シンプルなtwitterクライアントソフト Saezuri

AdobeAir上で動くtwitterのクライアントソフトにも多くの種類がありますが、このソフトは「シンプルな Twitter クライアント」と謳いながらも、必要な機能はきちんと揃っていて、実に使いやすそう。
 
AdobeAir製のソフトのいいところは、MacでもWindowsでもLinuxでも、どのプラットフォームでも利用することができるというところ。

アプリケーション好きなもので、とりあえず試してみたくなりました(笑)。

 
Saezuri – a simple twitter client
 http://www.playwell.jp/trac/Saezuri/wiki/WikiStart
 
 
ダウンロードはこちらから
 
Adobe Marketplace – Offering Detail
 http://www.adobe.com/cfusion/marketplace/index.cfm?event=marketplace.offering&marketplaceid=1&offeringid=16720
 
*事前にAdobeAirのインストールが必要です。
Adobe – Adobe AIR
 http://get.adobe.com/jp/air/

 
マルチアカウントにも対応していますし、画像はインラインで表示されます(ただし1つの投稿につき1個だけ)。
検索結果の表示には2ステップ必要ですが、検索ワードはちゃんと twitterと同期されます。
Replyを会話風に表示することもできますし、フォロー、およびフォロワーさんの管理も可能。
スキンによって、外観を変更することもできますし、とにかく使いやすそうなのがいいですね。
動きも軽いですし、いい感じです。
新しいつぶやきがあると、MacのGrowlのような形でお知らせしてくれます。 
短縮URLのリンク元表示機能だけは なさそうでしたが。
 
 
外観もAdobeAir製のアプリケーションにありがちな“もっさり”(失礼 / 汗)した感じもなく、Macユーザーでも見た目にあまり抵抗を感じずにいられるかもしれません。
 
 
私自身はNambuで満足しきっているので今のところ、乗り換えたりはしませんが、Windowsユーザーの友人には薦めておきました(笑)。
一度試されても、損はないかと……。
 
 
以下、簡単な紹介ですが、画像が多くて長くなってしまいましたので折り畳んでおきます。 
 

 

 
 
ダウンロード先のAdobe Marketplace。
 
 

上の画面で「DOWNLOAD FROM PUBLISHER」をクリックするとダウンロードが始まります。
 
 
 
しばらくすると、ファイルを開くか保存するか、訊ねてきますので、いずれかを選択。


 
 
「開く」をクリックすると、インストールの確認表示がされます。
 

 
 
あとはインストール先を指定して、インストール。 


 
 
しばらくすると、twitterの認証を求めるWindowが表示されますので、「認証する」をクリック。
これでtwitterに飛びます。


 
 
このソフトによるtwitterの「更新」を許可する場合には、こちらでtwitterのユーザー名(あるいはメールアドレス)とパスワードを入力し、「許可する」をクリック。


 
 
すると暗証番号が表示されますので、これをコピー。


 
 
Saezuriに戻ったら、その暗証番号を入力し「確認する」をクリック。


 
 
これでインストールは終了です。
複数アカウントを利用する場合は、これを他のアカウントについても繰り返します。
 
 
 
タイムラインの表示はこんな感じ。
時計をクリックするとTLが、「@」は自分宛のMentions、封筒のマークはDM、虫眼鏡は検索ウィンドウがそれぞれ表示されます。
 
Replyの場合、つぶやきの右下にマークが表示されますので、これをクリックすると、会話風にやりとりを眺めることができるようになります。


 
 
会話風に表示すると、こんな感じに。
「×」をクリックすれば、元に戻ります。
 

 
 
 
●環境設定画面。
短縮URLにアカウントを持っていらっしゃれば、ここに入力しておくと、クリック数など確認できる……はずです(^^ゞ。
 
禁止ワードも設定できるので、不快なつぶやきをシャットアウトすることも可能。
 


 
 
 
●アカウントの情報を表示するウィンドウ。
 


 
 
吹き出しのマークで自分のつぶやきが下の画面のように表示されます。
 

 
@はMentions、★はお気に入り。
その隣のマーク(人から矢印が出ているもの)をクリックすると自分がフォローしている人についての情報が表示され、右端(人に矢印が向かっているもの)をクリックすると、フォロワーさんの情報が表示されます。
フォロー及びフォローの解除もその画面で行えます。
 
 
 
画像はこんなふうにインライン表示されますが、2枚貼ってある場合には、1つしか表示されません。
画像のURLをクリックすると、リンク先に飛びます。
 

 
 
という感じで、それほどややこしくもなく、全体にとても使いやすいソフトだと思います。
 
クライアントソフトをお探しの方は、これも候補のひとつになるかと思います。

シンプルなtwitterクライアントソフト Saezuri」への2件のフィードバック

  1. こんばんはー
    Twitterソフトはいろいろありますねー!

    このご紹介して下さったソフトは機能も充実してますし、
    会話の内容が吹き出しで表示されるところも可愛くて良いですね〜
    Winの方に入れてみようかなと思います♪^^

    • ちろさん、こんばんは!
       
      twitter関係のソフトやサービスは次々いろいろなものが登場してきますね。
      Macのソフトなら、こまめにチェックしているのですが、AdobeAirまでは手が回らず(笑)、こんなにいい感じのソフトがあるのにも気づいていませんでした。
       
      動きも軽いし、かなりいい感じです。
       
      MacでもWinでも、とにかくプラットフォームを選ばないのがありがたいところですし、私もtwitterのクライアントを探していたWin使いの友人にはかなり強力に薦めてしまいました(笑)。
       

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中