21話

28日放送された『下一站,幸福』最終回。
 
 
本当に30分枠での放送でしたね。
 
感想はtwitterでもちらっと呟いていたのですが、三立の偶像劇らしいハッピーエンドだな、という感じ。
 
 
以下、いつもの通り折り畳んでおきます。
 
 

 
 
アメリカに旅立とうとする光晞に小樂の姿が見えなくなったという連絡が入るところから始まりますが、結局はこれは小樂を含めたみんなの狂言。
 
 
花姨の脅迫電話(?)には笑わせていただきました。
拓也も含めて、みんな、ホントに面白い(笑)。
 
 
狂言だと言うことを知った上で、その機会を生かしてお互いに本音を伝えられたのは良かったのでしょうね。
 
 
光晞も、アメリカに行ったっきりになるつもりもなく、勿論、本気で離婚する気もなかったんですか……。
 
正直なところ、先週までの緊張感のある人間ドラマと比べると、やや薄っぺらい気がしたのが残念でした。
あんなにこじれていたのが、これでいいの?と。
今回の21話は、あくまでも「おまけ」という感覚で見たほうが良いような気もしました。
以茜の隣にさりげなく掲載されている盧卡斯にちょっと笑ってしまったり、全体にとても気楽に楽しませて貰える最終回でしたね。
 
 
思いっきり駆け足で描き出された大団円。
おまけでも何でも、とにかく2人の幸せそうな様子を見ることができたのは嬉しいですし、辛い思いをしてきた拓也と痴心にもその分だけの幸せがやって来そうでホッとしました。
 
 
ただ、これもtwitterで文句を言ってしまったのですが、タイトルの『下一站,幸福』に掛けた「因為只要有你的那一站 就是幸福的」という台詞は、光晞の口から聴きたかったなぁと。
小説の最後の「我的幸福,就在你這一站。」という光晞の言葉がとても気に入っていたもので……。
 
 
何はともあれ、登場人物と一緒に一喜一憂、本当にドラマの世界に入り込むことのできる作品でした。
ストーリー自体はリアリティには欠けるのでしょうが、手堅く繊細な演出で、登場人物一人ひとりの心の動きをクリアに描き出せていたことで、見ているほうにはそこに慕橙や光晞,拓也らがちゃんと存在し生活しているような、そんな現実感を持たせることに成功していたと思います。
  
VanNessにとっても代表作の1つになるでしょうね。
今回、吳慷仁をはじめとして、魅力的な俳優さんにも出会えましたし、VanNessも含めて今後の彼らの活躍が実に楽しみです。
 
 
やっぱり私は三立の偶像劇とは相性がいいみたいです。
次の『偷心大聖P.S.男』も『完全娛樂』で撮影の様子などを見ていると、なかなか面白そうで期待しているところです。

21話」への2件のフィードバック

  1. 小穂さん こんばんは!
    やっぱり30分でしたね。

    慕橙は最後のチャンスと考えてか六年前からの自分の気持ちをきちんと光晞に伝えていましたね。
    光晞も離婚協議書やアメリカへの片道のエアチケットについて説明していましたが、最終回のメイキングを見てしまったからか(笑)光晞の反応が今までと比べて少ないように感じました。もっと感激すると思っていたので、随分薄いリアクションだなあと思ってしまいました。
    そのあたりの演出も駆け足だったのが原因でしょうか。普通は最終回は30分延長したりすることの方が多いので余計物足りないのですが、それでもみんなの幸せそうな表情がみられてよかったです。

    まだ次の「偷心大聖P.S.男」は全くチェックしていないので、小穂さんの感想を楽しみにしております。

    • Ruminさん、こんばんは!

      >やっぱり30分でしたね。
      でしたね。
      できれば、もう少し長く、きちんとストーリーを描いて欲しかったな、と贅沢なことを思ってしまいました。

      >もっと感激すると思っていたので、随分薄いリアクションだなあと思ってしまいました。
      そうなんですよね。
      全体に、随分あっさりした感じでしたよね。
      これまでに光晞の怒りや苛立ちを見せつけられてきただけに、拍子抜けしてしまうほどに……。
      30分だけ、というのは珍しいケースだと思いますが、これまでのドラマのレベルからすると、少し淡泊すぎる演出で、勿体ない気がしてしまいました。
      ラストは小説版の方が好きかもしれません(^^ゞ。
      でも、いろいろなことがあって、すっかり光晞や慕橙や拓也や痴心に感情移入していただけに、彼らの幸せそうな表情を見ることができたのは嬉しかったですね。
      小樂のキューピッドぶりも板についていましたね。
      可愛らしかったです。
      数年後の彼ら、なんてものを見たい気がしてしまいます(笑)。

      『偷心大聖P.S.男』、さわりだけ見たのですが、予想以外にいけそうな気配(笑)。
      Blue、今回はいいかも、です。
      『就想賴著妳』をフライングしてしまったこともあって (..; 、こちら優先になりそうな気がします。

コメントを残す

