新浪微博のアカウント

twitterにアクセスできない大陸では、すっかり定着した感のある新浪微博。
結構、多くの藝人さんたちが使っていることもあって、日本からもアクセスされる方が増えているのかな。
 
新浪微博についての以前のエントリーはこちらになります。
大陸版 twitter “新浪微博” 続・新浪微博
  
 
アカウントを作らなくても、それぞれの藝人さんのタイムラインを読むことはできますが、twitterと同じで、アカウントを作ると自分のタイムライン上にフォローしている方のつぶやきが表示されます。
 
使い方はtwitterとほぼ同じなので、戸惑うことはないですね。
 
 
そういえば、今日、中華圏のポータルサイトにアクセスしたら、Macのアンチウィルスソフトが反応し、感染ファイルを隔離したというアラートが出ました。
Windowsのウィルスに反応していたのですが、Macでも勿論、注意は必要です。
このところ、Windowsでは相変わらずウィルス騒ぎも次々起きていますし、MacだろうとWindowsだろうと、とにかくパソコンのセキュリティへの対処はきちんとしておく必要がありますね。
 
 
本題に戻って……、新浪微博に興味をお持ちの方で、どうやってアカウントを作ればいいのかわからないという方がいらっしゃれば、以下に参考までに登録の仕方を簡単にまとめてみました。
 
 
長くなるので、折り畳んでおきます。
 

 

 
まず、新浪微博にアクセスします。
 
新浪微博-随时随地分享身边的新鲜事儿
 http://t.sina.com.cn/
 
表示されたページで「立即注册」をクリック

 
 
切り替わった次の画面でメールアドレスとパスワードを入力。
 

 
アカウントへのログインには、このメールアドレスとパスワードが必要になります。
 
そして画像に表示されている文字を入力します。
簡体字が表示される場合もありますが、日本で用いられている字を入力しても大丈夫みたいです。
表示されている画像を換えたい時は、画像の右側にある「换一张」をクリックしてください。 
 
必要事項を入力して「立即注册」をクリックすると、以下のような画面になります。
 
 

 
 
入力したメールアドレス宛てにアクティベーションのためのメールが到着しているはずですので、そのメールに貼られたリンクからアクティベーションを行います。
*メールに貼られたリンクの下に「该链接在48小时内有效,48小时后需要重新注册」とあるように、48時間以内にアクティベーションが行われなければ、リンクは無効になります。
 
 
メールのリンクをクリックすると、以下のようなログイン画面が表示されますので、必要事項を入力してログインします。
 

 
 
次の画面で、新浪微博上に表示されるアカウント名(ハンドルネーム)、所在地、性別を入力し、「立即开通」をクリック。

 
 
表示される画面で、「关注」(フォロー)したい人を選んでいきます。
フォローしたい人がいればチェックして、「加关注」をクリック。
ここではフォローしたい人を選ばない場合は、画面の下の方にある「跳过」をクリックして、この手続きをスキップすることができます。
 

 
 
 
 
 
ここはスキップしておいて、フォローしたい人はあとで名人堂から見つけるほうがわかりやすい気がしますね。
 
名人堂 新浪微博-随时随地分享身边的新鲜事儿
 http://t.sina.com.cn/pub/star

 
影视明星
 http://t.sina.com.cn/pub/starmore40
 
音乐人
 http://t.sina.com.cn/pub/starmore38
 
(*影视明星と音乐人へのリンクは、時々変更されているようなので、無効になっているかもしれません。)
 
 
 
登録は以上でお終いです。
 
 
デフォルトの設定では、メールアドレスが公開されていますので、ログイン後、ページ上部の「设置」から「常用邮箱」の「公开给大家」のチェックを外しておくほうがいいかもしれません。
 
 
ということで、ご参考まで、でした。
 

 

新浪微博のアカウント」への15件のフィードバック

  1. こんばんは。

    丁寧に解説してくださってありがとうございます!
    私もトライしてみようかなと思いつつ・・・
    見ているだけでも楽しそうですよね~
    参考にさせて頂き、トライしてみようかと思います♪

