酷愛樂團「別回答」MV

twitterでも先日、つぶやいたのですが、范逸臣と阿龍の酷愛樂團の新しいMV「別回答」が公開されています。
 
YouTube – 酷愛樂團-別回答 完整版MV大首播
 http://www.youtube.com/watch?v=vLlOtxpFIMs&fmt=35

 

酷愛の新しいMV「別回答」。MVもなかなか素敵ですが、やっぱりこの曲、好きだなぁ。「喜歡的話,請幫忙推薦一下吧…」とのことなので、微力ですが(^^ゞ
◆Now Browsing:YouTube – 酷愛樂團-別回答 完整版MV大首播
http://bit.ly/9liYf2Fri May 07 11:09:28 via Nambu


 
この曲、とにかく大好きな1曲で。
初めて聴いた時から、なぜか懐かしさを感じてしまうのが不思議ですが(笑)。
 
范逸臣のvocalがとても生かされている曲だと思います。
 
『海角七號』での阿嘉ファンの方も是非! ^^ 。
 
 
 
 
初めてtwitterの「Blackbird Pie」(つぶやきをWebページにペーストするツール)を使ってみましたが、こんなふうに表示されるんですね〜。
ブックマークレットからだったので、とても便利。
あまり頻繁に貼り付けると鬱陶しくなりそうですが、たまにはいいかな(^^ゞ。
 
 

酷愛樂團「初生之犢」

范逸臣と阿龍が組んだバンド酷愛樂團(Craze)。
阿龍はスタジオミュージシャンや、ステージミュージシャンとして、多くのアーティストさんのギタリストを務めてきた人。
ちなみに、信(蘇見信)のレコーディングにもスタジオミュージシャンとして参加したことがあるようです。
 
 
随分待たされた気がしますが、ようやく7曲を収録したミニアルバムをリリース。
 
これがなかなか良いのです。
要するに、私の好みだということなんですが(^^ゞ。
 
twitterでもつぶやいていたように、1曲目の「Rock Boys」が特にお気に入り。
80年代のHRを何となく思い起こさせるような、そんな1曲です。
 
 
范逸臣は明るさを感じる声の持ち主なので、楽曲にも重さや暗さはあまり感じられないですが、シャープでキレがあるのが魅力です。
 
バラードについては、以前から范逸臣の実力は充分にわかっていますので、こちらも勿論、問題なく魅力的。
優しく沁みわたるような、そんな雰囲気ですね。
 
 
とにかくすっかりお気に入りの1枚になっています。
アップテンポの曲なら「Rock Boys」「I Wonder Why」、バラードなら「別回答」あたりが今のところのイチ押しでしょうか。
 
 
今回はミニアルバムということでしたが、次のアルバムがとても楽しみ。
そして映画『混混天團』もメディア化を楽しみにしています。
 
 
 
YouTube – 酷愛樂團Rock Boys MV 完整版
 http://www.youtube.com/watch?v=-vLbfpk9RMs&fmt=34
 

初生之犢 專輯介紹與完整曲目 – KKBOX
 http://tw.kkbox.com/album/kmUQFMCwqNejjTO0FZLf008l-index.html

協志&酷愛樂團@『百萬大歌星』

酷愛樂團、協志らが出演した『百萬大歌星』が放送されています。
 
 
協志はまたしても咽喉のコンディションが良くなかったようですが、それでも彼の歌が聴ける貴重な機会、楽しみにしていました ^^。
 
 
先に登場したのは酷愛樂團の范逸臣と阿龍。
 
1曲目には范逸臣自身の曲から「I Believe」を選択。
やっぱりこの曲は好きですね。
范逸臣との出会いがこの曲だったので、特に印象深いのかも。
オリジナルよりも中文カバーのこちらの方が耳に馴染んでしまっています。
 
その後は「Hotel California」(Eagles)、「日安我的愛」、「來去台東」、「認識你真好」(孫耀威)、「無情的情書」(動力火車)、「倒帶」(蔡依林)と聴かせてくれて、最後に「追風少年」(吳奇隆)で残念ながらクリアならず。
 
孫耀威は大好きですし、動力火車の「無情的情書」もお気に入りの1曲なので、楽しかったです。
最後、力宏の「改變自己」と周董の「滔香」もそれぞれ聴いてみたかったなぁ。
 
やはり范逸臣の歌声はとても魅力的です。
 
 
 
 
一方の協志。
ちゃんと經理としての仕事もしてましたね。
 
でも、とにかく咽喉がつらそうで……。
 
最初は哈林の「老實情歌」。
随分、哈林に助けてもらってもらっていましたが、無事クリアで一安心(^^)。
 
その後は、酷愛の2人に助けてもらって「無樂不作」を。
ものすごく盛り上がって楽しかったんですが、何せ協志は以前にも「I Believe」が歌えなかったものでかなり心配しました。
聴いていても「えっ?」と かなりドキドキ(笑)。
小范、助けてくれてありがとう(^^ゞ。
 
その後は「郊道」をそこそこ順調にクリア。
「為情所困」(梁朝偉)「往事就是我的安慰」(台語歌)はスムーズに歌ったのかな、オンエアでは編集されていて一部しか聴かせてもらえませんでした。
そして劉德華の「冰雨」でアウト。
 
でも、咽喉のコンディションを考えれば、よく頑張りました。
次こそは、良いコンディションで!
 

