袁和平監督『笑傲江湖』を映画化?

以前からキャスティングについての噂が出ていた映画版の『笑傲江湖』ですが、とりあえず本当に製作はされそうな気配ですね。
袁和平監督なので、アクションシーンに期待してしまいます。
 
 
まだキャストも全く決まっていない段階のようですが、現時点で噂されているキャストは、令狐沖に金城武、任盈盈に周迅、そして東方不敗に周杰倫。
う〜ん……、残念ながらピンときません(汗)。
 
 
金庸作品の中では『神雕俠侶』と並んで大好きな作品である『笑傲江湖』なのですが、思い入れが強過ぎるからか、これまで映像化された作品で、キャスティングに納得いったものはまだないんですよね。
 
 
金城武は風格は充分なんですが、彼の持つ優等生っぽさというか端正さが、令狐冲とは違う気がしてしまいます。
私が令狐冲に感じる最大の魅力は、その豪快な明るさなのですが。
 
周迅も任盈盈には可愛らしすぎる気が。
任盈盈は可愛い女性ですが、同時に冷酷さもありますからね。
 
 
などと言っていても、じゃあ誰がいいのかとなると、思い浮かばないんですけどね。
01年にドラマ化された時の李亞鵬@令狐冲は かなり好きでしたが、でも金庸ファンの評判は良いとは言えなかったんですよね。
金庸作品は、熱狂的なファンも多いので、誰がキャスティングされても必ず批判されてしまうものなんですが。
 
 
金庸作品の中でも、最も印象的なキャラクターの1人、東方不敗については、もしも原作に忠実に描かれるのなら、オファーがあっても周董がこの役を受けるとは思えない。
どうもかつてこの役を演じた林青霞(ブリジット・リン)のイメージが強いようですが、原作の東方不敗はかなり……、何というのか、いろいろな意味でコワイ人ですからね。
周董が派手な衣装で刺繍に はまっている姿、見たい気はしますが(怖いもの見たさ / 笑)。
 
 
まだオファーもされていないようですが、本当に彼をキャスティングしようとしているのなら、かなり原作を改変するつもりなのでしょうね。
原作から大きく逸脱するのを非常に嫌う金庸ですが、東方不敗については、仕方ないということなのかな。
原作に忠実に映像化された東方不敗は見たくないですから。
 
 
どのキャストについても、まだまだ噂の段階なので、正式な発表待ちというところですね。
大好きな作品だけに、キャスティングの行方が気になります。
 
 
NOWnews【影劇新聞】「笑傲江湖」舊片重拍 傳周杰倫要演東方不敗!?
 http://www.nownews.com/2009/11/24/10845-2536853.htm
 

袁和平監督『笑傲江湖』を映画化?」への4件のフィードバック

  1. こんばんはー!

    『笑傲江湖』を映画化するんですね~
    映画であのお話が納まるんでしょうか(笑)?
    でも、他の金庸の作品で、映画化された作品あるんですよね?
    どんな感じになるのか楽しみですね~

    でも・・・
    紹介して下さったキャストを見ると・・・
    小穂 さんと同じく、全くピンときません~(汗)
    特に「東方不敗」はどうなんでしょう~~~

    >周董が派手な衣装で刺繍に はまっている姿、見たい気はしますが(怖いもの見たさ / 笑)。

    なんだかコント状態になりそうですよね~(笑)
    もし、実現してしまったら・・・「凄いもの見ちゃった!」って感想になりそうです(笑)
    そもそも、引き受けなさそうですよね・・・(^^ゞ

    • ちろさん、こんばんは!

