ピンインを調べる@Mac

いらしてくださる方でMacユーザーの方がどのくらいいらっしゃるのか、わかりませんが、とりあえず。

以前に比べると、最近はピンインがわからなくて困ることも少なくはなりましたが、それでもたまに「これは?」となることがあります。
そんな時に利用しているのが選択中の文字のピンイン(中国語の発音記号)を表示するサービス機能(動作環境は、OS10.5.8以上)。

ピンインを知りたい部分を選び、コンテキストメニューあるいはメニューバー > サービス > ピンインを調べる。

すると、こんなふうにピンインがマウスボタンの近くに表示されます。

*ピンインが表示されているこのウィンドウは、しばらくすると消えます。
お急ぎの時は、クリックで消すことができます。

設定ですが、まずは Spread Your Wingさんから、アプリケーションをダウンロードします。

Spread Your Wing
http://homepage.mac.com/nsekine/SYW/Softmenu.html

http://nsek.net/SYW/top.html

 

ダウンロードはこちらから。
Software for MacOSX
http://homepage.mac.com/nsekine/SYW/software/japanese/index.html#CountChar

http://nsek.net/SYW/software/japanese/index.html

 

インストールは簡単で、「アプリケーション」フォルダもしくはそのサブフォルダにアプリケーションをコピーして、Macを再起動するだけ。

その後、システム環境設定を開き、キーボード > キーボードショートカットと進んだら、ウィンドウ左側のメニューから「サービス」を選択します。

「テキスト」の項目の中に「ピンインを調べる」が表示されているはずなので、こちらにチェックを入れればOK。
これで使えるようになります。

他にも、Pinyin Dictionaryというアプリケーションを使う方法も。
こちらはアプリケーションを起ち上げて、ピンインを知りたい文字を入力し、「Look Up」をクリック。
すると、こんなふうに注音まで表示されます。

Pinyin Dictionaryはこちらからダウンロード。
こちらの動作環境は、OS10.2以上。

Ideographer – Pinyin Dictionary
http://www.ideographer.com/pinyindictionary/

いずれも、とても簡単にピンインを調べることができてとても便利。
どちらにもお世話になっています ^^。

ピンインを調べる@Mac」への8件のフィードバック

  1. へぇ、すごく便利ですね~。

    歌を歌うためにピンインはすごくよく調べますがボクが使ってるサイトはいちいちコピペしないとダメです。そのまま出てくるのはいいですね。

    でも、ボクは word に打ってある歌詞にフリガナとしてさらに入寮するので、コピペできないと困る… いずれにしても mac ではないんですけど。

    • おぐらさん、こんばんは!

      私も、随分便利に使わせていただいています。
      ちょっとピンインを確認したい時には特に有り難いですね。
      特にサービスから使えるというのは、その場ですぐに確認したい時には本当に便利です。

      Pinyin Dictionaryの方は、コピー&ペーストで他のアプリケーションにも結果を転記できますが、サービス機能の方は無理ですね。
      Pinyin Dictionaryは注音が表示されるので、注音の勉強になるのも嬉しいところです。
      これまでに何度も注音を覚えようとしては挫折しているのですが……(汗)。

  2. 注音… 

    信楽団の歌をカラオケで歌っていて、突然これが出てきたときにはぶったまげました。ハングルとチベット語のミックスとか思いました。

    ㄅㄆㄇㄈ  ありえませ~ん!

    • おぐらさん、こんばんは!

      >信楽団の歌をカラオケで歌っていて、
      >突然これが出てきたときにはぶったまげました。
      確かにそうですね(笑)。
      何が何だか、全く予測もつかないですし。

      でも、結構見かけることも多いですし、表記がピンインよりも耳で聞く音に近いこともあって、何とか読めるようにだけはなりたいと思っているのですが、なかなか頭に入ってくれません。
      ハングルは規則性があるので覚えられたのですが、注音は規則性が見えなくて。
      台湾の人がピンインじゃなく、注音で入力しているのにも興味津々なのですが、注音入力は夢のまた夢といったところです。

      海外の人には平仮名や片仮名も、やっぱりこんなふうに見えているのでしょうか。

  3. こんにちはー!

    ピンインをわざわざ調べなくても表示してくれるツールがあるなんて
    すごい良いですね~!
    こういうのを見るとMacにしようかな?と思っちゃいます(笑)。
    でも、ずっとWin使っていて慣れているだけに、それはそれで高い壁なんですよね・・・
    次の買い替えの時は非常に悩みそうです(笑)

    • ちろさん、こんにちは!

      便利なんですよ、これ ^^ 。
      「これは?」と思う時に、すぐにチェックができるのでとても楽です。
      以前なら、ネットで中国語を読んでいる時、ピンインがわからない文字に出会うと、調べるのも面倒でそのままにしてしまっていたりしたのですが (^^;、これをインストールしてからは気になればすぐに確認するようになりました。
      アプリケーションの作者さまに大感謝です。

      Mac、使いやすくていいですよ〜 。
      いつでもMacにスイッチしてくださいね! ;-)
      お待ちしています〜(笑)。

      ……なんてやってるので、私の周囲ではMacユーザー率が異様に高くなるんですね(^^ゞ。

      残念ながら、インターネットでのさまざまなサービスの中には、未だにMacを門前払いしているものも結構あるので、誰にでもお薦めすることはできないんですけど。

  4. こんばんは。twitterではお世話になってますm(_ _)m
    ピンイン、調べるの面倒だなーと思ってました。うちもmacなので(ちゃんと使いこなせてはいないんですけれど)、やってみます!!(*^_^*)
    注音符号も出るんですねぇ。ちょっと憧れです、注音符号♪
    ありがとうございました。

    • ナナさん、こんばんは!
      こちらでは、はじめまして。
      コメント、ありがとうございます。
      それから、こちらこそ twitterではお世話になっております。
       
      ナナさんもMacユーザーでいらっしゃいましたね。
      この2つのアプリケーションは、どちらもかなりお薦めです。
      私は、基本的にはより楽なサービスを使っていることが多いんですが。
      繁体字と簡体字の変換も、お世話になる率が高い機能です ;-) 。
      サービス機能は全然使ってらっしゃらない方も多いそうなんですが、便利機能がたくさんあるので勿体ないですよね。

      >ちょっと憧れです、注音符号♪
      私も(笑)。
      特に注音入力には憧れます。
      台湾のドラマではよく見かけますよね。
      あれですらすらと中文を入力できるようになりたいんですが、何度覚えようとしてもすぐに忘れてしまうんです……(..;)

コメントを残す

