2012年のヘヴィロテ

2012年にリリースされた、あるいは購入したものの中で、特に繰り返し聴いたCDをピックアップ。
 

*いつもの通り、リリース日ではなくiTunesへの追加日が2012年中のものからのピックアップ。
こちらもいつもの通り、順序には何の意味もありません。
 

「いつもの通り」とか言いつつ、前回は2009年だったのか(汗)
 

アルバムの画像でも貼ればいいのですが、これもいつものように文字ばっかりですいません<(_ _)>

以下、長くなったので折り畳み。
 

続きを読む

広告

信@『王牌大明星』

随分長〜くなってしまっている“見たいものリスト”を少しでも消化しようと、今日はいくつか動画を見ていました。
 
『神話』は、見始めると絶対に止められないのが目に見えているので、とりあえずは単発のものを優先ということで、選んだのが『王牌大明星』。
信、聖傑、それに懷秋がお気に入りなのでついつい見てしまう大嘴巴の回を見ましたが、どの回もなかなか見応えありで、楽しかったです。
 
 
まずは阿信ですが、A-Linと一緒にゲスト出演。
番組中で披露したのはA-Linとのデュエットも含めて、以下の曲。
「朋友的詩」「火燒的寂寞」「手擁」「我期待」「愛情三十六計」「You oughta know」「趁我」。
 
歌の方は、いつもの阿信で、いつものように充分に聴かせてくれたのですが。今回、私にとって、思ってもいなかった一番の見どころは、久しぶりに見たドラマー・信の姿でした(曲は「Smoke on the water」)。
阿信がドラムを叩いているのは、信樂團時代には何度か番組などで観たことがありますが、ソロになってからはそんな機会もなく……。
もともとドラマーとベーシストに弱い私には、ドラムを叩く阿信は歌っている時よりも素敵に見えるほどだったんですよね(笑)。
なんて格好良いのかしらと惚れ惚れしながら、今回もここだけ何度もリピートしてしまいました。
 
 
YouTubeに映像が上がっています(阿信のドラマーぶりは part.4 で)。
 
20100201王牌大明星-[ALIN、信]part1
 http://www.youtube.com/watch?v=Hwa37_ozCds&fmt=35
 
20100201王牌大明星-[ALIN、信]part2
 http://www.youtube.com/watch?v=m4llV45AGFw&fmt=35
 
20100201王牌大明星-[ALIN、信]part3
 http://www.youtube.com/watch?v=4pHNuBycPLc&fmt=35
 
20100201王牌大明星-[ALIN、信]part4
 http://www.youtube.com/watch?v=rAkImv_ExDU&fmt=35
 
20100201王牌大明星-[ALIN、信]part5
 http://www.youtube.com/watch?v=-UFYqYRqmfM&fmt=35
 

信@Go Hit 空中演唱會

今回のGo Hit 空中演唱會は、12月26日に行われた信の「趁我」搖滾聖誕演唱會から。
 
 
番組中に流された曲は以下の通り。

「趁我」「再生」「不能沒有你」「追趕世界」、A-Lin「以前、以後」
「靠背」「火燒的寂寞」「回來」「獨領風騷」

 
YouTubeにも映像がアップされています。
 
 
信-趁我搖滾耶誕演唱會part1
 http://www.youtube.com/watch?v=zQvPDuYAPr4&fmt=35
 
信-趁我搖滾耶誕演唱會part2
 http://www.youtube.com/watch?v=MJMQMUYYCKs&fmt=35
 
信-趁我搖滾耶誕演唱會part3
 http://www.youtube.com/watch?v=87T19D3PKkU&fmt=35
 
信-趁我搖滾耶誕演唱會part4
 http://www.youtube.com/watch?v=f2AoPmis05M&fmt=35
 
信-趁我搖滾耶誕演唱會part5
 http://www.youtube.com/watch?v=xNpgKFuo-7c&fmt=35
 
途中、セーターを脱いだついでに(?)、靴も脱いじゃって、揚げ句、靴下まで脱いでしまった阿信(笑)。
何がしたかったんだか(笑)。
まぁ、そういうお茶目なところも魅力なんですけど。 
 
 
信といえば、「趁我」の改版(搖滾影音版)もリリースされましたね。
今度の改版に付属のDVDには、「火燒的寂寞」「靠背」「再生」の3曲のMVと音樂特輯が収録されているそうです。
信樂團時代のように、音樂特輯じゃなく、ライブの様子が収められていれば、即、買いなんですけど……。
 

