現在の iPhone ホーム画面

『蘭陵王』について、続きを書こう書こうと思いつつ、いつの間にか時間が経って、その元気がなくなってきつつあったり。

恒例(?)の「今年のヘヴィロテ」も年内にはアップしたいな、とは思ってはいますが、今はまだそこまで年末気分でもないし。

ということで、中華圏とはあまり関係のないiPhoneネタを(笑)。

 

晴れてiPhone 5sユーザーになって3ヶ月近く。

もともとiPadは使っていたので、特に戸惑うこともなく、とはいえ、私の場合 持ち歩くことのないiPadと、持ち歩くことを前提としたiPhoneでは使い方に違いも出てくるもので、いろいろと試行錯誤を楽しんでいるところ(^^)

ネットにアップされているいろいろな方々のホーム画面を拝見するのも楽しみのひとつ。

自分のための覚書も兼ねて、現時点でのホーム画面の様子をまとめてみました。

 

こちらが今現在のホーム画面。

画像

 

キャプチャには写りませんが、右下の空白はAssistiveTouchの定位置になっています。

ホームボタンの不具合の話をたまに聞くので、転ばぬ先の杖ということで、AssistiveTouchは外せません。

Infobar時代の名残で、常にアプリを終了してしまうクセのある私の場合は尚更…(^^;)

 

細かく見ていくと、こんな感じ。

 

◆一段目

画像

ここはカレンダーが2つ、時計が2つ並んでいます(^^;)

左から標準アプリのカレンダー、+カレンダー、デフォルトの時計アプリ、そしてTheClocks。

 

標準アプリのカレンダーは日付の確認のためだけに置いています。

 

予定などは +カレンダーで確認。一目でその日の予定が見えるので、便利です。

● +カレンダー https://itunes.apple.com/jp/app/+karenda/id715765163

 

標準アプリの時計も、秒針を何となく確認するためだけに置いています。

 

そしてもっと正確な時間を知りたいときにはThe Clocksを。

 ● The Clocks: Alarm Clock, World Clock

https://itunes.apple.com/jp/app/clocks-alarm-clock-world-clock/id403684793

 

 

◆二段目 こちらはカメラや写真関係を並べています。

画像

左から、カメラアプリをまとめたフォルダ、標準アプリの写真、Instagram、そしてOneCam。

標準アプリのカメラもこのフォルダの中に入っているのですが、基本的にコントロールセンターから起動することが多いので、フォルダは滅多に開きません(^^;)

 

写真の管理は他にFotojamも使い始めていますが、基本的には標準アプリを使用。

●Fotojam https://itunes.apple.com/jp/app/fotojam-sii-chu-fa-jue!-quan/id760096906

 

Instagramは言わずと知れた、ですね。

●Instagram https://itunes.apple.com/jp/app/instagram/id389801252

 

そして標準アプリのカメラと同じくらい使用頻度が高いのがOneCam。

シャッター音がしないので、静かな場所などで写真を撮る時はこちらをもっぱら使用しています。

●OneCam https://itunes.apple.com/jp/app/onecam-mana-lian-xie-furikkude/id422845617

 

 

◆三段目 使用頻度が高いアプリがこのあたりから。

画像

左からSNS関係のアプリをまとめたフォルダ、ソラダスお天気予報、Tevy、iBooks。

 

フォルダには微博アプリやSpringpad、Tumblr、微信、LINEなどなどが。

でもよく使うアプリはドックのLaunch+ から起動するので、このフォルダもあまり開くことはないかも…。

 

天気予報アプリは沢山ありますが、何となくソラダス天気を(^^;)。

降水確率がバッジで表示されるので、開かなくても何となく天気がわかったり。

●ソラダスお天気予報 https://itunes.apple.com/jp/app/soradasuo-tian-qi-yu-bao/id519045184

 

TevyはEvernoteにメモを取るために使用。しばらく前まではTextever Proを使っていました。

どちらでもあまり違いはない気がするんですが…。

Evernoteは純正アプリが何となく重い気がするので、インストールしてあるものの、ほとんど使うことはありません。

●Tevy https://itunes.apple.com/jp/app/tevy-for-evernote/id655318671

 

そしてiBooks。

電車での移動中などにはこれで本を読んでいることが多いです。

iPadではi文庫HDを使っているのですが、こちらではiBooksで充分かな、と。

 

 

◆四段目  毎日、確実に起ち上げるアプリ

画像

左からApple純正アプリをまとめたフォルダ、標準アプリのメール、Feedly、Tweetbot3。

 

AppStoreや設定アプリなどなど、とりあえずApple関係のものはフォルダにひとまとめに。

 

RSSリーダーは現在、Feedlyの公式アプリを使用中。

Infobar時代から慣れてしまっているのと、使い勝手に特に不満もないので、しばらくはこのままかな。

●Feedly https://itunes.apple.com/jp/app/feedly-news-reader.-blogs/id396069556

 

