中国移動の微博

気になる情報や動画などは、twitterでつぶやくことが多くて、こちらに改めて書くほどでも……と思ったりもするのですが、一応。
 
 
twitterにアクセスできない大陸。
その代わり、同様のサービスである微博での動きが盛んで、多くの藝人さんたちが新浪微博に続々とアカウントを作っていたりもします。
私も、気づいてみれば、新浪微博でフォローしている人の数が40人を超えています。
 
ですが、微博は新浪だけじゃないんですよね……。
この度、黃曉明と吳克群が中国移動の微博でつぶやき始めています。
 
 
黃曉明@12530 明星微博
 http://t.12530.com/index.php?m=blog&uid=87
  
吳克群@12530 明星微博
 http://t.12530.com/index.php?m=blog&uid=83
 
 
ただ、twitterでもつぶやきましたように、新浪とは違って気になる人も少ないので、アカウントは作らず、時々、覗きにいけばいいか……と思っています。
 
新浪にしておいてくれれば、楽だったのに……。
 
 
ちなみに、今のところ、利用している藝人さんはこちらにリンクされています。
これから増えていくのでしょうか?
 
12530 明星微博-期待您的加入
 http://t.12530.com/index.php?m=star

広告

聴き比べ@「愛哭鬼」

CDのリリース予定はまだ出てきませんが、デジタルアルバムとしてリリースされている吳克群の久しぶりの新譜『寄生』。
 
ネットでは聴くことができるので、ちょこっと聴いてみたのですが、吳克群らしさが随所に感じられていい感じ。
 
今回は新曲もですが、セルフカバーされた楽曲にも興味津々で、特に私も好きな江美琪に提供した「愛哭鬼」の吳克群ver.が気になっていました。
 
 
いつの間にかYouTubeにもアップされていたので、聴いてみたのですが、男性と女性でこんなに曲の持つ表情が違ってくるものなんですね。
小美ver.の方が何だか毅然とした感じもしないでもないなぁ、なんて。
 
 
同じ曲を聴き比べてみると、それぞれの歌い手さんの個性が強く感じられて面白いですね。
 
  
YouTube – 江美琪 愛哭鬼
 http://www.youtube.com/watch?v=u2qF-xo93BI&fmt=18
 
 
YouTube – 吳克群 – 愛哭鬼
 http://www.youtube.com/watch?v=-AR2UYQKi8k&fmt=35
 
 
CDはいつリリースされるんでしょうね。
どうもデジタルシングルなど、音楽をデータで買うのは性に合わなくて……(..;)。

吳克群の新曲

しばらくアルバムをリリースしていない吳克群ですが、新譜のリリースを予定しているようですね。
既に中国ではダウンロード販売が始まっているという話も。
 
 
アルバムタイトルと同名の「寄生」という曲がYouTubeにもアップされています。
 
 
YouTube – 吳克群 – 寄生
 http://www.youtube.com/watch?v=qt-NJ-ktMQQ&fmt=35
 
 
この曲も、作詞作曲ともに吳克群自身なので、やはり彼らしさを感じさせる曲ですね。
彼の曲には好きなものが多いですし、彼の歌声も好きなので、アルバムリリースは楽しみです。
 
 
現在のところの情報によると、全10曲が収録されており、うち新曲が「寄生」を含め3曲。
残りの7曲は以前の曲をレコーディングし直したものというような表現になっていますが、ほかのアーティストさんに提供した曲のセルフカバーですね。
「愛哭鬼」も含まれていて、吳克群ver.を聴くのが楽しみです。
 
 
CDのリリースがいつになるのか はっきりしませんが、リリースが楽しみです。