張國榮告別樂壇演唱會@國際在線

特に何の目的もなく、久しぶりだし……とチェックした國際在線の音樂網路電台。
 

ここでは “精品節目” という形で、番組のいくつかをオンラインで聴くことができるのですが、その中に哥哥 張國榮の顔がありました。
9月12日の誕生日に合わせて放送されたような様子でもない気がしますが、とにかく哥哥の1989年告別樂壇演唱會の様子が流されています。
これは89年、当時33歳のレスリーが一度、引退を決め、その時に行ったお別れコンサート。
現在、DVDとCDがリリースされていて、その様子を見ることができます。
 
 
勿論、このCDは持っているのですが、DJ さんの解説(MC部分の説明も)も入ったりするせいか、何となくCDで聴くのとは少し違う感じが味わえるような気がしないでもないです。
放送時間が1時間しかなく、CMなどもありますから、勿論すべてを聴くことはできませんが。
でも、哥哥の魅力は充分に感じられますね。
 

歌手・張國榮も俳優・張國榮も大好きですが、今もまだ映像を見るのはちょっとつらいものがあります。
その点、耳で聴くだけなら比較的落ち着いた気持ちでいられるのが不思議です。
 

張學友や奕迅のように、抜きんでて歌が上手いというわけではないのですが、彼の歌を聴くと、歌の魅力は音程の確かさだけで成り立つわけではないことがよくわかります(勿論、音程が確かな方がより良いわけですが /笑)。
哥哥の歌は情感がこもっていて、聴く者の心にきちんと何かが届く感じがします。
音楽の好みも人それぞれですが、私の場合は、とにかく理屈じゃなく、ダイレクトに心に届く、心を揺さぶってくれるような、そんな歌い手さんが何より好きなので、レスリーの歌が大好きなのもある意味、当然の帰結という気もします(笑)。
 
【地下鐵@享樂客】張國榮告別樂壇演唱會(1989年) – 網路電臺 – 國際線上
 http://big5.cri.cn/gate/big5/gb.cri.cn/27744/2009/10/20/4485s2653298.htm
 

お聴きになるのはこちらから。

精品節目 網路電臺 – 國際線上
 http://big5.cri.cn/gate/big5/gb.cri.cn/radio/program09.htm

*「點擊收聽」をクリックしてください。
 

音源はこちら
 mms://media.chinabroadcast.cn/chi/inet/tbjm20091020002.wma

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中