JJ 林俊傑「100天」

JJ林俊傑_100天李聖傑と同様、こちらも毎回、新しいアルバムのリリースを楽しみにしている JJ。
前作の「JJ 陸」から1年あまりでリリースされたこのアルバム。
 
 
勿論、期待して聴かせてもらいました。
そしてここでも聖傑同様、期待を裏切らないでいてくれるので嬉しいですね。
 
 
ツアーなどで無理をし続けた結果、声が出なくなり、血まで吐いたと聞いた時は驚きましたが、何があったにしろ、恢復してまた音楽シーンに戻ってきてくれたことが嬉しいです。
 
 
CDにはBonus Trackも含めて全13曲が収録。
以前 公開されていた廖君とのデュエット曲「表達愛」も収録されていますね。
 
 
JJも、とにかく魅力的な声の持ち主で、彼が歌っていることを知らずに聴いたとしても、すぐに歌っているのが彼だと気づくことができるくらいですよね。
加えて、彼の場合、自分で曲を書くこともあって、その楽曲にも彼にしか出せない “JJらしさ” が溢れている気がします。
今作も、どの曲もその “JJらしさ” を感じさせてくれるもので、切なかったり、格好良かったり ^^ 。
JJ 独自の世界にいつもわくわくさせてもらえます。
 
 
冒頭、「X」は JJらしい格好良さに溢れた1曲ですね。
どの曲も本当に気に入っていて、“この曲はあんまり……” と思うものが無いです。
前作の「JJ 陸」もお気に入りのアルバムでしたが、今回はそれ以上かな。
これまでは、JJのアルバムなら「曹操」が一番好きだったりしましたが、どうやらこの「100天」が私にとってのJJのベストになりそうな気配です。
 
 
中華圏の音楽がお好きで、JJをお聴きになったことがない方は少ないとは思いますが、中華圏のファンでない方にも、とにかくどなたにも彼の音楽はお薦めしたくなってしまいます ^^。
 
 
YouTube – 林俊傑-第幾個100天MV
 http://www.youtube.com/watch?v=3E2BYEazy4E&fmt=35
 
YouTube – JJ林俊傑_100天【加油】MV完整版
 http://www.youtube.com/watch?v=aQSPHKNwra8&fmt=35
 
YouTube – JJ林俊傑_100天【背對背擁抱】MV完整版
 http://www.youtube.com/watch?v=KeEhHYmUTXM&fmt=35  
 
 
いつも明るくて元気で、音楽についても溢れるほどの才能を感じさせる彼ですが、実際には天才肌というよりは努力の人なのだそう。
「我的確是一個對自己很沒有自信的人」などという言葉が彼から飛び出すなんて、驚きましたが、同時にその中でいつも明るい表情と素晴らしい音楽で私自身も含めてファンを楽しませてくれる彼に感謝の気持ちでいっぱいになってしまいました。
 
 
勿論、どの藝人さんであっても何の努力もなく今の地位を築き上げた人はいないでしょうし、ましてや努力せずにその地位を維持できる人はいないはずですが。
 
 
この2009年も、素敵な音楽や素敵なドラマ、映画にたくさん出会えましたが、そういう作品を作ってくださるアーティストさんたち、スタッフさんたちに、改めて心からの感謝の気持ちを送りたいです。
 
 

コメントを残す

