我關注的人@新浪微博

大陸版のtwitter、新浪微博。
 
最初の頃は、大陸の俳優さんたちばかりだったのが、香港勢が積極的に利用し始め、ここへ来て台湾の皆さんも一気に流れ込んできたため、私が關注(フォロー)している人も100人を超える状態に(^^ゞ。
ちょっと油断すると、TLが大変なことになりますし、台湾や香港の人は、 Facebookも併用していることも多くて、流し読みするだけでも大忙し。
でも明星さん同士、普通にやりとりしていることも多くて、それぞれの素顔が垣間見えて楽しいです。
 
twitterもですが、頻繁につぶやく人、頻繁にお返事する人もいらっしゃれば、アカウントを作ったきりほとんど使われていない方も(^^ゞ。
100人以上フォローしていて、全員がこまめにつぶやいてくれると、私もTLを追うのが一層大変になるので、現状で充分ですが…。
 
 
また、時間帯にもよりますが、重いのがネック。
今はwebではなく、FirefoxかGoogle Chromeでアドオンを使って読んでいます。
 
 
Adobe Air上で動くクライアントも。
いくつか種類があるのですが、人気のあるのはWing微博なのかな。
 
wing_新浪微博客户端_基于AIR_兼容Mac_Linux_Windows系统
 http://wing.uedsite.com/
 
 
ついでに、私がフォローしている人の一部をご参考までにご紹介。
 
アカウントも、以前に比べると作りやすくなっているような気もします。
日本をはじめとした中国以外の方のアクセスも多くなっているんでしょうね。
 
 

以下、少し長くなるので、折り畳んでおくことにします。
 
 
 

 
 

一応、地域ごとに。
 
 
◆台湾
 
王少偉Sam:http://t.sina.com.cn/1736064282
 
許孟哲:http://t.sina.com.cn/1751505621
 
高以翔Godfrey:http://t.sina.com.cn/godfreygao1
 
言承旭Jerry:http://t.sina.com.cn/jerryyanreal
 
朱孝天:http://t.sina.com.cn/kenchu9
 
李威Leewei:http://t.sina.com.cn/leewei
 
何潤東:http://t.sina.com.cn/herundong
 
HERO趙又廷:http://t.sina.com.cn/mastachao
 
修杰楷shiou:http://t.sina.com.cn/lefthere
 
竇智孔:http://t.sina.com.cn/douzhikong
 
陳柏霖:http://t.sina.com.cn/bolinchen
 
賀軍翔:http://t.sina.com.cn/mikeha
 
徐若瑄VIVIAN:http://t.sina.com.cn/xuruoxuan
 
安以軒:http://t.sina.com.cn/anyixuan
 
陳喬恩:http://t.sina.com.cn/chenchiaoen
 
信樂團:http://t.sina.com.cn/xinyuetuan
 
酷愛樂團CRAZE:http://t.sina.com.cn/crazeband
 
阿信(五月天):http://t.sina.com.cn/musiq
 
嚴爵:http://t.sina.com.cn/yenj
 
 
 
◆香港
 
陳裕恆(張敬軒):http://t.sina.com.cn/hinszhangjingxuan
  
孫耀威Eric:http://t.sina.com.cn/sunyaowei
 
任達華:http://t.sina.com.cn/simonyamhk
 
吳鎮宇Francis:http://t.sina.com.cn/francisng
 
梁朝偉:http://t.sina.com.cn/tonyleung0627
 
鄭伊健:http://t.sina.com.cn/1727253805
 
郭富城:http://t.sina.com.cn/1727548672
 
張智霖:http://t.sina.com.cn/1254139301
 
成龍:http://t.sina.com.cn/jackiechan
 
余文樂:http://t.sina.com.cn/realyuwenle
 
方大同:http://t.sina.com.cn/1707679453
 
蔡卓妍:http://t.sina.com.cn/choicharlene
 
阿娇gillian:http://t.sina.com.cn/iamgillianchung
 
梁咏琪:http://t.sina.com.cn/gigileungwingkei
 
 
 
◆大陸
 
胡歌:http://t.sina.com.cn/hu_ge
 
黃曉明:http://t.sina.com.cn/huangxiaoming
 
袁弘:http://t.sina.com.cn/yuanhong
 
胡兵:http://t.sina.com.cn/hubing
 
陳坤:http://t.sina.com.cn/chenkun
 
 
 
◆その他
 
林俊傑:http://t.sina.com.cn/jjlin
 
張棟梁Nicholas:http://t.sina.com.cn/nicholaswarner 
 
光良:http://t.sina.com.cn/michaelwong830

広告

我關注的人@新浪微博」への8件のフィードバック

  1. こんにちは。
    おおっ、私の(笑)王少偉がトップにご紹介でございます。
    おありがとうございます。
    教えていただいて覗いてはいても実際まだ登録していなくてどうしようかな~ってところですが、台湾勢の利用が増えているのですね。
    高以翔もやってるのか~う~んこれはやっぱり登録しかないかな。
    JJはtwitterもマメに書き込んでくれてるけど、新浪微博ではまた違う内容だったりするんですね。そのマメさをどこかの誰かさんに分けてあげた~い。
    と、いうことでこれから注册いってきま~す。

    • iwashinoshippoさん、こんばんは!
       
