阿杜「沒什麼好怕」

久しぶりにアルバムをリリースした阿杜。
 
先日、JJ がHit DJ の中で、“誰にも真似できない”と阿杜のことを紹介していましたが、まさしくその通り。
JJ もその声を聞いただけで、誰が歌っているかがわかりますが、阿杜も同じ。
中華圏では珍しいくらいのハスキーな声が彼の最大の魅力です。
 
 
前作の「撒野」も良かったのですが、今回リリースされた「沒什麼好怕」は阿杜のアルバムの中で一番のお気に入りになりそうな気配。
2年あまりの間に、その歌声には一層、大人の魅力が増したような気がします。
阿杜独特の切なさみたいなものは勿論感じられるのですが、以前よりも暖かさを増した気がするvocalが素敵です。
 
 
最初にラジオでオンエアされたのが「聽見牛在哭」という曲だったのですが、このタイトル、何かの間違いかと思ってしまいました(^^)。
なぜ牛?と(笑)。
“牛仔褲”にかけてるの?とかいろいろなことを考えましたが、実際に聴いてみると、寂しげな曲調と阿杜の歌声が相まって、一発でお気に入りに。
 
 
いつも秋から冬になると妙に阿杜の歌が聴きたくなったりするのですが、このアルバムは春も夏も、年中聴いていそうな気がします。
 
 
全10曲収録。
 
どの曲も素敵なのですが、やはり阿杜はバラードがいいですからね。
今のところ、特にお気に入りなのは「聽見牛在哭」「人狼」「還你自由」「痕跡」あたりでしょうか。
 
でも、実際はどの曲も好き ^^ 。
阿杜らしさに溢れたアルバムになっていると思います。
 
次のアルバムは、こんなに間を空けずにリリースしてくれるといいんですが……。
 
YouTube – 阿杜(杜成義) 聽見牛在哭 MV 完整版
 http://www.youtube.com/watch?v=ghLx7O0LRaA&fmt=34
 

阿杜「沒什麼好怕」」への2件のフィードバック

  1. 阿杜
    いいですよね。
    彼の声は、やっぱり好きです。
    I doから、彼のファンでもあるのですが、ほんと、この歌は、成熟さが増したのがありありと感じられますね。

    たしか、マレーシア出身ですよね。彼。
    何歳になるんだろう~

    と思って調べたら、
    シンガポール出身でした。JJと同郷なんですね。
    1973年生まれということなので、37歳?!
    ちょっとびっくり!!
    30+ちょっと位かと思ってました。
    李聖傑と同じ年~!!みなさん、若く見える~ってか、勝手に若く想像してるだけなのかな、私が。
    成熟さとか、私が彼らに対して使うべき言葉ではないようです。笑

    • orangeglassesさん、こんばんは!

      阿杜、いいですよね〜。
      私も彼の声はとても心地よくて、大好きなんです。

      私も、何だかんだ言いながらもファーストアルバムからのお付き合いなのですが、この2年ほどのブランクのせいなのか、これまでのアルバムとこのアルバムとでは、随分と印象が変わった気がしました。
      聖傑とはまた違うタイプの暖かみが感じられて、何となく癒される気がします。

      >と思って調べたら、
      >シンガポール出身でした。JJと同郷なんですね。
      そうですね。
      デビューが遅いので、結構年齢は いってますよね(笑)。
      デビュー前は建築現場で働いていたというのが納得の風貌も素敵です(笑)。
      でも歌は繊細ですよね。
      そのギャップもいいのかも。
       
      >李聖傑と同じ年~!!
      言われてみれば、そうですね〜。
      73年生まれの同級生ですね、2人。
      ほぉ〜〜〜(笑)。
      2人とも、若く見えますね。

      本当なのかどうなのかわかりませんが、JJ を発掘したのは阿杜だという話があるんですよね。
      これが本当だとしたら、JJ のファンでもある者としては阿杜には感謝感謝ですよね。

コメントを残す

