVを見るのはものすごく久しぶり(^^ゞ。
東東は好きなアーティストさんなので、曲の方はiTunesに入っているのですが……。
 
 
言承旭は目立つわけでも何でもありませんが、「あぁ、言承旭だ」とわかるのがさすが(笑)。
それに、東東の歌声はやはり好きです。
 
YouTubeにもアップされていました。
 
 
YouTube – 陳曉東 我比誰都清楚
 http://www.youtube.com/watch?v=hCnDSp6pJRE&fmt=18
 
 
他にも、「銀色聖誕PARTY」や「絶不能失去你」MV撮影の様子だとか、ちょっとしたインタビューの動画とか、懐かしいすーさんたちの映像がたくさん残っていて、つい見入ってしまっていました。
4人揃っている姿だけでも懐かしい気がしてしまいますね。
 

で、結局、HDDの整理はできないまま。
新しくHDDを買った方がいいかもしれない…… ^^;。

小ネタ@言承旭&孝天

これも既にtwitterでつぶやいたネタですが (^^ゞ。
 
 
ドラマに加え写真集発売で、台湾でも露出が増えている言承旭。
こんな報道も。
 
Jerry澳洲覓牧場圓夢 盼隱姓埋名 過一生 | 壹蘋果網絡
 http://tw.nextmedia.com/applenews/article/art_id/32390681/IssueID/20100327
 
日本でも、27日にインタビューが放送されていましたが、こちらはYTに早々にアップされています。
が、やはりリンクを貼るのは躊躇われますので、未見の方がいらっしゃったら、検索してみてください。

 
それから、こちらはつぶやき忘れた話 (^^;。
先日、『星月対話』に出演していた孝天。
こんなところにも、ちょっとした記事があります。
孝天らしさが充分に感じられる内容ですね。
でも実は、内容よりも写真を気に入っているのでした (^^)。
  
朱孝天:懂得欣赏下山时的风景_王江月_新浪博客
 http://blog.sina.com.cn/s/blog_48392ee30100h6h7.html
 
 

小ネタ(^^ゞ

連休最後の日。
とても良いお天気で、ついついのんびりぼんやりしてしまっていました(^^ゞ。
 

『偷心大聖PS男』第4話は既に見ているのですが、今夜は感想をまとめる時間がとれなくて、また明日にでも。
先週ののんびりした展開より、少しスピードアップしましたね。
でも、視聴率は低下したようで。
 
『就想賴著妳』がトップ!と書かれていたのですが、数字を見るとこんな感じ。

就想賴著妳 3.35
偷心大聖PS男 3.31

 
どちらが勝っただの負けただのいうような数字じゃないような気がしますね(^^ゞ。
はっきりしているのは、『下一站,幸福』の数字は立派だったということでしょうか。
どちらのドラマもちゃんと面白いので、数字にこだわらなくても、と思いますが。
 
 
『就想賴著妳』で思い出しました(^^ゞ。
多分、皆さん既にご存知だとは思いますが、言承旭のインタビューが27日にNHKの『おはよう日本』でオンエアされますね。
twitterでつぶやいた時点で、忘れてしまっていました(^^ゞ。
速報性のあるニュースなどはblogに取り上げるほど分量があるわけでもないので、ついtwitterでヒトコトつぶやいてそれで終わりになりがちで……。
 
YouTubeに20日の番組中にオンエアされた予告がアップされていますが、これ、著作権的にはやっぱりNGですよね……。
twitterではついリンク付きでつぶやいたのですが、ここは一応自粛しておきます(^^ゞ。
今の時点では、まだ見ることができますので、もしも未見の方がいらっしゃって、興味をお持ちでしたら、YTで検索してみていただくか、twitterをご覧いただければ……。
「来週のおはよう日本、見てね」とのことです ^^。  
 
 

預購限量版&上市珍藏版

今日は時間を見つけては胡歌の『神話』を見ていたもので、大秦からちゃんと戻ってこられていない気がしたりして(汗)。
あと残り3話。
もうしばらくは大秦の世界に浸ったままになりそうです。
 
 
さて、これも既にtwitterでつぶやいた話ですし、既にご存知の方も多いでしょうが、言承旭の写真集『9314男人與男孩』の台湾版の預購受け付けが始まっています。
 
 
多分、買ってしまうと思いますが(笑)、買うなら台湾版。
言承旭に限らずですが、写真集だけなら日本版の方がいいかな、とも思うのですが、文章が多いものは原文のままで読みたいと思うんですよね。
どうしても翻訳だと自分の受け止め方とニュアンスが違ってしまうことがあるので。
 
 
博客來で見てみたところ、台湾版は「預購限量版」と「上市珍藏版」の少なくとも2ヴァージョン存在する様子。
2つのヴァージョンの違いですが、「預購限量版」にはCD(男人淚 +「就想賴著妳」片頭曲の2曲収録)とブックマーク(2枚)が付属する様子。
一方、「上市珍藏版」にはDVD(「言承旭 My Dream 南澳影音特輯」収録)が。
 
基本的に俳優・言承旭のファンで、歌手としての彼には残念ですがそれほど魅かれない私としては、CD&ブックマークよりはやっぱりDVDかな。
 
 
肝心の中身ですが、写真もですが、やはり4万字を超えるという文章の方が興味のあるところ。
一部、既にメディアに報じられてもいますが、なかなか自分を語らない言承旭のこと、彼が何をどう語ったのか、気になりますね。 
 
 
写真集の一部内容は博客來にもアップされています。
 
博客來書籍館>take a LOOK>9314男人與男孩【預購限量版】
 http://www.books.com.tw/exep/prod/lookinside.php?item=0010462957#p
 
 
 
それぞれの詳細は、同じく博客來ですが、以下などに。
 
博客來書籍館>9314男人與男孩【預購限量版】(寫真集+文字書.兩冊合購不分售.附CD)
 http://www.books.com.tw/exep/prod/booksfile.php?item=0010462957
 
 
博客來書籍館>9314男人與男孩【上市珍藏版】(寫真集+文字書.兩冊合購不分售.附DVD)
 http://www.books.com.tw/exep/prod/booksfile.php?item=0010462956