使いやすいtwitter webクライアント ─Brizzly

twitterを貴重な情報源にしている私。
ですので、Macを使っている時は、NambuというMac用のクライアントソフトがほとんど起ち上がりっぱなしになっています。
 
ですが、たまに他のソフトを利用することも。
MacBook Proにインストールされているtwitter用のソフトは、Nambu以外には、Bluebird、Echofon、Tweetie、TwitterPod、夜フクロウ、twitterrific。
これでも、いくつかアンインストールしたんですが(汗)。
 
マルチアカウントに対応していて、検索結果を確認しやすくて、添えられた画像も確認できる、そのあたりが基本的に求める機能でしょうか。
  
 
twitterにはクライアントソフトの他にwebクライアントもいくつか存在しています。
先日も、Seesmic Webのupdateを知らせるメールが来ていて、とりあえずチェック(何でも試してみる方なもので / ^^; )。
アカウントの管理が非常に高機能かつ簡単そうで、フォローしている人が多い方にはいいのかも。
OAuthにも対応してますし、その点でも良さそうな感じ。
OAuthに対応しているから絶対に安全とはいえないのでしょうが、IDとパスワードをあまりあちこちに預けたくはないので……。
ただ、マルチアカウントに対応していないので、残念ながら私には向かないようでした。
 
HootSuiteというwebクライアントはマルチアカウントにも対応していて、高機能なのですが、OAuthに対応していない、というのがネックになりましたし、なかなか難しいところです。
 
 
そんな私が今のところ、一番気に入っているwebクライアントがBrizzly。
以前は招待状が必要だったような気がしますが、今はすぐにアカウントを作成することができます。
 
 
Brizzly
 http://brizzly.com/
 
 
このBrizzly、私が必要とする機能は全て備わっていて、かなり使いやすいのです。

 
たとえば、tweetphotoやtwitpicなどにアップされた写真はこんなふうに呟きの下に表示されます。 

 
 
また、YouTubeへのリンクが貼られている場合、こんなふうにYouTubeに移動することなく、映像を見ることができます。


 
 
フォローしている人の確認やフォローの解除も簡単。
 

 
 
勿論、マルチアカウントにも対応していて、アイコンをクリックすればtwitterのアカウントが切り替わります。


 
 
と、かなり使い勝手のいいwebクライアント。
 
 
特にクライアントソフトは利用せず、ブラウザからtwitterをご利用の方にはお薦めできるサービスではないかと。
Google Chromeをご利用なら、Chrome用の機能拡張も用意されていますが、こちらも使いやすいものになっています。
 
 
Brizzly – Google Chrome 拡張機能ギャラリー
 https://chrome.google.com/extensions/detail/fafnphfmggfjfjgoahpnfkpbmgpfcofk?hl=ja 
 
TechCrunch
 Chrome機能拡張の中でもっとも気に入ったのはTwitterを便利に使えるBrizzly。但し…
 http://jp.techcrunch.com/archives/20091208brizzly-chrome-extension/

コメントを残す

