Google Reader&twitterの新サービス

twitterとGoogle Readerで新しいサービスが始まりました。
twitterもGoogle Readerも、どちらも愛用している私には気になるニュースです(笑)。
 
 
まず、twitter。
こちらは携帯からのメールで呟けるようになったとのこと。
これまでは携帯から呟く場合は携帯用の公式サイト(http://twtr.jp)にアクセスする必要がありましたが、今度からは指定のメールアドレス宛にメールを送信することでも呟けるわけですね。
呟く内容は本文に書き、件名は空欄のままでOK。
 
携帯を使って呟く頻度がそう高くない私にとっては、公式サイトにアクセスするのと、メールと、どちらが便利なのか判断はつかないのですが、選択肢は多いほうがいいですね。
呟く先のメールアドレスを取得しなければならないので、最初は1度、携帯向け公式サイトにアクセスする必要があります。
 
 
詳細は以下の公式blogをどうぞ。
 
Twitterブログ: 携帯メールでツイートしましょう
 http://blog.twitter.jp/2010/01/blog-post_26.html
 
 
 
私にとって、より興味津々なのはGoogle ReaderにRSSフィードの生成機能が追加されたというこちらのお話。
 
【速報】 Google Readerであらゆるページを購読可能に ~
 自動RSSフィード生成機能が追加:in the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ
 http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2010/01/google-reader-6.html
 
 
最近はニュースサイトもblogも、基本的にRSSリーダーで読むのが基本になってしまっていて、サイトに直接足を運ぶことがほとんどない私。
ところが、サイトによってはRSSフィードを配信していないところもあって、そうなるとついつい足が遠のいてしまっていまして……(汗)。
RSSフィードが生成できれば、Google Readerでそれを購読することができますから本当に助かります。
 
ただ、現時点では日本語版は対応していないということで、英語に切り替える必要があるようです。
 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中