6月初めのtwitterより

またまたtwitterからの転載で(..;。
 
情報などは、見つけた時点でtwitterでつぶやくのが一番手っ取り早いんですよね……。
で、それで満足してしまって、blogには何にも載せないというパターンになりつつあります。
 
 
 

協志と仁甫が一緒に司会?! 久しぶりなので、とても楽しみ。
吳宗憲と黃鐙輝、そして記事のタイトルにもなっている大東も一緒に。
大東、大丈夫なのかな(^^ゞ 
◆Now Browsing:汪東城轉諧星 搞笑鬧失眠 中時電子報  
http://bit.ly/bkVb0t 10:21 PM Jun 1st
 
 
聖傑とJackyもなかなかいいかも(^^)。
◆Now Browsing:YouTube – 李聖傑 祝釩剛【你那麼愛他】
2010.5.23大直美麗華 http://bit.ly/bZdoFx 10:25 PM Jun 1st
 
 
スンギがしっかり者に見える(笑)。
この曲、スンギの曲の中でもお気に入りですが、
やっぱりスンギ1人の方が好き(^^ゞ
◆Now Browsing:YouTube – Lee Seung-Gi & Yuna Kim – Smile Boy
http://bit.ly/d9G56W 10:57 PM Jun 1st
 
 
『孽子』も公視だったんだ、と今更気付いた(^^ゞ。
『我在墾丁〜』も確かに名作。
◆Now Browsing:台湾ドラマの名作「我在墾丁☀天氣晴 wayward kenting」が
10月に日本上陸!: アジアンパラダイス http://bit.ly/aA0axX
11:50 PM Jun 2nd
 
 
胡歌の新曲。胡歌らしくもあり、少し雰囲気が違っているようでもあり。
私は好きです^^ 。新譜はいつかな…。
◆Now Browsing:蓝光-蒙牛酸酸乳中国音乐联播榜-腾讯网
http://bit.ly/9ArvZ4 11:34 PM Jun 4th
 
 
微博で蕭敬騰たちも褒めてましたが、なかなかいいですね、孝天のJazz。
◆Now Browsing:Ken Chu Jazz – 视频 – 优酷视频 – 在线观看
http://bit.ly/cVfEsS 11:46 PM Jun 4th
 
 
記事には「MV大碟」ともあるのですが、8曲MVを撮ったようですね。
アルバムの詳細がはっきりするのが楽しみです。
◆Now Browsing:完美情人何润东新专辑未发先引抢购潮(组图)
影音娱乐_新浪网 http://bit.ly/caydJL 12:27 AM Jun 8th
 
 
そうそう、言承旭ファンの方はもう既にご覧になってらっしゃることと
思いますが、念のため。
◆Now Browsing:大男人言承旭做客 回首过往全新出发
新浪明星汇_新浪视频_新浪网 http://bit.ly/bUGHVg 1:45 AM Jun 13th
 
 
それから、こちらが何潤東&陳好。何潤東が可愛い(笑)。
キャスティングの時に“姐弟戀”という言葉が使われていた
記憶がありますが、確かにそんな雰囲気(笑)
◆《三国》拍给年轻人 何润东陈好笑对批评
新浪明星汇_新浪视频_新浪网 http://bit.ly/cJuwfi 1:50 AM Jun 13th
 
 
王導(力宏)の姿も^^。
大Sのインタビュー中に通りすがる曉明がお茶目(笑)。
◆Now Browsing:上海电影节后台:那些明星不得不说的事儿
娱乐_腾讯网 http://bit.ly/9kV5wI 約24時間前

 
小穂 (ririyeye) on Twitter
 http://twitter.com/ririyeye

我關注的人@新浪微博

大陸版のtwitter、新浪微博。
 
最初の頃は、大陸の俳優さんたちばかりだったのが、香港勢が積極的に利用し始め、ここへ来て台湾の皆さんも一気に流れ込んできたため、私が關注(フォロー)している人も100人を超える状態に(^^ゞ。
ちょっと油断すると、TLが大変なことになりますし、台湾や香港の人は、 Facebookも併用していることも多くて、流し読みするだけでも大忙し。
でも明星さん同士、普通にやりとりしていることも多くて、それぞれの素顔が垣間見えて楽しいです。
 
twitterもですが、頻繁につぶやく人、頻繁にお返事する人もいらっしゃれば、アカウントを作ったきりほとんど使われていない方も(^^ゞ。
100人以上フォローしていて、全員がこまめにつぶやいてくれると、私もTLを追うのが一層大変になるので、現状で充分ですが…。
 