    • ちろさん、こんばんは!

      twitterも新浪微博も、自分のアカウントを作らなくても書き込まれたものを読むことはできますから、どうしてもアカウントを作る必要があるわけではないですよね。
      でも、自分のタイムラインにいろいろな人の書き込みが並んでいるのは、素朴に楽しいというか親近感を感じる気がするんです(笑)。
      たくさんフォローしても、あちらこちらを見に行く必要はなく、自分のタイムラインを見るだけでOKなのも無精な私には合っているようです(笑)。

      新浪微博は重いので、できればtwitterですべてまかなえればいいのですが、大陸からは全くアクセスできないということなので、仕方ないですね。

  2. はじめまして新浪微博を見たらフォローしたい藝人がいて
    登録したくなり検索したらここに辿り着きました。
    この記事を参考に登録したら、無事登録することが出来ました。
    ありがとうございました。

    • ミチルさん、こんばんは!
      はじめまして。

      新浪微博、随分たくさんの藝人さんがいろいろとつぶやいていますので、見るのが楽しいですね。
      私はフォローしている人の数が増えすぎて、大変なことになっています(^^ゞ。

      登録なさる際に、少しでもこのエントリーがお役に立ったとしたら、とても嬉しいです。
      ご丁寧にコメントをいただいて、こちらこそありがとうございました。
       

  3. 初めまして。
    好きな藝人が新浪微博を始め、フォローすべく検索したら、こちらに辿り着きました。
    詳しい丁寧な説明で機械に疎い私でも登録できて、とても嬉しいです!
    ありがとうございました!!

    • jinさん、こんばんは! はじめまして。
       
      ご丁寧なコメントまでいただいて、ありがとうございます。

      新浪微博は中国語でのサインアップなので、戸惑うこともありますね。
      もう随分以前のエントリーなので、一部、現状とは違っている部分があるかと思いますが、それでも少しでも何かお役に立てたようでしたら、こちらの方こそとても嬉しいです。
      微博のおかげで好きな藝人さんとの距離が縮まる気がしますね。
      メディアを通じてではなく、直接言葉が聞けるのは嬉しいです。
       
      コメント、本当にありがとうございました。
       

  4. はじめまして、こんにちは。
    新浪微博に登録しようかと迷っていたのですが、こちらのblogが後押しとなり、無事に登録できました。
    ありがとうございます。

    台湾ドラマの検索で、こちらにたどり着いたのですが、Mac関係の記事にもとても助けられています。
    Twitterの関係もとても参考にさせていただきました。
    (Saezuri、とっても使いやすいです!)
    これからもblogを楽しみにしています。

    本当にありがとうございました!

    • egoさん、こんばんは! はじめまして。
      ご丁寧なコメントをいただきまして、ありがとうございます。
      微博については、登録の仕方が今は少し変わっていると思いますが、それでも少しでもお役に立てたとしたら、とても嬉しいです。
       
      egoさんもMacユーザーでいらっしゃいますか?
      自分がアプリケーション好きで、いろいろ試してみたくなる方なので、そんなことも時々アップしていますが、参考にしていただけるようなものがありましたら光栄です。
      Saezuriは使いやすいソフトですね。
      私自身は、相変わらずNambuから離れられませんが(^^ゞ。
       
      egoさんのblog、とても楽しく拝見させていただきました。
      可愛いイラストがたくさんで、素敵ですね〜 ^^ 。
      またうかがわせていただきます。
       
      最近はtwitterばかりで、blogは放置しがちですが、またお気が向かれましたら覗いていただけると嬉しいです。
      こちらこそ、ありがとうございました。
       

  5. はじめまして、
    好きな台湾圏の方たちが続々と新浪微博を始めていて
    読むのが追いつかなくなったのでアカウントを作ろうかどうしようかと思っていたところ
    こちらに検索でたどり着きました。
    中国語に不安があったので、二の足を踏んでいたのですが
    こちらのわかりやすい手順のおかげで登録することができました!
    これからフォローをしていくのが楽しみです★
    ありがとうございます。