      映画化するみたいですね。
      何度目かなんですよね、一応。
      原作があの長さですから、映画化にあたってはこれまでのどの作品も結構原作を改変している気がします。

      ドラマはともかく、金庸作品で映画化されたものについては、全く別物になっているものも結構ありますね。

      今回は、アクションシーンが得意な監督さんなので、そちらの演出が楽しみ
      です。

      キャストについては、ちろさんもピンとこられませんか(笑)。
      ですよね、やっぱり。
      金城武とアクションっていうのも、今一つ結びつかないんですが。
      剣を振り回して闘う姿なんて、想像がつきません(汗)。

      >特に「東方不敗」はどうなんでしょう~~~
      ですよね。
      >もし、実現してしまったら・・・
      >「凄いもの見ちゃった!」って感想になりそうです(笑)
      怖いもの見たさで、見てみたい気はするんですが、そうなると、作品の中身はどこかに行ってしまって、東方不敗だけが印象に残りそうな気もしますね(笑)。

      報道が正しければ、まだ全くオファーもされていない段階みたいなので周董が引き受けるかどうかも全く不明ですが、東方不敗については、なぜかずっと彼の名前が挙がってるんですよね。
      不思議です。
      でも、『グリーン・ホーネット』の映画版で、周董はTVシリーズでブルース・リーが演じたKato役を演じていましたが、これも最初に噂を聞いた時は、いくら何でも引き受けないでしょう って思ってたんですよね(アメコミ好きなもので、このドラマも見てたんですが、Katoは西洋人の目から見た “いかにも” な東洋人として描かれていて、ブルース・リー ファンではありますが、あまり好きな番組じゃなかったんです。)
      それを考えると、もしかすると もしかする、なんてことがあるかも(笑)。

  2. こんばんは!

    >何度目かなんですよね、一応。

    そうだったのですね!金庸の作品ですもんね、既にドラマ、映画化されていますよね~ (^^ゞ

    >ドラマはともかく、金庸作品で映画化されたものについては、全く別物になっているものも結構ありますね。

    ですよね・・・。ドラマであれだけの長さになるんですから、忠実に映画化は無理ですもんね~。

    >金城武とアクションっていうのも、今一つ結びつかないんですが。
    >剣を振り回して闘う姿なんて、想像がつきません(汗)。

    私もです。。。
    金城武が出ている作品はあまり見たことがないのですが、なんか想像できないんですよね・・・(汗)
    古装劇にも出てますよね?でもなぜかピンとこない・・・。なぜでしょう~(汗)?

    >怖いもの見たさで、見てみたい気はするんですが、そうなると、作品の中身はどこかに行ってしまって、
    >東方不敗だけが印象に残りそうな気もしますね(笑)。

    ですよね~!そればっかりが話題になってしまいそうですよね(笑)
    見てみたいような、見たくないような・・・(笑)

    • ちろさん、こんばんは!

      『笑傲江湖』の映画化作品は香港映画で『スウォーズマン』というタイトルで、シリーズ化されたものが有名だと思います。
      私も見たことがあるんですが、令狐冲は全く印象に残っていなくて、ただ東方不敗を演じた林青霞(ブリジット・リン)だけが印象に残っています。
      ストーリーも、ほとんど記憶にないくらいなんですけど(汗)。

      映画だと、原作に忠実にというのは最初から無理ですよね。
      金庸の作品は、結構長いものが多いですし、映画よりドラマでじっくり描いて欲しい気がしますね。

      金城武の作品は、私も全部は見ていませんが、古装劇もありますよね。
      見たことはあるのですが、どうもアクションとは結びつきません。
      >でもなぜかピンとこない・・・。なぜでしょう~(汗)?
      本当になぜなんでしょうね。
      『赤壁』での諸葛亮なんかは問題ないと思うのですが。
      史劇には はまると思うのですが、武侠ものって “チャンバラ” ですもんね。
      チャンバラと金城武はどうも結びつかないですよね。
      彼は素敵な俳優さんだと思いますが、できれば令狐冲には別のキャストをあててほしいと思ってしまっています(汗)。

      誰が演じるにしても、原作に忠実に映像化された東方不敗が登場したりしたら、それ以外は全て吹っ飛びそうですよね(笑)。
      周董が演じることになれば、それだけでもかなりの話題になるだろうと思います。
      でも、これもやっぱりできれば見たくないというのが正直なところで……(汗)。

      思い入れのある作品の映像化については、やはり複雑な心境になりますね。

コメントを残す

