我關注的人@新浪微博

大陸版のtwitter、新浪微博。
 
最初の頃は、大陸の俳優さんたちばかりだったのが、香港勢が積極的に利用し始め、ここへ来て台湾の皆さんも一気に流れ込んできたため、私が關注(フォロー)している人も100人を超える状態に(^^ゞ。
ちょっと油断すると、TLが大変なことになりますし、台湾や香港の人は、 Facebookも併用していることも多くて、流し読みするだけでも大忙し。
でも明星さん同士、普通にやりとりしていることも多くて、それぞれの素顔が垣間見えて楽しいです。
 
twitterもですが、頻繁につぶやく人、頻繁にお返事する人もいらっしゃれば、アカウントを作ったきりほとんど使われていない方も(^^ゞ。
100人以上フォローしていて、全員がこまめにつぶやいてくれると、私もTLを追うのが一層大変になるので、現状で充分ですが…。
 
 
また、時間帯にもよりますが、重いのがネック。
今はwebではなく、FirefoxかGoogle Chromeでアドオンを使って読んでいます。
 
 
Adobe Air上で動くクライアントも。
いくつか種類があるのですが、人気のあるのはWing微博なのかな。
 
wing_新浪微博客户端_基于AIR_兼容Mac_Linux_Windows系统
 http://wing.uedsite.com/
 
 
ついでに、私がフォローしている人の一部をご参考までにご紹介。
 
アカウントも、以前に比べると作りやすくなっているような気もします。
日本をはじめとした中国以外の方のアクセスも多くなっているんでしょうね。
 
 

以下、少し長くなるので、折り畳んでおくことにします。
 
 
 
続きを読む

先週のTwitterより(^^ゞ

5月もお終いで、明日からは6月。
あっという間ですね。
 
5月最後のエントリーが、Twitterからの転載だなんて……とは 思いつつなのですが、Twitterはご覧いただいてない方もいらっしゃると思うので、一応情報絡みのつぶやきのみ。
 
 

Ellaの語る言承旭はやっぱり言承旭らしい。
「悶」で「自閉」なところは相変わらずなんですね。
でも、それよりSelinaの発言に笑ってしまった。実に彼女らしい(笑)。
◆YouTube – 22/05/2010快樂大本營Ella談到言承旭 http://bit.ly/cr9SYj
2:45 PM May 23rd
 
 
彦(吳彥祖)@Talk Asia(CNN)。英語の聞き取りが悪くなってるなぁ(..;)  
◆Now Browsing:Video – Breaking News Videos from CNN.com
 http://bit.ly/blhteH
12:26 AM May 25th
 
 
坤達(ENERGY)も始めてる。
◆Now Browsing:謝坤達的微博 新浪微博-随时随地分享身边的新鲜事儿
 http://bit.ly/avv0PX
12:39 AM May 27th
 
 
少偉のその後がどうなったのか、気になるなぁ(笑)。
◆“don’t know why should I do this ???but ppl said it looks cool~”
王少偉Sam的微博 http://bit.ly/9CMSOR
12:53 AM May 28th
 
 
面白い。方大同らしい曲ですね。
◆Now Browsing:YouTube – 方大同2010最新派台歌 – 椰殼 http://bit.ly/9ic0uJ
1:08 AM May 28th
 
 
何潤東が出演していた捜狐の明星在線。やっとアップされてます。
何となくお疲れ? 
◆Now Browsing:何润东评吕布:是个色胚 http://bit.ly/9g7Eni
3:26 PM May 28th
 
 
RTI の「ミュージック・ステーション」で24日に嚴爵が紹介されていたので、BGM代わりに聴いてみたり(笑)。
◆Now Browsing:Rti_Japanese Voice On Demand http://bit.ly/9fb8CM
1:56 PM May 29th
 
 
6月9日発売だそうです。表紙が……不思議(笑)。
◆Now Browsing:博客來書籍館>志遊˙自在:孫協志東京自慢之旅(附手指日文旅遊口袋書+40分鐘情境會話MP3) http://bit.ly/dxYrhM
2:10 AM May 30th
 
 
周董@「快樂大本營」。彼は本当に器用というか、何でも見事にこなしますね。 
◆Now Browsing:YouTube – 快乐大本营 20100529 周杰伦 01/11 http://bit.ly/ckO91H
3:28 PM May 30th
 
 
軒仔(張敬軒)の軒動心弦演唱會 Live DVDは2日にリリースが決まったようですね。楽しみ。
◆Now Browsing:YouTube – 軒仔 軒動心弦演唱會精彩花絮 Part 1 http://bit.ly/9kpjwI
約1時間前 Nambuから

