李聖傑@原諒我沒有說簽唱會

kissradioが聖傑の原諒我沒有說簽唱會の様子を収めた動画をアップしています。
 
ファンの方が撮影したものもたくさん上がっているのですが、一応ここはオフィシャルのものを。
 
 
アップされているのは「原諒我沒有說」「切歌」「花花世界」の3曲ですが、どれもいいですね〜。
彼の暖かい歌声を聴いていると、本当にホッとさせてもらえます。
こういうプロモーションの場でも、安定した歌を聴かせてくれるので、安心して聴き惚れることができるのもいいですね。
 
 
バラードの2曲も素敵ですが、聴くたびにどんどん好きになっていくのが「花花世界」。
悲しいバラードも聖傑にはピッタリですが、こういう明るくて元気な曲も実によく似合います。
 
 
もっとも、私は聖傑なら何でも好き、何でも良い、という人なので、感想には全く客観性がありませんが(^^ゞ。
でも本当に心に響いてくるんですよね、聖傑の歌は……。
 
 
YouTube – 李聖傑 原諒我沒有說簽唱會 演唱-原諒我沒有說
 http://www.youtube.com/watch?v=gIgxuFTV5Ew&fmt=35
 
YouTube – 李聖傑 原諒我沒有說簽唱會 演唱-切歌
 http://www.youtube.com/watch?v=9xR7x1V7ugY&fmt=35
 
YouTube – 李聖傑 原諒我沒有說簽唱會 演唱-花花世界
 http://www.youtube.com/watch?v=sympYQR2FkI&fmt=35
 
YouTube – 李聖傑 原諒我沒有說簽唱會-活動花絮
 http://www.youtube.com/watch?v=MoIl8dsSeRw&fmt=35

超級巨星紅白藝能大賞

台湾で放送される予定になっていた春節の特別番組の中で、一番楽しみにしていたものが『超級巨星紅白藝能大賞』。
 
 
紅白歌合戦をイメージした番組なんでしょうね。
なかなか揃わない顔ぶれが集まっていて、お正月らしくとても豪華な番組になっています。
 
 
ただ、放送時間が長いので、YouTubeに全部は上がらないかも……と危惧していましたが、全編、上がっているような気がします。
とてもじゃないですが、確認はしていませんが(汗)。
 
 
李聖傑や范逸臣、張棟樑らのお気に入り組は勿論楽しみなのですが、他にも、ステージを見るのはとんでもなく久しぶりな気がするジミリン・林志穎や元小虎隊・吳奇隆のステージなども。
 
 
 
さすがに全ての動画のリンクは貼れないので、検索ページのリンクだけですが。
 
YouTube – 超級巨星紅白藝能大賞
 
 
そして私のお気に入り組の皆さん(笑)。
 
 
李聖傑は歌神の「吻別」を歌っています。
やっぱりいいなぁ、聖傑。
ひたすら惚れ惚れ(笑)。
衣装がいつになく派手ですが(笑)。
 
超級巨星紅白藝能大賞100213(張信哲梁文音蘇慧倫李聖傑)
 http://www.youtube.com/watch?v=X76RHoXJ6hI&fmt=35 
 
 
 
金髪も見慣れました(笑)、范逸臣。
やっぱり彼の歌も好きですね。
 
YouTube – 超級巨星紅白藝能大賞100213(范逸臣)
 http://www.youtube.com/watch?v=YHDILlLYPmI&fmt=35
 
 
 
元気な顔が見られて一安心の棟樑。
 
超級巨星紅白藝能大賞100213(郭采潔+張棟樑)
 http://www.youtube.com/watch?v=Tv47J-MAlCY&fmt=35
 
 
 
それから、久々登場のパパになったジミリン。
 
超級巨星紅白藝能大賞100213(林志穎)
 http://www.youtube.com/watch?v=bGHqpc880So&fmt=35
 
 
 
懐かしい顔の1人、吳奇隆。
 
YouTube – 20100213 2010超級巨星紅白藝能大賞 part11(吳奇隆)
 http://www.youtube.com/watch?v=3jVSJx24YYI&fmt=35
 
 
 