信@Kissradio

信(蘇見信)がKissradioの大明星電台通告に登場。
 
YouTubeにアップされています。
いつものように、映像はかなりアップになった顔がほとんどですが(笑)。
 
時間がとれなくて、まだじっくり見ることができていません(涙)。
 
信(趁我)錄音製作專輯 痛苦快樂兩樣情
 http://www.youtube.com/watch?v=PhF8MPmsuus
 
信(趁我)一直堅持要求的生活態度
 http://www.youtube.com/watch?v=vDwHpLCWApI
 
信(趁我)一直最想要挑戰的事
 http://www.youtube.com/watch?v=06g7ai3nwAo
 
信(趁我)持續追求飆高音以外的音域
 http://www.youtube.com/watch?v=5VRyvlUrsD0
 
信(趁我)的創作靈感多來自八卦
 http://www.youtube.com/watch?v=q-EF_vVYQ_o
 
信(趁我)的創作「靠背」挑戰廣播尺度
 http://www.youtube.com/watch?v=97rtchwdqBU
 
信(趁我)的金字招牌”嘶吼功”由來
 http://www.youtube.com/watch?v=DS7dZyzVyY8
 
信(趁我)的親情寫照「公主的迷信」
 http://www.youtube.com/watch?v=GRQXGYk1Lik
 
信推薦2009年最佳搖滾專輯第三張大碟【趁我】
 http://www.youtube.com/watch?v=4sWsKht663Y
 
 
そして、twitterでも呟きましたが、Yesasiaにサイン入りの「趁我」が出ています。
私も、改版待ちはやめて、ポチッとしておきました(笑)。
 

 YESASIA: Shin 2009 (CD+DVD) (Autographed Version)  
 
 
寝なきゃ……(汗)。

ニュースもろもろ

変に暖かい日が続くこともあって、全く実感はないですが、今年も残り1ヶ月。
1年って、本当にあっという間です。
 
 
師走ということで、何となく慌ただしかったりして、ゆっくり時間がとれないのですが(『下一站,幸福』もおかげで進みません / 汗)、RSSリーダーでニュースを流し読みしていると、気になるものもちらほら見受けられます。
 
 
まずは黃曉明が唐伯虎を演じることになった映画『唐伯虎點秋香2』。
『唐伯虎點秋香』、好きなんですよ。
周星馳も良かったですが、曉明も楽しみですね。
周星馳ほどの笑いは期待できないかなとは思いますが。
曉明は、ドラマで既に唐伯虎は演じていますし、何となく彼の演じる唐伯虎は想像できるような気がしますが、とにかく楽しみです。
 
 
 
それから信の「火燒的寂寞」MVで彼と隋棠が久しぶりに共演していることを伝えるニュースも。
隋棠は信樂團のメンバーが出演したドラマ『死了都要愛』で阿信の恋人役を演じていたので、5年ぶりに共演になるとか。
MVを見ていると、何だか不思議な気分になりました。
 
信vs.隋棠床戲火辣 延續5年情 :TVBS
 http://www.tvbs.com.tw/NEWS/NEWS_LIST.asp?no=aj100920091201205719
 
YouTube – 信-火燒的寂寞MV【首播】
 http://www.youtube.com/watch?v=v2BwQgAWL_c&fmt=35
 
 
 
そして今年の金馬獎。
戴立忍、最佳導演獎受賞おめでとう!
獲れるだろうとは思っていましたが、でも良かった。
彼も嬉しかったでしょうね。
一層、監督業に本腰を入れてしまうと、役者としての彼のファンとしてはちょっと寂しい気もするのですが。

信@Hit DJ

11月28日のHit DJ は3枚目のソロアルバムをリリースしたばかりの信。

 
最初に自分の曲「趁我」を流した後、自ら拍手し「素晴らしい」を連発する阿信( “信” にはどうしても馴染めないので / 汗)が面白かったです ^^ 。
 
流された曲は以下の通り。
 

信「趁我」  小宇「愛上」  莫文蔚「他不愛我」  
信「火燒的寂寞」  藍又時「秘密」  陳奕迅「給你」  
潑猴「虛假」  王菲「光之翼」   信「靠背」  
蔡健雅「誰」  A-Lin「難得」

 
 
オンエアされた曲を見ると、女性ヴォーカリストのものが多いんですよね。
へぇ〜、という感じ。
ちょっと意外なようでもあり、阿信らしい気もしたりして……。
 
 
王菲の「光之翼」は初めて聴いたのですが、阿信が言っていたように、ロックっぽくていいですね。
彼女はバラードの印象が強かったのですが、こういう曲も魅力的。
阿信もオンエア中に言っていましたが、彼女には早く音楽シーンに戻ってきて欲しいですね。
これだけ歌える人が勿体ない……なんて思ってしまいます。
 
 
こうやって落ち着いてラジオでDJ なんてやっているのを聴いていると、阿信の喋り方ってわりと聴き取りやすいんだな、と改めてそんなことも思いました。
 
新たな発見もあったりして、なかなか興味深い1時間となりました。

やっと?!

出てくれないかな、と ずっと思っていたのですが、とうとう『百萬大歌星』に李聖傑が出演するみたいです。
11月24日に収録が行われるようです。
無事に収録が終われば、多分、近々放送されるはず。
今から放送が楽しみです(笑)。
 
ところで新譜はどうなってるのかな???
 
 
出るといえば、今週末、28日のHit DJは信(蘇見信)ですね。
こちらも楽しみ。
新譜は既にリリースされていますが、改版待ちの予定なのです(汗)。
一応、音だけはネットで聴きましたが、彼らしいアルバムに仕上がっているみたいですね。
土曜日、忘れないようにしなければ。