      台湾組のトップはやっぱり我らが王少偉かな…と(笑)。
       
      アカウントを作って……というのが何となく面倒な気もしますが、twitter同様、自分のTLにずらずらっと書き込みが並ぶと、読むのも格段に楽になる気がします。
      台湾勢もだんだん増えてきていますしね。
      大陸を重視せざるを得ない彼らにとって、微博は大陸のファンとの交流だけではなく、それ以上のメリットが期待できるのかもしれませんね。
      ただ、台湾勢の皆さんは、まだまだ「つぶやき」というよりはプロモーション色の強い書き込みが多い気もしますが(笑)。
       
      JJには感心しますよね。
      最初は、twitterと同じことを微博にもアップするのかなと思いつつ、微博でもフォローし始めたのですが、内容が違ってますよね。
      普段の様子など身近な話題や動画も多くて、JJは上手にtwitterや微博を利用している気がします。
       
      >そのマメさをどこかの誰かさんに分けてあげた~い。
      本当に(笑)。
      分けてあげて欲しい人がたくさんいますね(笑)。
      少偉は、少しだけ更新の頻度が上がってますが、もっとまめにつぶやいてくれると楽しいのに……。
       

  2. 信楽団はほとんど更新がないんですね。同じ新浪のブログの方はちゃんと更新されてますけどね。

    ブログに出てないところだと、7月の蘇州のロックフェスに出場、またマレーシア公演が8月にあるかもしれないようです。

    なかなかニューアルバムが発売になりませんねぇ・・・

    • おぐらさん、こんばんは!
       
      信樂團、ほとんど更新されませんね。
      blogの方は確かにある程度更新されていますし、スケジュールも載せてくれていて、少しは様子がうかがえるのですが…。
      何かと忙しそうですね。
      でもアルバムの話が聞こえてこないのが寂しいです……。
      早く新しいアルバムを手にしたいものです。
       
      また、微博でも日常的な様子を伝えてくれたり、何かつぶやいてくれたりすると嬉しいのに、とも思ってしまいます。
      黃義達がレーベルを離れて、今はtwitterやFacebook、Myspaceなどを積極的に利用していますが、そういうプロモーションのやり方もこれからは充分機能しそうな気がするのですが…。

      • 信楽団、Facebook はありますけど、メンバー個人のFacebookの方が更新は多いようですね。ま、大陸のファンサイトは活発だし、まずはメインターゲットである大陸でのプロモが主体なんでしょうねぇ…

        アルバムはスケジュールを見ると、録音は今月もたくさんあるし、7月には終わるのでは。(Maxから今日来たメールで録音完成時にはKeithの自宅兼スタジオで大宴会をやるから来い、と言われたので、そんなに先ではなく終わるという自信はあるのでしょう。)

        ただ、大國翼星側の体制が心配です。ちゃんと出せるのか… 
        契約したんだから出すだろうとは思うけど、ちゃんとプロモーションできるのか、2曲目以降のMVはどうなるんだとか、不安たくさんです。

        • おぐらさん、こんばんは!

          Facebookは大陸からのアクセスが難しいのがネックですよね。
          その点、微博は大陸からのアクセスに何の問題もないわけですから、大陸のファン向けには利用価値は充分にあると思うのですが。
          特にミュージシャンは、アルバムをリリースしてプロモーションをしない限り、その様子がファンから見えにくいので、何らかの形でこまめにアルバムの進行具合などを知らせてもらえたりすると嬉しいのになぁとファンとしては、そんなことも思ったりしてしまいます。
           
          レコーディングが終われば、アルバムはリリースされると信じていますが、確かにプロモーションがどの程度きちんと行われるのかには不安がありますね。
          プロモーションで、セールスも左右されてしまうところがあるでしょうし。
          楽曲については何の不安も感じませんし、アルバムもただただ期待だけで、その期待が裏切られることはないと信じていますが、それだけでは次に繋がらないのが中華圏の音楽界の傾向ですからね…。
          次が出せるのか、それも大いに気になるところです……。
          全てが杞憂に終わって、うまくいきますように。

  3. こんばんは ^^

    アドオンかクライアントを入れなくてはと思いつつなかなか実行できないでおります~。(^-^;
    おかげで、また放置状態になっています(笑)

    本当にマメな方、多いですよね(笑)(^^ゞ

    • ちろさん、こんばんは!
       
      微博は数日、間が空いてしまうと、な〜んとなく怖くて足を向けるのが躊躇われてしまいますね(^^ゞ。
      マメにつぶやく人が多いので、1日でTLが大変なことになってしまいますから……。
      そのマメさが嬉しいのですが。
       
      胡歌も、最近は猫ちゃんの写真など、胡歌らしい見事な写真をアップしてくれていたりしますね。
      blogはすっかり忘却の彼方のようですが(^^ゞ。
      blogの文章も好きだったのに、とちょっと寂しくもあります。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中