若手の女性シンガーさんでは、かなりお気に入りの張芸京。
いつも男の子扱いされてますが、なかなかチャーミングな女の子です。
 
YouTube – 超級巨星紅白藝能大賞100213(張芸京)
 http://www.youtube.com/watch?v=f9F4vujXxe0&fmt=35
 
 
まだ、落ち着いて全部を見てはいないので、もっと見応えのあるものがまだまだありそうですが、とりあえず。

李聖傑@『王牌大明星』&『國光幫幫忙』

下の阿信に続いて、こちらも堪能しました聖傑の出演した『王牌大明星』と『國光幫幫忙』。
 
 
まず『王牌大明星』。
友人でもある林隆璇との共演で、いつも通りの素晴らしい歌声を聴かせてくれています。
 
 
歌ってくれたのは以下の曲。
「你們要快樂」「偷幸福」「I don’t want to miss a thing」「切歌」「妳那麼愛她」。
 
 
「你們要快樂」はそれほど頻繁にテレビで歌ってくれる曲ではないのですが、大好きな曲なので冒頭からかなり幸せな気分になりました(笑)。
 
「偷幸福」での聖傑のファルセットは歌っているのをこんなふうに見ると、改めて すごいですね。
大陸のファンの人が「一緒に歌ってる女性は誰?」とネットで質問していましたが、確かに間違える人もいそうです。
 
そしてJamii Szmadzinskiをゲストに迎えて、彼のヴァイオリンの生演奏で歌われた「I don’t want to miss a thing」と「切歌」の2曲。
憲哥が鳥肌が立ったと言っていましたが、よくわかります。
どちらも本当に感動的。
 
もともと「切歌」には彼がチェロで参加してるんですね。
 
最後に林隆璇とのデュエット曲「妳那麼愛她」を披露。
これもなかなか2人が一緒に歌っている様子を見ることはできないので、貴重な機会でした。
 
 
YouTubeには一部しか上がってこないので、Youkuのリンクを。
 
王牌大明星 2010 – 第15集 – 2010 – 综艺 – 优酷视频 – 在线观看
 http://v.youku.com/v_show/id_XMTQ5MTMyMzQw.html
 
 
 
一方の『國光幫幫忙』では、「心如刀割」と「切歌」を聴かせてくれています。
 
特に「心如刀割」は、そうそう聴く機会がないので、感動しつつ聴いていました。
この曲は、歌神(張學友)の数多くある曲の中でも、ベストテンに入るくらい好きな曲で、勿論、歌神の歌うこの曲も大好きですが、聖傑のもいいですね。
ここだけまた音を切り出してiTunes行きかな(笑)。
聖傑は以前にもラジオで「慢慢」を歌ってくれましたが、歌神の歌は彼にも似合うものが結構多い気がします。
 
 
それからデュエットで「你最珍貴」を。
お相手が王尹平というモデルさんなのですが、ちょっと歌には問題がある方で(笑)。
それでも釣られずに歌える聖傑に感心。
とても楽しい雰囲気で、見ているこちらも楽しませてもらえました。
 
 
20100208國光幫幫忙~我的KTV招牌金曲!!-1/5
 http://www.youtube.com/watch?v=967Cv8UmnC8&fmt=35
 
20100208國光幫幫忙~我的KTV招牌金曲!!-2/5
 http://www.youtube.com/watch?v=AOjUqxo9bEM&fmt=35
 
20100208國光幫幫忙~我的KTV招牌金曲!!-3/5
 http://www.youtube.com/watch?v=NgARPUy8big&fmt=35
 
20100208國光幫幫忙~我的KTV招牌金曲!!-4/5
 http://www.youtube.com/watch?v=cHm3gevHk-o&fmt=35
 
20100208國光幫幫忙~我的KTV招牌金曲!!-5/5
 http://www.youtube.com/watch?v=lzSXlA4MFxc&fmt=35
 
 

李聖傑@Hit DJ

今日のHitDJ は李聖傑。
歌声も好きですが、話している時の声も大好きで、彼がDJを務めているのを聴いていると、懐かしい「聖傑 LiveTime」を思い出してしまいました。
 
