『艋舺』電影原聲帶

公開以来、評判も良く、どうやら期待通りの大ヒットに繋がりそうな映画『艋舺』。
 
キャストの皆さんも、スタッフの皆さんも、かなり大変な撮影だったようですから、それがきちんと評価されるのは嬉しいことだと思います。
既に盗版騒ぎも起こっていますが、それだけ人気のある作品だということでもあるのでしょうね。
 
電影《艋舺》官方部落格 :: 痞客邦 PIXNET ::
 http://mongathemovie.pixnet.net/blog
 
 
電影原聲帶もリリースされています。
 
阮經天とMark 趙又廷の歌う「Tonight Tonight」も勿論収録。
でも、個人的に一番聴き応えがあるのは草蜢の「愛情陷阱」。
跨年晚會で、太子幫のみんなが踊っていたあの曲ですね。
もともとは譚詠麟の大ヒット曲ですが、それを草蜢がカバー。
オリジナルの譚詠麟版よりアップテンポの曲になっていて、ノリが実にいい(笑)。
何でも80年代の台湾の舞廳(今ならクラブでしょうが、80年代だとディスコかな)で最も流行した曲の1つらしいです。
実に80年代らしい1曲という気がします。
有名な曲で、好きな曲の1つではありますが、草蜢のこのver.はオリジナルよりも気に入っています。
さすがは草蜢というところでしょうか。
 
 
KKBOXで試聴できるのですが、この曲以外は意外なほど静かなバラードが並びますね。
この辺り、豆導が強調していたように「黒社會」を舞台にしていても、中身は所謂 “ヤクザ映画” ではなく、青春映画だからなのかもしれませんね。
 
 
それにしても、何度聴いても良いです、「愛情陷阱」。
サビの部分が頭の中でぐるぐる回っています(笑)。
 
 
艋舺電影原聲帶 專輯介紹與完整曲目 – KKBOX
 http://tw.kkbox.com/album/1Z8ncNMNm2NH53D0FYf6008l-index.html
 
*試聴には無料の会員登録が必要です。
 
 
「Tonight Tonight」の方はMVが公開されていますが、YouTubeにも上がっていますね。
撮影の様子を『完娛』で見ましたが、あれがこうなるのね〜と感心しきり。
なかなか格好良いMVに仕上がっています。
小天とMarkはなかなかお似合いの名コンビだと思います。
 
YouTube – 阮經天 趙又廷 Tonight  Tonight MV 美妙完整首播版
 http://www.youtube.com/watch?v=SeeZ0OpZT5s&fmt=35
 
 
早くメディア化されないかな……。
 

『艋舺』電影原聲帶」への2件のフィードバック

  1. 今きいてみています。
    小穂さんが、静かな曲が多いとおっしゃっていたので、わかってはいたものの、ほんとそうですね。
    そんな中で、愛情陷阱と街头之星が、目立ちますね。
    张悬 蔡健雅  李玖哲
    と私の好きな歌手が入っていて、にんまりです~

    そして、びっくりしたのが、Hydeの声がしたこと~おーーこの声と歌い方は~と確認すると、やっぱり、ラルクのHyde。今は、Vampsというプロジェクトバンドでも活動しているのですねえー思いがけない日本語&Hydeの声にちょっとびっくりしながら、監督さまが好きそうな世界観を彼の声はもってるだろうなあと感じました。
    http://www.haoting.com/musiclist/ht_05efb57516efe740.htm###
    私はここで視聴してみてます~

    01. 勿忘我亲亲 — 19
    蚊子转校的第一天,看似安静的早晨隐隐在骚动,故事就此展开!
    神秘新团19首度现声

    02. 我想你要走了 — 张悬
    蚊子与小凝重逢,隐隐藏着哀伤的甜美旋律
    张悬私藏许久,告别外婆的动人创作首度释出

    03. Once — 陈珊妮 featuring 阮经天
    太子帮初战街头高反差配乐
    小天低沉男声陪衬珊妮旖旎声线浪漫复古乐章

    04. Tonight Tonight — 阮经天+赵又廷
    艋舺电影主题曲,阮经天赵又廷首度携手献声,两大首席男主角友情义气合唱!

    05. You Come To My Head — 蔡健雅
    太子帮街头追逐打斗中,音响店传出让时间都为之暂停的甜美歌声
    Tanya蔡健雅绝美献声新曲

    06. Making Love Out Of Nothing At All — 李玖哲
    蚊子与小凝的初吻定情曲,逃避残酷现实的美好瞬间
    李玖哲深情诠释 Air Supply 80年代名曲

    07. 爱情陷阱 — 草蜢
    80年代台湾舞厅最红的粤语歌,太子帮为蚊子庆生齐舞High歌
    翻唱谭咏麟原曲,草蜢热血极速版

    08. 街头之星 — 1976
    为了一只鸡腿,蚊子踏入了黑道… 赵又廷疯狂奔逃主题曲
    1976为艋舺量身订做词曲

    09. Sweet Dreams — Vamps
    蚊子与灰狼之间,深藏着什么不为人知的秘密?
    彩虹乐团主唱HYDE与末日之尘吉他手K.A.Z共组摇滚团Vamps最深情的甜蜜情歌

    10. Let Down (Instrumental) — Dead By Sunrise
    我们是兄弟,为什么要自相残杀?为什么要让我沮丧失望?
    联合公园查斯特之黑暗曙光跨国合作 Let Down 艋舺演奏版

    • orangeglassesさん、こんばんは!

      『艋舺』の電影原聲帶、意外なほど静かな曲が多いですよね。
      豆導の80年代に対する郷愁みたいなものが感じられるような気もします。

      私も草蜢以外では特にNickyが気になりました。
      彼の声はこういう曲によく馴染みますね。
      なかなか素敵です。

      でも、とりあえずは「愛情陷阱」が懐かしさもあり、特に気に入っています。
      譚詠麟のオリジナルver.も好きですが、草蜢ver.はそれ以上に気に入っているかもしれません。

      >そして、びっくりしたのが、Hydeの声がしたこと~
      そうなんですね。
      私は「おっ、日本語だ……」と思っただけで、しばらく聴いていましたが、途中でストップしてしまいました(汗)。
      知ってはいますが、曲は全く浮かびませんね(汗)。
      日本の音楽シーンには本当に弱いです。

      haotingは以前はMacからだと聴けなかったんですよね。
      今は大丈夫になっていますが。
      私は繁体字好きも手伝って、基本的に台湾か香港のサイトで試聴することが多いです。
      でも大陸のサイトの方が、聴ける曲の数も桁違いに多いですよね。
      著作権的には問題なのでしょうが(汗)。

コメントを残す

