Mac用 twitterクライアントソフト

日本でも、随分twitterを始める方も増えているようで、twitterのクライアントソフトを探される方も多いようです。
 
 
Mac用のtwitterクライアントはかなり種類がありますが、今、私がインストールしているのは、Nambu、Tweetie、夜フクロウ、Bluebird、Echofonの5つ。
他にAdobeAir上で動くTweetDeckとSeesmicもインストールされていたりしますが、こちらについては面倒なので割愛(^^ゞ。
基本的にAdobeAir製のソフトは、Macと使い勝手が違うのと、見た目が今ひとつ好きになれなくて、あまり起ち上げることはありません。

 
クライアントソフトに求めるものは、それぞれの方で違ってくるはずですよね。
ちなみに、私が必要とする機能ですが、まず、どうしても外せないのは次の4点。
・マルチアカウントへの対応。
・画像がプレビュー可能であること。
・検索結果の確認が容易に行えること。
・短縮URLのリンク元が表示されること。
 
あとは絶対条件ではありませんが、フォロー、アンフォローがクライアントソフトから簡単に行えたり、Replyがどの発言に対してのものなのか、わかりやすく表示できること、Growlに対応していること、あたりがあるといいかな、と思う機能でしょうか。
 
 
各ソフトについては、以下で(長くなるので、折り畳んでおきます)。
 
 

 
 
▽Tweetie

マルチアカウント対応。
画像はアップロードされているサイトによって表示されるものとされないものがあります。
 
検索機能の方は、twitterと同期できないような気がします。
結果を確認するのに2段階必要で(検索ウィンドウを表示→検索ワードを選択)、横着者の私にはちょっと面倒(^^ゞ。
検索ワードをTweetieに保存することは可能。
短縮URLのリンク元表示はなし
表示されている短縮URLをクリックすると、別ウィンドウにリンク元のURLが表示されます。
(設定でPreview short URLsにチェックを入れておくことが必要です)。 
*twitterで@byakkoさんより情報をいただきました。ありがとうございます。

 
UIはMacらしく、綺麗ですし、会話の流れも見やすいです。
 
$19.95のシェアウェアですが、広告表示を気にしなければ、フリーで使えます。
 
atebits – Tweetie for Mac
 http://www.atebits.com/tweetie-mac/
 
 
 
 
▽夜フクロウ

マルチアカウントには非対応。
 
ということで、あまり使い込んでいないので、知らない機能もありそうですが、取りあえず自分が把握している範囲で(汗)。
 
画像プレビュー機能有り。
検索はtwitterと同期されない様子。
ただし、抽出タブ機能で、検索ワードを保存し、結果を確認することができます。
この抽出タブはとても便利。
気になる言葉が含まれたつぶやきだけを表示したり、条件を自由に組み合わせることもできます。
多くの人をフォローしてらっしゃる方には、かなり役に立つ機能ではないかと思いますね。
 
短縮URLのリンク元表示はなし。
 
他には、iTunesで聴いている曲や、Safariで表示しているページを簡単にpostできて便利です。
 
ホーム (YoruFukurou)
 http://sites.google.com/site/yorufukurou/
 
 
 
 
▽Bluebird

マルチアカウント対応。
画像のプレビュー機能、短縮URLのリンク元表示機能はいずれもなし。
今のところ、検索機能もまだ実装されていません。
 
機能は豊富とは言いかねるのですが、テーマを選べたり、新たなつぶやきが届いた時の音が和風で耳に優しい感じで……。
そういうところが妙に良いんです(笑)。
 
Growlには対応。
 
Bluebird
 http://bluebirdapp.com/
 
 
 
 
▽Echofon

マルチアカウント対応。
画像はプレビューできます。
短縮URLのリンク元表示はなし、かな?(アヤシイ / 汗)
検索はtwitterと同期されますが、確認するのにやはり2ステップ必要。
 
Growlにも対応していますが、個別のつぶやきを表示するスタイルではないようです。
Replyは会話風に表示できますし、フォロワーさんについての情報の表示もでき、機能はなかなか豊富ですね。
フォロー及びアンフォローも、クライアントから実行可能。
 