オンエアされた曲は以下の通り。 

Simply Red「Something Got Me Started」  李聖傑「切歌」  
張學友「心如刀割」  王力宏「流淚手心」  周杰倫「安靜」  
陳奕迅「不如這樣」  李聖傑「最痛的感受」  張惠妹「好膽你就來」 
Katy Perry「Ur So Gay」  李聖傑「抱歉」  順子「回家」
George Michael「FastLove」

 
力宏の「流淚手心」が非常に懐かしいというのか、聴いているとこの曲が収録されている「不可能錯過你」をよく聴いていた頃のことが蘇ってきてしまいます。
力宏の昔の曲にはなぜかこんなふうにその時のことを思い出させるものが多いんですよね。
 
 
George Michaelは聖傑のアイドルですから、絶対に外せないところでしょうが、Simply Redはちょっと意外だったかも。
最近はすっかり洋楽から遠ざかっているもので、Katy Perryは初めて聴きました。
こちらもへぇ〜という感じ(笑)。
 
 
なかなかに興味深い1時間でした。

李聖傑@『音樂萬萬歲』

音楽番組がとても少ない台湾で、じっくりと出演者の歌を聴かせてくれるのが黃韻玲と康康が司会を務める公視のプログラム『音樂萬萬歲』。
 
 
見応えのある番組で、好きなアーティストさんが出演する時はいつも楽しみに見ているのですが、1月10日には聖傑が満を持して(?)登場。
ちなみに、この前の1月3日放送分には、信(蘇見信)が出演していまして、こちらも見応えありでした。
 
聖傑ですが、出演時間は30分弱。
「古老的大鐘」「切歌」「癡心絕對」「眼底星空」を聴かせてくれました。
 
歌の方もいつものようにとても情感豊かで、CDで聴くよりも一層心に響いてきましたが、それに加え、今回は なぜだかいつにも増して男前(笑)。
小玲姐が「大帥哥 李聖傑」と紹介してくれていましたが、その言葉に嘘はありませんね。
目と耳の両方で、幸せな気分を味わわせてくれる素敵な番組でした。
 

 
が! これが待てど暮らせどYouTubeに上がってこない。
YouTubeがダメなら他を、ということで、youkuを覗いてみたらちゃんとアップされていました。
youkuも一時期、日本からアクセスできないことが多くて面倒でしたが、少なくともこの番組についてはすんなりと繋がりました。
聖傑ファンには必見の番組です ^^ 。
 
[音乐万万岁]李圣洁 辛龙2010年1月10日 – 视频 – 优酷视频 – 在线观看 – 音乐万万岁
 http://v.youku.com/v_show/id_XMTQ1MzQ2OTYw.html
 
 
ただ、タイトルの表記で聖傑の名前を間違ってるんですよね。
これでは聖傑の名前で検索をかけても、引っかかってこないだろうな……。
正しくは、“李圣洁”(李聖潔)ではなく “李圣杰”(李聖傑)です。
 

李聖傑「原諒我沒有說」

前作の「收放自如」からほぼ2年ぶりになる李聖傑のアルバム「原諒我沒有說」。
間にベスト盤の「音樂十年李聖傑唯一精選」のリリースがあったこともあって、ほぼ2年ぶりだなんて、ちょっとビックリ。
 
 
発送されてからずっと、早く到着しないかと首を長くしていましたので、勿論、早速いつものようにiTunesに読み込んで、気持ちを落ち着けてから聴いてみました。
 
 
とにかく聖傑については、その温かい声が何よりも私にとっては魅力的なので、もうそれだけで充分(笑)。
楽曲がどうだろうが、とにかく聖傑が歌っていさえすれば、私にはどんな曲も魅力的に思えてしまうかもしれません。
 
ですが、勿論、アルバムに収録されている10曲は、楽曲も魅力的。
やはり聖傑の声には情歌が合うので、優しくて切ないバラードはどれも絶品。
今のところは「抱歉」「切歌」あたりが好きでしょうか。
あぁ、でも「古老的大鐘」も「明白」も「原諒我沒有說」「幸福移動」も好きだし……。
台語の「最痛的感受」も素敵ですし……。
要するにどの曲も全て好きみたいです(笑)。
 