Twitterクライアントは、実はまだ迷い中。

しばらく前まで、この位置にはTweetlogixがありました。

Tweetbot3 の真っ白のデフォルトテーマにどうしても馴染めなかったんですが、ナイトモードが選べるようになったのでこちらもいいな、と。
まだひとつに決めかねていて、2つの間を行ったり来たりしています(^^;)

●Tweetbot3 https://itunes.apple.com/jp/app/tweetbot-3-for-twitter-iphone/id722294701

●Tweetlogix https://itunes.apple.com/jp/app/tweetlogix-for-twitter/id390063388

 

 

◆五段目 こちらも使用頻度の高いアプリたち。

画像

左から連絡先+、WebHub、MyFind。

 

連絡先+は標準アプリの連絡先よりも見やすくてグループ分けも簡単なので、お気に入りです。

●連絡先+ https://itunes.apple.com/jp/app/lian-luo-xian+/id415468221

 

ブラウザはSafariではなく、WebHubを利用。

広告をブロックできるのもポイントでしたが、導入の一番のポイントはGreasemonkey互換のUserScript を使えることだったかも。
オートページャーも便利です。

●WebHub Browser
https://itunes.apple.com/jp/app/webhub-browser-u-ebuhabu-burauza/id597069002

 

そしてリリースされたばかりの検索アプリ、MyFind。

辞書やウェブサイトの検索を便利に行えます。

愛用しているSeeqと機能面でかなり重なるアプリなので、現在 使い方を模索中。

●MyFind https://itunes.apple.com/jp/app/myfind/id764965889

 

 

◆ドック

画像

ドックに置いているのは標準アプリの電話とメッセージ、そしてLaunch+とSeeq。

ドックに、よく使うアプリをまとめたフォルダを置いてみたりもしたのですが、結局、今のところはこんな形に落ち着きました。
でもまた気が変わるかも(^^;)

 

標準アプリの電話&メッセージは特に何も言うこともないので飛ばしまして…。

 

Seeqもランチャーとして使えるのですが、あまり多くのアプリを登録するとウィンドウが ごちゃごちゃしてしまうので、Launch+も導入。

登録しているのは、1Password、乗換案内などの時刻表関連アプリ、Dropboxなどのクラウドアプリ、Feedlyで流し読みしたなかで気になったものを放り込んでいるPocket、ライフログとして使用中のMovesとMomento、などなど。

●Launch+ https://itunes.apple.com/jp/app/launch+-launcher-notification/id500606931

 

ちなみに、MomentoはLaunch+のリマインダーに登録して、決まった時間に起動するようにしています。

MomentoにはMovesで記録した1日の動きに加え、Instagram、それから47NEWSのフィードを読み込んでいます。

その日に何があったのか、そして自分がどんな風に1日を過ごしたのかが記録されていくので、たまに振り返ってみたり(^^)

日記のように何かを書き込むことも勿論可能。

Twitterのツイートをここに流し込むこともできるのですが、さすがにそこまでやると情報過多になりそうなので、それはしていません。

●Moves https://itunes.apple.com/jp/app/moves/id509204969

●Momento https://itunes.apple.com/jp/app/momento-diary-journal/id347019672

 

そして検索アプリ&ランチャー Seeq。

辞書であれWebであれ、何かを調べたいときにはまずこのSeeqを起ち上げます。

パスワード管理アプリとして、私のMac&iPhoneに欠かせない 1PasswordもLaunch+に登録してはあるものの、実際にはSeeqから起ち上げることが多いです。

以前、TumblrにSeeqを使って検索をしている様子をアップしましたが( http://ririyeye.tumblr.com/post/63987009702 )、検索履歴も残るし、サジェスト機能もあって非常に便利です。

●Seeq https://itunes.apple.com/jp/app/seeq-ci-shi-dai-jian-suorancha/id555289253

 

Seeqから様々な辞書アプリを行ったり来たりしていたのですが、Dictionary.appenderを使って内蔵辞書にMacでも使っているStarDictの辞書を追加して以来、内蔵辞書でほとんど事足りてしまっていたりもしないでもないのですが。

●Dictionary.appender https://itunes.apple.com/jp/app/dictionary.appender/id650562573

 

 

ということで、ホーム画面に置いてあるアプリの数々を列挙してみました(^^;)

2ページ目はフォルダをずらっと並べていますが、こちらにアクセスすることは少ないかな。

頻繁に起ち上げるアプリの中には2ページ目のフォルダに入っているものもありますが、全て Launch+から起ち上げるようにしているので。
SeeqやLaunch+、MyFindなどはとても便利に使えるアプリなのに、今の使い方ではその機能を生かしきれてないし。

楽しみながらの試行錯誤がまだまだこの先も続くはずです…(^^;)

 

広告

現在の iPhone ホーム画面」への2件のフィードバック

    • ご無沙汰しております〜(^^;)
      Facebookを放ったらかしにしてしまっているもので、尚更ご無沙汰になってしまっております(汗)
      治りかけの風邪っ引きですが、おかげさまで、ぼちぼち^^
      寒くなってきましたし、お忙しいでしょうがどうぞご自愛くださいませ!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中