 
◆酷愛樂團
 
YouTube – 百萬大歌星 2010-04-24 pt.3/10 孫協志 By2 范逸臣
 http://www.youtube.com/watch?v=G5dxGVa8pR4&fmt=35
 
YouTube – 百萬大歌星 2010-04-24 pt.4/10 孫協志 By2 范逸臣
 http://www.youtube.com/watch?v=mORhpppAcoI&fmt=35
 
YouTube – 百萬大歌星 2010-04-24 pt.5/10 孫協志 By2 范逸臣
 http://www.youtube.com/watch?v=ccDLOVfLBK0&fmt=35
 
YouTube – 百萬大歌星 2010-04-24 pt.6/10 孫協志 By2 范逸臣
 http://www.youtube.com/watch?v=oLrBxqN32So&fmt=35
 
 
 
◆協志
 
YouTube – 百萬大歌星 2010-04-24 pt.8/10 孫協志 By2 范逸臣
 http://www.youtube.com/watch?v=SS4nT_9gPhI&fmt=35
 
YouTube – 百萬大歌星 2010-04-24 pt.9/10 孫協志 By2 范逸臣
 http://www.youtube.com/watch?v=EP2erU7bOq0&fmt=35

 
YouTube – 百萬大歌星 2010-04-24 pt.10/10 孫協志 By2 范逸臣
 http://www.youtube.com/watch?v=zxJXajSC1uI&fmt=35

twitterからの小ネタ ^^

twitterで既につぶやいた話ばかりですが(^^ゞ。
 
 
●林峯の新曲。
“粵語版” という言い方をするということは、“國語版” があるということでしょうか。
林峯の声はいつ聴いても良いですね。
新譜が楽しみ。 
 
YouTube – 林峯- 我們很好 (粵語版)
 http://www.youtube.com/watch?v=hy_YPz4zp8w&fmt=35
 
 
●酷愛樂團の新譜から、2曲を試聴できるようになっています。
こういう曲、好きです。
 
初生之犢 搶先聽 專輯介紹與完整曲目 – KKBOX
 http://tw.kkbox.com/album/kmUQFMCwqNejjTO0FZLf008l-index.html 
*登録が必要です。
 
 
●『艋舺』ご一行さまの香港行き(笑)。
やはり天廷は仲良しですね。
 
艋舺二度會香港 @ 電影《艋舺》官方部落格 :: 痞客邦 PIXNET ::
 http://mongathemovie.pixnet.net/blog/post/6046626 
 
 
● Eddie 彭于晏のMV
舒淇と共演。Eddieの努力がうかがえます。
 
YouTube – [官方HD]彭于晏-非愛不可(mv完整版)
 http://www.youtube.com/watch?v=VMlFXElMZbg&fmt=37 
 
 
●新浪微博
どんどん利用者を増やしている新浪微博。
藝人さんたちも次々登場で、私がフォローしている人もいつの間にやら80人越え(^^ゞ。
 
名人堂にも台湾の藝人さんだけ、香港の藝人さんだけ、というページができていて、わかりやすくなっています。
 
范植偉はフォローした人を全てフォローするつもりらしく、あら大変 (^^ゞ。
もっとも、微博に書き込む気力(?)は出そうにないですが(..; 。
 
 
名人堂 香港名人(香港名人) 新浪微博-随时随地分享身边的新鲜事儿
 http://t.sina.com.cn/pub/i/starmore78?retcode=0
 
 
名人堂 台湾名人(台湾名人) 新浪微博-随时随地分享身边的新鲜事儿
 http://t.sina.com.cn/pub/i/starmore79
 
 
 
微博で80人あまりをフォローしただけでも、TLを読むのがそれなりに大変(^^ゞ。
twitterでも、あまりたくさんの方をフォローしようとは思わなくて、友人関係以外のアカウント3つ合わせても100人は行ってないです。
(今はリスト機能がありますが、以前はなかったので、内容ごとにtwitterのアカウントを作ったんですよね。なので3つアカウントがあるということに)。
せっかくフォローさせていただいてるんだから、読み飛ばさずに書き込みを読みたいと思うもので、そうなると私の場合、このくらいが限界みたいです (^^ゞ。
と言いつつも、微博はこのまま行くと100人越えになるかも。

「許願」原曲原詞

范逸臣のアルバム「無樂不作 新歌+精選」に収録されている「許願」の原曲が彼のblogにアップされています。
 
 
屬於春天的音樂!! @ 2009范逸臣跟阿龍最新搖滾音樂創作即將登場!!!
:: 痞客邦 PIXNET ::
 http://vanmusic.pixnet.net/blog/post/24973502
 