私が使ったことのあるソフトの中では、最も安定して動作してくれる気がします。

こちらも$20のシェアウェアですが、広告表示を気にしなければ無料で使用可能。
 
Echofon for Mac
 http://www.echofon.com/twitter/mac/ 
 
 
 
 
▽Nambu

もう随分長い間、使っている愛用のtwitterクライアント。
新しく登場するいろいろなソフトに浮気をしても、結局、ここに戻ってきます(笑)。
 
マルチアカウント対応。
画像のプレビュー機能、短縮URLのリンク元表示機能有り。
twitterと検索ワードの同期が可能。
表示スタイルがMain WindowとCombined Viewの2タイプ用意されていますが、Main Windowで表示している場合には、検索ワードも常に表示することができるので、検索結果の確認も容易。
 
Growlにも対応。
フォロー、アンフォローもOKですし、Replyを会話風に表示することもできます。
ユーザー名の補完機能や翻訳機能も。
外観も、Finderなどと共通するデザインで、Macユーザには馴染みやすい気がします。
 
 
ということで、あるといいな と思う機能がかなり揃っているのがこのNambuなんですね。
勿論、物足りないと感じる部分もあるのですが、自分の望む機能を100%備えたソフトというのは、ありえないでしょうし。
 
ただ、まだbetaだということもあってか、安定性に欠けるのが大きな欠点。
そう頻繁ではありませんが、つぶやきが反映されなかったり、新しいツイートを取得できなかったり、という問題に遭遇することがあります。
これで安定してくれさえすれば……。
 
The Nambu Network | Twitter for OS X
 http://www.nambu.com/
 
 
 
他にも、愛用のランチャーソフト、QuicksilverにQuicksilver Twitter Pluginという、Quicksilerを使ってつぶやくことのできるプラグインもインストールしてあります。
とにかくつぶやきたい時には、便利です。
 
Quicksilver Twitter Plugin (日本語) « mootoh.log
 http://blog.deadbeaf.org/2007/12/13/quicksilver-twitter-plugin-ja/

Mac用 twitterクライアントソフト」への4件のフィードバック

  1. 初めまして。
    Twitterクライアントを検索して辿り着きました。
    私も色々と試しているのですが
    結局Nambuに返ってきてしまいます。

    Nambu内でフォロー、アンフォローが出来るとのことですが
    発見する事ができませんでした・・・。
    やり方を教えて頂けませんでしょうか?

    • xku5さん、こんばんは!
      はじめまして。
      コメント、ありがとうございます。
       
      Nambuがパーフェクトだとは思いませんが、それでもあちこち浮気をしてもまた舞い戻ってきてしまうというのはそれだけの魅力のあるソフトだということなんでしょうね。
      私も、結局、ず〜っと離れられずにいます(笑)。
       
      フォローとアンフォローですが、各POSTを右クリック(もしくは設定メニューをクリック)で表示されるコンテキストメニューの中に “Follow or Unfollow” があるので、今のところこれを使うしかないですね。
      以前はprofileを確認できて、フォロワーさんを表示することもできたのですが、今はそれがなくなってしまったので、フォローバックする時だけはbrizzlyを使っています。
      検索結果から、新たにフォローしたり、あるいはフォロワーさんからMentionをいただけたりすると、Nambuから簡単にフォローできるのですが…。
       
      twitterでも愚痴ったのですが(^^ゞ、ここは不便なところですね。
      profileがそのうち、復活してくれるといいのですが、どうでしょうね。
      とりあえず、淡い期待だけは持っておこうかと(笑)。
      (実は、Nambuについてのエントリー、書きかけでずっと放置していまして…/ 汗) 

  2. 早速のお返事どうもありがとうございます。
    なるほど、各POSTからの操作なんですね〜。
    Profile一覧があれば便利なのですが・・・
    私もフォロー、アンフォローだけはiPhoneアプリから行っているような状態です^^;

    • xku5さん、こんばんは!
       
      profileの一覧、以前のver.ではありましたよね、確か。
      TLを見ながらだと、各POSTからの操作でも私自身はそれほど面倒だとは感じてはいませんが、フォローバックだけは…(ーー;)。
       
      そのうち、もう少しそのあたりの機能が改善されるといいのですが。
       

コメントを残す