 
また、時間帯にもよりますが、重いのがネック。
今はwebではなく、FirefoxかGoogle Chromeでアドオンを使って読んでいます。
 
 
Adobe Air上で動くクライアントも。
いくつか種類があるのですが、人気のあるのはWing微博なのかな。
 
wing_新浪微博客户端_基于AIR_兼容Mac_Linux_Windows系统
 http://wing.uedsite.com/
 
 
ついでに、私がフォローしている人の一部をご参考までにご紹介。
 
アカウントも、以前に比べると作りやすくなっているような気もします。
日本をはじめとした中国以外の方のアクセスも多くなっているんでしょうね。
 
 

以下、少し長くなるので、折り畳んでおくことにします。
 
 
 
続きを読む

胡歌@『綜藝大哥大』

またしてもTwitterでつぶやいて満足してしまっていたため、随分遅くなりましたが、胡歌、張世、張萌の3人が台湾で放送が始まったドラマ版『神話』のプロモーションのために『綜藝大哥大』に出演。
 
 
胡歌は『仙劍3』の台湾プロモーション時にも『綜藝大哥大』には出演していたので、これが2度目。
台湾の人ですが、張世は初めての出演だったんですね。
張萌も勿論、初めて。
 
 
胡歌はいつも通りの胡歌で、実に可笑しかったのですが、その胡歌に負けず劣らず面白かったのが張世。
『神話』のメイキングを見て、かなり面白そうな人だなとは思ったのですが、ここまで面白いとは(笑)。
きっと楽しい現場だったでしょうね。
 
 

YouTube – 1Dgd-20100410.rmvb
 http://www.youtube.com/watch?v=m4cXPYEJj4E&fmt=35
 
YouTube – 2Dgd-20100410.rmvb
 http://www.youtube.com/watch?v=7KypNFkypd0&fmt=35
 
YouTube – 3Dgd-20100410.rmvb
 http://www.youtube.com/watch?v=eJ42ggeGIKs&fmt=35
 
YouTube – 4Dgd 20100410
 http://www.youtube.com/watch?v=Wz3pcLDa12w&fmt=35
 
YouTube – 5Dgd 20100410
 http://www.youtube.com/watch?v=X3SlJ_xL6hU&fmt=35
 
YouTube – 6Dgd 20100410
 http://www.youtube.com/watch?v=_xzIqV61lB8&fmt=35
 
YouTube – 7Dgd 20100410
 http://www.youtube.com/watch?v=y3MSHZ7EnuY&fmt=35

twitterからの小ネタ ^^

twitterで既につぶやいた話ばかりですが(^^ゞ。
 
 
●林峯の新曲。
“粵語版” という言い方をするということは、“國語版” があるということでしょうか。
林峯の声はいつ聴いても良いですね。
新譜が楽しみ。 
 
YouTube – 林峯- 我們很好 (粵語版)
 http://www.youtube.com/watch?v=hy_YPz4zp8w&fmt=35
 
 
●酷愛樂團の新譜から、2曲を試聴できるようになっています。
こういう曲、好きです。
 
初生之犢 搶先聽 專輯介紹與完整曲目 – KKBOX
 http://tw.kkbox.com/album/kmUQFMCwqNejjTO0FZLf008l-index.html 
*登録が必要です。
 
 
●『艋舺』ご一行さまの香港行き(笑)。
やはり天廷は仲良しですね。
 
艋舺二度會香港 @ 電影《艋舺》官方部落格 :: 痞客邦 PIXNET ::
 http://mongathemovie.pixnet.net/blog/post/6046626 
 
 
● Eddie 彭于晏のMV
舒淇と共演。Eddieの努力がうかがえます。
 
YouTube – [官方HD]彭于晏-非愛不可(mv完整版)
 http://www.youtube.com/watch?v=VMlFXElMZbg&fmt=37 
 