 
エントリーのタイトルにもありますが、確かに春らしさを感じる曲ですね。
 
 
映画『混混天團』も4月には公開予定になっているようですし、これから露出も増えそうで楽しみです。
YouTubeでTrailerなど、アップされている映像を見ましたが、面白そうな作品ですし、『艋舺』に続いてヒットするといいですね。
  
混混天團 公式blog
 http://www.wretch.cc/blog/gangsterrock

超級巨星紅白藝能大賞

台湾で放送される予定になっていた春節の特別番組の中で、一番楽しみにしていたものが『超級巨星紅白藝能大賞』。
 
 
紅白歌合戦をイメージした番組なんでしょうね。
なかなか揃わない顔ぶれが集まっていて、お正月らしくとても豪華な番組になっています。
 
 
ただ、放送時間が長いので、YouTubeに全部は上がらないかも……と危惧していましたが、全編、上がっているような気がします。
とてもじゃないですが、確認はしていませんが(汗)。
 
 
李聖傑や范逸臣、張棟樑らのお気に入り組は勿論楽しみなのですが、他にも、ステージを見るのはとんでもなく久しぶりな気がするジミリン・林志穎や元小虎隊・吳奇隆のステージなども。
 
 
 
さすがに全ての動画のリンクは貼れないので、検索ページのリンクだけですが。
 
YouTube – 超級巨星紅白藝能大賞
 
 
そして私のお気に入り組の皆さん(笑)。
 
 
李聖傑は歌神の「吻別」を歌っています。
やっぱりいいなぁ、聖傑。
ひたすら惚れ惚れ(笑)。
衣装がいつになく派手ですが(笑)。
 
超級巨星紅白藝能大賞100213(張信哲梁文音蘇慧倫李聖傑)
 http://www.youtube.com/watch?v=X76RHoXJ6hI&fmt=35 
 
 
 
金髪も見慣れました(笑)、范逸臣。
やっぱり彼の歌も好きですね。
 
YouTube – 超級巨星紅白藝能大賞100213(范逸臣)
 http://www.youtube.com/watch?v=YHDILlLYPmI&fmt=35
 
 
 
元気な顔が見られて一安心の棟樑。
 
超級巨星紅白藝能大賞100213(郭采潔+張棟樑)
 http://www.youtube.com/watch?v=Tv47J-MAlCY&fmt=35
 
 
 
それから、久々登場のパパになったジミリン。
 
超級巨星紅白藝能大賞100213(林志穎)
 http://www.youtube.com/watch?v=bGHqpc880So&fmt=35
 
 
 
懐かしい顔の1人、吳奇隆。
 
YouTube – 20100213 2010超級巨星紅白藝能大賞 part11(吳奇隆)
 http://www.youtube.com/watch?v=3jVSJx24YYI&fmt=35
 
 
 
若手の女性シンガーさんでは、かなりお気に入りの張芸京。
いつも男の子扱いされてますが、なかなかチャーミングな女の子です。
 
YouTube – 超級巨星紅白藝能大賞100213(張芸京)
 http://www.youtube.com/watch?v=f9F4vujXxe0&fmt=35
 
 
まだ、落ち着いて全部を見てはいないので、もっと見応えのあるものがまだまだありそうですが、とりあえず。

范逸臣&朱孝天@MSN『星月対話』

范逸臣と孝天がMSN中文網のプログラム『星月対話』に出演した様子がMSNにアップされています。
 
 
どちらもそれなりの長さがあって、見応えありそう。
ある程度、内容を確認してからエントリーをアップしようと思ったのですが、仕事始めからおよそ1ヶ月くらいの間は仕事がちょっと立て込む時期であることもあって、まだきちんと見ることができていません(涙)。
このままだと、アップするのを忘れそうなので(汗)、とりあえずということで。
 
 
とはいうものの、孝天の方は内容がちゃんと文字に起こしてあるので、内容を把握しやすいので助かります。
やっぱり良い声ですね、孝天。
今のこういう雰囲気の彼、好きです。
インタビューの内容を見ると、いつも通り、冷静で現実的な答えが目立ちますね。
らしくていいです。
 
 
一方の、范逸臣の方は残念ながら耳が頼りということで(汗)。
歌もですが、俳優業も気に入っているようで、この先も続けてくれそうなのが嬉しいですね。
俳優としての彼も、とても魅力的なので。
でも、今は新しいアルバムで、范逸臣の新しい音楽を早く聴かせてほしいです。
 
 
MSN《星月対話》朱孝天:無欲則剛 波瀾不驚
 http://info.msn.com.cn/interview_star/38106.shtml
 
MSN《星月対話》朱孝天 無欲則剛 波瀾不驚(訪談實錄)上 – Windows Live
 http://msnxydh.spaces.live.com/blog/cns!329BDFC39FE4AF26!256.entry
 
MSN《星月対話》朱孝天 無欲則剛 波瀾不驚(訪談實錄)下 – Windows Live
 http://msnxydh.spaces.live.com/blog/cns!329BDFC39FE4AF26!273.entry
 
 
 
MSN《星月対話》範逸臣: 悶騷天蝎 無樂不作
 http://info.msn.com.cn/interview_star/34635.shtml