アップテンポの曲では軽いロックテイストというのか、ポップ・ロックというのか、とにかくリズムが良くて楽しい「花花世界」、そしてDarren Hayesの「Insatiable」の中文カバー「偷幸福」が印象的。
「偷幸福」ではファルセットを随分使ってますね。
私はファルセットを多用する歌い手さんはかなり苦手なのですが、なぜか聖傑だけは気にならないんですよね。
ですので、この曲も勿論、好きです。
 
楊韻禾とのデュエット曲「時差」も、とてもいい感じ。
女性とのデュエットは張玉華の「是你決定我的傷心」以来でしょうか。
 
 
ジャケットでもライナーでも、あん馬に吊り輪まで登場していて、一体どういうコンセプトなんだろうと思っていたのですが、何でも「原諒我沒有說」にちなんで、 “SM” っぽさを狙ったのだとか。
どの写真でも、聖傑の表情には明るい笑顔がないのですが、それも“感情のトゲに刺されて苦悶する”というイメージを追求したからのようです。
聖傑、「手放開」だったかの時にも、それっぽいコンセプトの元、ロープで縛られた写真を撮ってましたけど。
でも、確かにそれっぽい雰囲気は感じられますね。
自分の気持ちに搦め捕られて身動きとれない状態を、SMのイメージで表現するのは わかりやすいのか、それとも却ってわかりにくいのか、どっちなんでしょうね ^^;。
 
 
とにかく、このアルバム、私には最高のクリスマスプレゼントになりました。
本当に聖傑のアルバムは外れがないのが嬉しいです。
 
 
既にMVもいくつか公開されています。
 
YouTube – 李聖傑-古老的大鐘MV
 http://www.youtube.com/watch?v=SlVTt62zrQw&fmt=35
 
 
YouTube – 【MV首播】李聖傑Sam-切歌MV(MTV台湾首播完整版)
 http://www.youtube.com/watch?v=GxoodiyTI24&fmt=34
 
 
YouTube – 李聖傑 抱歉MV 
 http://www.youtube.com/watch?v=qu1nATyhfZg&feature=related&fmt=35

跨年晚會@台湾

2009年も残りわずか。
来週の金曜日はもう元日ですもんね。
 
 
大晦日、日本の番組には全く興味の持てない私は、例年通り、跨年晩會が楽しみ(笑)。
少なくとも、ラジオ中継は安定して聴くことができますから。
 
今月初めにアップした跨年晩會の出演者関係の情報ですが、その後、かなり変動もあった様子。
今日、25日の時点で明らかになっている情報を改めてまとめてみますと……。
 
 
◇2010台北市跨年晚會-臺北最HIGH新年城 精采生活一整年 ←HitFMにて中継予定
 五月天、王力宏、丁噹、小宇、林宥嘉、楊丞琳、盧廣仲、飛輪海、郭靜、
 S.H.E.、Magic Power 他
 
 ★★★2010臺北最HIGH新年城★★★跨年晚會
  http://www.tvbs.com.tw/Project/tvbs_g/activity/2010_taipei/index.html
 
 
◇2010台中市跨年晚會-2 in One 台中好棒
 王力宏、楊丞琳、王心凌、楊宗緯、鄭元暢、卓文萱、梁文音、黃靖倫、
 王心如、武虎將、任容萱、AK(陳奕+沈建宏)、蕭閎仁、馬念先、
 方炯鑌、A-Lin、瑤瑤(郭書瑤)、袁詠琳
 
 GTV{2010台中市跨年晚會}
  http://www.gtv.com.tw/SpecialCase/20091231/
 
 
◇2010台中縣跨年晚會
 李聖傑、蔡佳麟、曹雅雯、柯有綸、陳嘉唯、張芸京、張懷謙、哈士奇RAP、
 CIRCUS、小鬼、黃義達、張懸
 
 
◇2010彰化縣跨年晚會-幸福歡樂晚會
 李聖傑、柯有綸、強辯樂團、周蕙、蔡小虎、張秀卿、星光五班、宇宙人樂團
 
 2010彰化跨年晚會
  http://chcg2010.ctu.edu.tw/
 
 
◇2010台南市跨年晚會-縣市合併 台南最in
 大支、范逸臣、鄭元暢、郭采潔、郭書瑤、A-lin、艾成、朱俐靜、
 李聖傑、張晉樵、蕭閎仁、小宇、COLOR、田中千繪、李國毅、
 小護士樂團、阿霈樂團、花世紀樂團、唐野樂團(唐銘良)など  
 