 
●新浪微博
どんどん利用者を増やしている新浪微博。
藝人さんたちも次々登場で、私がフォローしている人もいつの間にやら80人越え(^^ゞ。
 
名人堂にも台湾の藝人さんだけ、香港の藝人さんだけ、というページができていて、わかりやすくなっています。
 
范植偉はフォローした人を全てフォローするつもりらしく、あら大変 (^^ゞ。
もっとも、微博に書き込む気力(?)は出そうにないですが(..; 。
 
 
名人堂 香港名人(香港名人) 新浪微博-随时随地分享身边的新鲜事儿
 http://t.sina.com.cn/pub/i/starmore78?retcode=0
 
 
名人堂 台湾名人(台湾名人) 新浪微博-随时随地分享身边的新鲜事儿
 http://t.sina.com.cn/pub/i/starmore79
 
 
 
微博で80人あまりをフォローしただけでも、TLを読むのがそれなりに大変(^^ゞ。
twitterでも、あまりたくさんの方をフォローしようとは思わなくて、友人関係以外のアカウント3つ合わせても100人は行ってないです。
(今はリスト機能がありますが、以前はなかったので、内容ごとにtwitterのアカウントを作ったんですよね。なので3つアカウントがあるということに)。
せっかくフォローさせていただいてるんだから、読み飛ばさずに書き込みを読みたいと思うもので、そうなると私の場合、このくらいが限界みたいです (^^ゞ。
と言いつつも、微博はこのまま行くと100人越えになるかも。

中国移動の微博

気になる情報や動画などは、twitterでつぶやくことが多くて、こちらに改めて書くほどでも……と思ったりもするのですが、一応。
 
 
twitterにアクセスできない大陸。
その代わり、同様のサービスである微博での動きが盛んで、多くの藝人さんたちが新浪微博に続々とアカウントを作っていたりもします。
私も、気づいてみれば、新浪微博でフォローしている人の数が40人を超えています。
 
ですが、微博は新浪だけじゃないんですよね……。
この度、黃曉明と吳克群が中国移動の微博でつぶやき始めています。
 
 
黃曉明@12530 明星微博
 http://t.12530.com/index.php?m=blog&uid=87
  
吳克群@12530 明星微博
 http://t.12530.com/index.php?m=blog&uid=83
 
 
ただ、twitterでもつぶやきましたように、新浪とは違って気になる人も少ないので、アカウントは作らず、時々、覗きにいけばいいか……と思っています。
 
新浪にしておいてくれれば、楽だったのに……。
 
 
ちなみに、今のところ、利用している藝人さんはこちらにリンクされています。
これから増えていくのでしょうか?
 
12530 明星微博-期待您的加入
 http://t.12530.com/index.php?m=star

胡歌@『週末不加班』

CCTVで放送されたTV版の『神話』を興味深く見ているところですが、そろそろ残すところ10話になって、物語は悲劇性を増してきています。
基本的に明るくて、幸せな結末で終わってくれる作品が好きな私ですが、胡歌の出演作の場合、ハッピーエンドはあまり期待できないのが残念。
それでも私にとっては彼の出演作には1つもハズレがないので、必ず見たくなるわけです。
 
古装劇でも、武侠ものではなく史劇は、どうしても物語が重たくなりがちで、実はあまり好きなジャンルではありません(汗)。
それでも出演者に釣られて『大漢天子』のシリーズなどは見てはいますが、好きかと言われるとやっぱり微妙……。
 
ですが、『神話』は悲劇的な要素が多くて、重たいドラマであるにもかかわらず、すっかりお気に入りの作品になっています。
タイムスリップもので、SF的な要素も入っているので、完全な史劇ではないということにも助けられているのでしょうが、ツッコミどころはたくさんあっても、それでもとにかくメインのストーリーの物語性が高く、お話自体が面白いんですよね。
 
胡歌の易小川は勿論ですが、とにかく蒙恬贔屓だったので、彼の死には思わず涙しました(^^ゞ。
史実からは大きく外れていますが、でも蒙恬にああいう最期を用意してくれたのは喜ぶべきなのでしょうね。
『神話』は、小川以外にも、蒙恬や項羽を初めとして魅力的な“男”がたくさん登場するのも見どころかも(笑)。
本当に、蒙恬には惚れ惚れしてました。
特に朝廷での貫録にはウットリするほど(笑)。
 
 
胡歌が出演している『古咖啡』が5月からの放送予定になっていますが、4月から胡歌はまたドラマの撮影に入るという話が聞こえてきています。
何でも今度もまた現代劇だという噂。
ファンの間ではその作品は『山楂樹之戀』ではないか、という話も飛び交っていますが、今のところ正式な発表もないようなので、何とも言えませんね。
いつものことですが、本当に胡歌は働き者ですよね。
次々に新しい作品を見せてもらえるのは嬉しいですが、身体は大丈夫かな、なんて心配になります。
 