 

twitterからの小ネタ ^^

twitterで既につぶやいた話ばかりですが(^^ゞ。
 
 
●林峯の新曲。
“粵語版” という言い方をするということは、“國語版” があるということでしょうか。
林峯の声はいつ聴いても良いですね。
新譜が楽しみ。 
 
YouTube – 林峯- 我們很好 (粵語版)
 http://www.youtube.com/watch?v=hy_YPz4zp8w&fmt=35
 
 
●酷愛樂團の新譜から、2曲を試聴できるようになっています。
こういう曲、好きです。
 
初生之犢 搶先聽 專輯介紹與完整曲目 – KKBOX
 http://tw.kkbox.com/album/kmUQFMCwqNejjTO0FZLf008l-index.html 
*登録が必要です。
 
 
●『艋舺』ご一行さまの香港行き(笑)。
やはり天廷は仲良しですね。
 
艋舺二度會香港 @ 電影《艋舺》官方部落格 :: 痞客邦 PIXNET ::
 http://mongathemovie.pixnet.net/blog/post/6046626 
 
 
● Eddie 彭于晏のMV
舒淇と共演。Eddieの努力がうかがえます。
 
YouTube – [官方HD]彭于晏-非愛不可(mv完整版)
 http://www.youtube.com/watch?v=VMlFXElMZbg&fmt=37 
 
 
●新浪微博
どんどん利用者を増やしている新浪微博。
藝人さんたちも次々登場で、私がフォローしている人もいつの間にやら80人越え(^^ゞ。
 
名人堂にも台湾の藝人さんだけ、香港の藝人さんだけ、というページができていて、わかりやすくなっています。
 
范植偉はフォローした人を全てフォローするつもりらしく、あら大変 (^^ゞ。
もっとも、微博に書き込む気力(?)は出そうにないですが(..; 。
 
 
名人堂 香港名人(香港名人) 新浪微博-随时随地分享身边的新鲜事儿
 http://t.sina.com.cn/pub/i/starmore78?retcode=0
 
 
名人堂 台湾名人(台湾名人) 新浪微博-随时随地分享身边的新鲜事儿
 http://t.sina.com.cn/pub/i/starmore79
 
 
 
微博で80人あまりをフォローしただけでも、TLを読むのがそれなりに大変(^^ゞ。
twitterでも、あまりたくさんの方をフォローしようとは思わなくて、友人関係以外のアカウント3つ合わせても100人は行ってないです。
(今はリスト機能がありますが、以前はなかったので、内容ごとにtwitterのアカウントを作ったんですよね。なので3つアカウントがあるということに)。
せっかくフォローさせていただいてるんだから、読み飛ばさずに書き込みを読みたいと思うもので、そうなると私の場合、このくらいが限界みたいです (^^ゞ。
と言いつつも、微博はこのまま行くと100人越えになるかも。

7年目の4月1日

いつの間にか3月も終わり、今日から4月。
そして、今日4月1日は、哥哥・張國榮(レスリー・チャン)の命日。
 
7回目のこの日を迎えても、彼の不在に慣れることはできていません。
まだまだ思い出すのが辛いことも……。
この先何年経っても、ずっと変わらずに思い続けるんでしょうね。
 
 
twitterでもつぶやきましたが、中華圏では多くの藝人さんたちもレスリーについて言及していて、やはりその存在は大きかったんだと改めてそんなことを思いました。
 
 
今も変わらず、多くの人に愛されている哥哥。
「明星」の詞のように、空からそんな様子を見ているでしょうか。
そしてあの魅力的な笑顔で微笑んでくれているかな……。
 
 

陳曉東「我比誰都清楚」

珍しく、すーさん絡みの話が続きますが……。
 
 
バックアップにも使っているHDDが手狭になってきたので、少し整理して空き容量を確保しようとため込んでいる映像などを確認していたら、F4関係のフォルダの中に東東(陳曉東)のMVを発見。
 
一瞬、「なぜ?」と思いましたが、最初の部分を見て思い出しました、これ、言承旭が出演してるんでしたね。
すっかり忘れていたくらいですから、MVを見るのはものすごく久しぶり(^^ゞ。
東東は好きなアーティストさんなので、曲の方はiTunesに入っているのですが……。
 
 
言承旭は目立つわけでも何でもありませんが、「あぁ、言承旭だ」とわかるのがさすが(笑)。
それに、東東の歌声はやはり好きです。
 
YouTubeにもアップされていました。
 
 
YouTube – 陳曉東 我比誰都清楚
 http://www.youtube.com/watch?v=hCnDSp6pJRE&fmt=18
 
 
他にも、「銀色聖誕PARTY」や「絶不能失去你」MV撮影の様子だとか、ちょっとしたインタビューの動画とか、懐かしいすーさんたちの映像がたくさん残っていて、つい見入ってしまっていました。
4人揃っている姿だけでも懐かしい気がしてしまいますね。
 

で、結局、HDDの整理はできないまま。
新しくHDDを買った方がいいかもしれない…… ^^;。