JJ 林俊傑「第幾個100天」

こちらもリリースが楽しみな JJ の新譜「100天」。
 
18日のリリースに先立って、今日、HitFMで主打歌「第幾個100天」がオンエアされました。
 
忘れないようにタイマー録音していたので、ちゃんと聴くことができましたが、実にJJらしい素敵な曲でした。
とても優しくて、そして切なくもあり……。
聴く側の気持ちを揺り動かす何かのある曲だという気がしました。
 
やっぱりいいですね、JJ 。
このアルバムの準備中、血を吐いたり声が出なくなったりと、とても辛い思いもした様子のJJ。
そういう辛い思いの中で作り上げられたアルバムなんですね……。
いつも笑顔のJJからは想像できないことですが。
 

Youtubeにも既にアップされています。
 
YouTube – JJ 林俊傑 – [第幾個100天] FULL VERSION 試聽
 http://www.youtube.com/watch?v=E_FVreYACTo&feature=related&fmt=35

JJ 林俊傑「第幾個100天」」への2件のフィードバック

  1. おおー
    いいですねえー
    JJ!!って感じがとてもするというか、やっぱりこの声すきだー!と言わずにはいられない。言わせられる。そんな感じですね。
    こういうバラードは、ストレートにでますよねー
    声色
    とはよく言ったものです。
    阿信もですが、JJも、彼の声を色を表せといわれれば、どこかしら赤を感じるんですよね。
    吐血したと聞くとなおさらです。

    私の家にはテレビがなくて、というか日本のテレビほとんど見ないのでなくていいと思ってないのですが、FNS歌謡祭をTYでいくつかみて、日本の歌手ってけっこうすごいねえ~と思った次第です~
    最近、韓国の歌番組とかよく見てアイドル見すぎてたからかもしれませんが。。。。 コラボのオンパレード状態だったようです。
    東方神起×徳永英明 http://www.youtube.com/watch?v=_T4lcVta-iA  徳永さんやっぱり素敵です~
    平井堅×絢香 http://www.youtube.com/watch?v=A3U-0kB-Q08
    LOVE PSYCHEDELICO http://www.youtube.com/watch?v=aiaQMQD_Mcc  これすっごい素敵です!幸せな気分になります!
    Superfly http://www.youtube.com/watch?v=NqmvNKgE2jA
     彼女の楽曲は好きです~彼女の声も
    あと、森高千里が見たかったんですが、YTにはまだ?なくて・・・・NOKKOはあったのですが、ちょっと期待はずれ感がしてしまいました・・・・AIのStoryもよかったです~

    あー音楽って素敵ですね♪♪

    • orangeglassesさん、こんばんは!

      やっぱりいいですよね、JJ。
      彼の曲は、それがどんな曲であっても、常にJJらしさを感じさせてくれるのすごいところですよね。
      それに何よりも、あの声。
      彼の声は本当に魅力的で、なんとも心地良いです。

      >こういうバラードは、ストレートにでますよねー
      ですね。
      特に声質がダイレクトに曲のイメージに影響を与えますよね。
      歌がうまくても、必ずしもうまく聞こえないのがバラードかもしれませんね。
      その点、JJのバラードは彼の声の魅力が生きていて、とても素敵です。

      >阿信もですが、JJも、彼の声を色を表せといわれれば、
      >どこかしら赤を感じるんですよね。
      なるほど。
      阿信は確かに赤っぽいですね。
      信樂團時代は暗い色で、今は少し明るくなったような気も……。

      JJ も暖色系の色を感じさせる声ですよね。
      聖傑も同じく暖かい声の持ち主で。

      JJのこれまでのキャリアは順風満帆な印象だったので、血を吐いたり声が出なくなったりするほどのプレッシャーや苦しみを感じることがあった事自体にびっくりしてしまって……。
      twitterでも「有一天我一定會感謝你當初攻擊我,因為你讓我更堅強了」と呟いていたのですが、そんなこともあったんだなぁ、なんて思ってしまいました。
      いつも明るくて陽気な表情を見せていますが、その影では色々なことがあったんでしょうね……。

      私も、ほとんど日本の番組って見ないですね(時間がないというのも大きいですが / 汗)。
      FNS歌謡祭の動画はどうやらフジテレビとのイタチごっこで、アップされたら削除される、なんてことになってるような気配ですね。

      音楽番組もほとんど見ることがないので、最近の人や曲は知らないものが多いです。
      でも、キャリアの長い人はわかるので(笑)、徳永英明や平井堅は好きです。
      徳永英明は私の育った地域に近いところで育った人なので、妙な親近感もあったりして(笑)。
      でもうまいですよね、二人とも。
      雰囲気もありますし。
      日本の音楽だと、フォーク色の強いミュージシャンが好きなので、好きなアーティストさんは見事にそちらに偏ります(笑)。

      >あー音楽って素敵ですね♪♪
      本当ですね。
      言葉が通じなくても、たった数分の短い時間で、それで人の心に何かを残せるなんて、素敵ですよね。

コメントを残す