 
さて、その胡歌に加え、霍建華、劉詩詩、唐嫣、林子聰といった『仙劍奇俠傳3』の出演者が番組のプロモーションのため江蘇衛視の番組『週末不加班』に出演していました。
番組出演時の写真は見ていたのですが、ようやく動いているのを見ることができました(笑)。
霍建華がすぐにいなくなってしまったのが残念。
でも、大陸の番組やインタビューでは、霍建華はいつもとても真面目な受け答えをしていることが多い気がしていたのですが、この番組では司会が阿雅だというのもあるのか、結構リラックスした表情を見ることができました。
 
胡歌の方はいつもの胡歌(笑)。
横から口を挟んだり、真面目な顔で冗談を言っていたり、いつも通りの開心果ぶりを見せてくれていました。
そんな中、一番の見どころかも、と思ったのがこの手の番組でよくある「演技大考驗」。
胡歌は阿雅を相手に“深情告白”をやってみせていますが、アドリブでよくここまで歯の浮くような台詞が出てくるなぁと感心(笑)。
でも、阿雅が「彼は本当にすご過ぎるわ」「なぜみんながこんなに彼のことを愛してるのか、今わかったわ」なんて言ってしまうほどのお見事さ。
阿雅じゃなくても、コロッといってしまいそうです(笑)。
 
やっぱり胡歌はいいですね!
 
 
YouTubeで見ることができます(ちなみに、胡歌の「演技大考驗」はpart4の最初の部分になります)。
以下のリンクでは一部番組がカットされているのですが、画質優先で。
YouTubeにはノーカットのものもアップされています。
 
YouTube – [清晰版]20100214 周末不加班-part1/5
http://www.youtube.com/watch?v=rscgj4yfZrU&fmt=35
 
YouTube – [清晰版]20100214 周末不加班-part2/5
http://www.youtube.com/watch?v=4F-1ksEpviQ&fmt=35
 
YouTube – [清晰版]20100214 周末不加班-part3/5
http://www.youtube.com/watch?v=12QOzyzQNbA&fmt=35
 
YouTube – [清晰版]20100214 周末不加班-part4/5
http://www.youtube.com/watch?v=ArNp9OcG0Ks&fmt=35
 
YouTube – [清晰版]20100214 周末不加班-part5/5
http://www.youtube.com/watch?v=ihR85zn9FlM&fmt=35

胡歌@『非常靜距離』

胡歌が安徽衛視の『非常靜距離』に出演した様子がようやくYouTubeにもアップされています。
 
 
ゆっくりとは見られていないのですが、語っていることについてはどこまでが本気でどこからが冗談なのか……(笑)。
つまりは、いつも通りの胡歌だということですね(笑)。
 
事故のことなども語っています。
また、子どもの頃、かなりふっくらしていた頃の写真も披露。
子ども時代の写真は『幸福的拾荒者」でも見ることができますが、可愛い男の子なんですよね。
今のほっそりした彼の姿とは別人のよう(笑)。
 
恋愛についても少しだけ語っていますが、これは胡歌には珍しいことのような気がします。
今は仕事が充実しているからか、恋愛には気持ちが向かっていないようです。
 
 
途中からは『神話』と『苦珈琲』でも共演している白冰も登場。
『神話』の撮影開始時の記者会見が初対面だったそうですが、その時の白冰の衣装のために胡歌は彼女を正視できなかったというのが可笑しいです。
 
 
胡歌は歌も披露していますし、見応え充分。
楽しい番組です。
 
 
20100120 非常静距离-胡歌Huge-part1/4
 http://www.youtube.com/watch?v=IFc6h8kruUA&fmt=35
 
20100120 非常静距离-胡歌Huge-part2/4
 http://www.youtube.com/watch?v=XkfVYiTHd90&fmt=35
 
20100120 非常静距离-胡歌Huge-part3/4
 http://www.youtube.com/watch?v=fwX0qbRFfxY&fmt=35
 
20100120 非常静距离-胡歌Huge-part4/4
 http://www.youtube.com/watch?v=Mmshhrrjn-s&fmt=35