俞灝明「擁抱」

ネットで、たまたま耳にした粵語曲「擁抱」。
 

結構好みかも、と いうことで 確認したら歌っているのは俞灝明という大陸の若手さんでした。

“俞灝明”って、何だかどこかで見たような名前……と思ったのですが、例の大陸版『花より男子』(『一起来看流星雨』)で花沢類を演じた彼だったんですね。
張敬軒と同じく、広東省広州市出身だから、広東語もOK。
そう言われれば、以前、香港の音楽番組『勁歌金曲』で姿を見たことがあったんですよね。
すっかり忘れていましたけど……(汗)。
 

『一起来看流星雨』はどんな感じなのかな とちらっと見たのですが、時間がなくてそれっきりになったまま。
青春ドラマ風なのが、面白かったのですが。
 
さて、俞灝明ですが、大陸のオーディション番組「快樂男聲」出身。
「擁抱」というタイトルのEPを今月リリースしたようですが、yesasiaなどでは取り扱われていないような気がします。

「擁抱」の國語版と粵語版、そして「我沒那麼帥」の3曲が収録。
所属レーベルが韓国のDremi Mediaということもあってか、韓国でレッスンを受けたりもしたそうで、確かにそういう雰囲気も漂っている気がします。
 
収録されている3曲では、好みもあるのでしょうが、私はやっぱり粵語版の「擁抱」が一番好きですね。
際立った個性の持ち主ではないと思いますが、気持ちよく聴ける声と歌い方。
EPじゃなく、フルアルバムをリリースして欲しいところです。
 
最近は、大陸でも若手が次々デビューしていて、以前に比べると音楽シーンも充実してきているような気がします。
中華圏では、台湾が音楽シーンをリードしている感がありましたが、少しずつ変わっていくのかもしれませんね。 
台湾音楽界にも頑張ってもらわないと。 
 
 
良いのか悪いのか、とりあえず「擁抱」に収録されている3曲すべて、YouTubeで聴くことができます。
 
YouTube – @URNOBODY@ Yu Hao Ming (俞灏明) – 擁抱
 http://www.youtube.com/watch?v=01rQMfxJ4ok&fmt=35
 
YouTube – @URNOBODY@ Yu Hao Ming (俞灏明) – 我沒那麽帥
 http://www.youtube.com/watch?v=ETMeHuEXVaY&fmt=35
 
YouTube – @URNOBODY@ Yu Hao Ming (俞灏明) – 擁抱 (粵語)
 http://www.youtube.com/watch?v=c0NH4b1PXjE&fmt=35

広告