    • 悠希さん、こんばんは!
      はじめまして。
      ご丁寧に、コメントをいただきまして、ありがとうございます。
      ですのに、ご返事が遅れてしまって、申し訳ありません<(_ _)>
       
      微博、台湾藝人さんたちが一気に増えましたね。
      最初の頃は大陸と香港の人ばかりだったのに。
      それだけ大陸という市場が大きく、無視できないものになっているんだなぁと感じさせられます。
      でも、どこであれ、メディアを介さずに、ご本人の生の声が聴けるのは嬉しいですよね。
      結構、活発に発言してくれる方も多いですし。
       
      ブログ、拝見しました。
      とても綺麗ですね。
      私も、S.H.Eはそのキャラが好きで(笑)、張芸京は音楽とやっぱりあの人柄が好きです。
      特に「相反的我」はお気に入りのアルバムで。
      これからの活躍が楽しみですね。
       
      このエントリーも、もうしばらく前のものですので、今は変更されている部分があるかと思いますが、もしも少しでもお役に立つことができていましたら、嬉しいです。
      こちらこそ、ありがとうございます。
       

  6. お返事と、ブログにまで来てくださってありがとうございます。
    前回コメントを投稿してから、
    なにも考えずにブログのアドレスを載せてしまったことを後悔してたのですが
    (苦手な方もいらっしゃいますので、、、)
    きれいといっていただけて安心しました。
    阿京は上海に行ったときにMVを見て「なんて可愛いおとこのこなんだろう!」と
    ひとめぼれでした。(その後すぐ女性だって知ったのですが、、、)
    いつも笑顔でサバサバしてるのに泣き虫なところにぐっときます。
    私も「相反的我」大好きです!毎日聴いてます!

    微博もおかげさまでちょっとずつフォローを増やして楽しんでます♪
    本当にありがとうございました。

    • 悠希さん、こんばんは!
       
      わざわざご丁寧にありがとうございます。
       
      苦手な方、確かにいらっしゃるのかもしれませんね。
      でも、私は平気みたいです^^
      以前にも同じようなサイトをお持ちの方とやりとりさせていただいたことがありますし、悠希さんのブログもまったく嫌な印象は受けず、本当に綺麗だなぁと拝見しました。
       
      阿京、男の子だと思われた方、多いですね〜(笑)。
      私は大陸の李宇春を見た後だったからか、「超級偶像」で彼女を見たときも、普通に女の子だと思ったのですが、李宇春よりももっと中性的で、不思議な雰囲気を持ってますよね。
      周りから男の子扱いされても、いつも笑顔で、でも確かに泣き虫でもあり、とにかく魅力溢れる女性ですよね。
      歌手になるために諦めてきたものも多かっただけに、きっとこれからも頑張ってくれるんだろうと期待しています。

      また時々、ブログを覗かせていただくこともあると思いますが、よろしくお願いします。

  7. こんにちは。
    Wei Bo登録の解説、すごく分かりやすかったです。
    私は留学生なので中国の友人もたくさんいるのですが
    作ろうか迷っていたんです。

    ただ一つ疑問なのですが、Mixiのように『足跡』のようなものは残りますか?
    『ログイン○分以内』とかそういったものが表示されるのは生活がさらけ出されているようであまり好きではないのです…。

    1年以上も前の記事に質問すみません。

    • moさん、こんばんは!

      コメント、ありがとうございます。
      ご返事が遅くなりまして、申し訳ありません。
       
      ご質問の件ですが、「足跡」のような機能は現時点では実装されていないはずです。
      誰がいつアクセスしたか、それはわかりませんので、ご心配には及ばないと思います。
      (私も、足跡のような機能は苦手です…)
       
      中国の方とのやりとりには、とても便利なものだと思います^^
       
      微博の登録の仕方も,以前とは違っているようなので、このエントリーがお役に立つかどうか心許ないのですが…。
       

  8. 自分が登録した時には、若干違うところがありましたが、こちらのページを参考にしてどうにか登録が出来ました。どうもありがとうございます。

コメントを残す