 
◇2010高雄市跨年晚會-虎運OPEN 大港開福 ←Kissradioで中継予定
 黃小琥、趙又廷、阮經天、趙樹海、郭采潔、
 HANGRY & ANGRY(吉澤ひとみと石川梨華のユニットだそうで)、
 color樂團、鄒承恩、鳳小岳、旺福、宇宙人、黃鐙輝、強辯樂團、林宥嘉、盧廣仲、
 李聖傑、楊韻禾、惜兒、Tizzy Bac、頑童、參劈、Witness、DJ派對など
 
 :::2010高雄市跨年週系列活動::: (音が出ます)
  http://ks2010.streetvoice.com/index2.html
 
 
◇2010桃園縣跨年晚會-桃園啟航 飛向新未來 ←亞洲電台が中継?
 草蜢、SHE、王力宏、王心凌、范逸臣、趙又廷、品冠、丁噹、郭書瑤、
 夏宇童、王夢麟、趙樹海、鄒承恩、陳乃榮、COLOR、AK、MP ほか
 
 ++桃園起航 飛向新未來++ 2010跨年晚會
  http://www.ctv.com.tw/event/2010/tycg/
 
 
◇2010基隆市跨年晚會-基隆港岸HIGH跨年
 李玖哲、卓文萱、羅美玲、高以愛、方烔鑌、吳忠明、NoName、
 拾參樂團、City Light、街頭酷、許志豪
 
 2009基隆跨年-首頁
  http://visvideo.myweb.hinet.net/ume18.htm
 
 
◇2010 新竹市跨年晚會-「活力新竹-歡欣迎虎」跨年晚會
 楊宗緯、張芸京、蔡旻佑、徐佳瑩、方宥心、盧學叡、林綾、蕭煌奇、1976樂團ほか
 
 
◇2010高雄縣跨年晚會-2010轉運迎新~高雄縣跨年祈福音樂節
 宇宙人樂團、李翊君、黃乙玲、梁文音、阿杜、戴愛玲、林綾、黃文星、
 羅時豐、惑樂團、旺福樂團、神木與瞳、蔡忠穎、張懸、伊林名模、
 MC HOTDOG、陳小春、陳綺貞、AK(陳奕+沈建宏)など
 
 
◇2010台北新莊跨年晚會
 蕭煌奇、無雙樂團 、Hot Shok樂團、古勝中&周美蒂、郭子乾、康禎庭、
 張心傑、孫自佑、曾沛慈、高苡愛、徐佳瑩、戴佩妮 
 
 
◇2010台北縣永和市跨年晚會
 楊丞琳、黃立行、戴佩妮、胖虎樂團、武虎將、蔡小虎、娘家劇組:張銘杰、
 陳宇風、何豪傑、高欣欣、德馨、唐美雲
 
 
◇2010新北市中和市跨年晚會
 胖虎樂團、櫻桃幫、徐宛鈴(鴨子)、楊駿文、Olivia、安伯政、董事長樂團、
 BY2、永邦、江明娟、謝俊奇、陳國華、卓文萱、倪安東、飛輪海

 2010新北市風光中和跨年晚會-低碳.環保e起來
  http://jhneweve.topdn.net/
 
 
 
随分ありますね。
これでも台湾で行われる跨年晩會の全てではないのですが。
TV中継されるものも多いので、YouTubeなどの動画共有サイトで見られるものも結構あるかな。
 
 
聖傑は3ヶ所に出演だと聞いていたのですが、4ヶ所に名前がありますね。
とりあえず、ラジオでの中継はリアルタイムで聴くことができるので、HitFM、Kissradioあたりは要チェックですね。
桃園縣も気になるので、亞洲電台も確認しなくては。