ブログエディタ:ScribeFire

私のMacにはブラウザが数種類インストールされていて、気分に合わせて使い分けています。
 
一番好きなのは、やはりSafariかな、と思いますが、機能が拡張できるという点でFirefox、GoogleChrome、Operaも捨てきれず。
その中でも特に利用している時間が長いのがFirefoxなのですが、このところ、長時間起動していると、どうも動作が遅くなる傾向にありまして……。
仕方ないから終了しようとしても、非常に時間がかかったり。
 
などと、文句を言いつつも特にブログを書く時にはFirefoxが欠かせない。
それはScribeFireというブログエディタがあるから。
 
各ブログの管理画面で直接、エントリーを書かれる方もいらっしゃると思いますが、ほぼ完成というところでトラブルが起こって今まで書いていたものが消えてしまった、なんてことが起こりがち。
仕方ないので、エディタで書いてコピー&ペースト、という形でエントリーを書いていた時期もあったのですが、これもたまに落ちることがありまして(ーー;)。
基本的に小まめに保存すればいいのですが、書くことに集中してしまうと、それも忘れがちで。
そんな時に出会ったのが、Firefoxのアドオン、ScribeFireでした。
 
 
アドオンですから、勿論、Firefox上で動くわけで、当然、Firefoxが落ちれば道連れになるのは管理画面から書くのと同じなのですが、自動保存の機能があるので落ちても大丈夫。
かなりきちんと保存してくれているようで、これを使うようになってから、書きかけのエントリーが消えてしまってガックリ、という経験は全くなくなりました。
 
ブログサービスによっては使えない場合もあるようですが、日本の主だったサービスは対応しているようですし、お薦めです。
 
ScribeFire Blog Editor :: Add-ons for Firefox
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1730
 
 
 
ブログの登録の仕方等は以下に。
 

 
 
 
まず最初の画面でブログのURLを入力。
 

 
 
次にブログのAPIを入力。
 

 
 
そしてユーザー名とパスワードを入力。
 

 
 
無事にブログにログインできると、以下のような表示に。
これで間違いがないか、確認し、「続ける」をクリック。
 

 
 
以上で完了です。
 

 
 
実際に使う時には、ウィンドウの下、ステータスバーに表示されている以下のアイコンをクリック。
 

 
 
すると、こんなふうにエディタ画面が表示されます。
 
 

 
リンクを貼ったり、書式を変更したり、画像を貼り付けたり、基本的な機能は揃っています。
ウィンドウ右側ではタグを入力したり、カテゴリーを追加したりも可能。
「オプション」では投稿日時も指定できます。
 
画像の処理などは、まだまだ機能的に物足りないと感じる部分もありますが、その程度の微調整なら管理画面からでもまぁいいか、と(笑)。
 
 
*表示の仕方は、ウィンドウ内に分割画面で開くか、新規ウィンドウあるいは新規タブで開くか、自分で設定することができます。
ちなみに、私は以下の画像通り、新規タブで開いています。
 

 
 
それから設定については、もう1つ。
このアドオン、とても便利なのですが、不可視の画像を使ってトラッキング情報をエントリーに埋め込むという機能を持っていまして、多分、デフォルトではこれがオンになっていたかと。
勝手にそんなものを付け足して欲しくない場合には、「統計処理のために不可視トラッキングピクセルを自動的に追加する」のチェックを外すことが必要になります。
 

 
 
日本語ローカライズもされていますし、さほど戸惑うことなく使えるのではないかと思います。
 
Wordpressは管理画面が重いことがあったり、twitterについつい偏りがちになっていたりする中、もしもこのアドオンがなければ、ブログ更新意欲は著しく低下するかもしれないと思えるほどにお世話になっているアドオンです。
 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中