イ・スンギ 4集「Shadow」

lsg4『1泊2日』やドラマ『燦爛たる遺産(華麗なる遺産)』ですっかり人気者のイ・スンギの4集がリリース。
 

デビューアルバム以来のお付き合いになりますから、随分時間が経っているような気がするのですが、オリジナルのフルアルバムとしてはまだ4集なのね、と改めてそんなことを思ったり。
カバーアルバムを2枚リリースしていますから、決してアルバムの数としては少なくないのでしょうが。
 

3集から2年が経過し、いろいろな経験も経て大人になった感じがアルバムからも伝わってくるようでもあり。
 

スンギの場合、歌は間違いなく上手いですから、どの曲も勿論、期待通り。
どうしてもバラード中心になってしまうのは仕方ないところかもしれませんが、バラードの表現力も以前より増しているような気がします。
感情を抑えて、控え目に歌ったり、というのが以前より上手くなってますよね、きっと。
 

「우리 헤어지자(僕ら別れよう)」のような悲しい曲はさすがに上手いです。
別れの歌、得意ですからね。
 

YouTube – [MV HD + ENG SUB]Lee Seung Gi (이승기) – 우리 헤어지자
 http://www.youtube.com/watch?v=0YBBaj1UckE&fmt=22
 

と言いつつ、今のところ、一番のお気に入りは「면사포(ベール)」ですが。
デジタルシングルという形でリリースされた「결혼해 줄래(結婚してくれる?)」も収録して欲しかったですね。
どちらも結婚に関する歌ですが、あのスンギがねぇ、なんて ついついデビュー当時の頃を思い出してしまいました(笑)。
 

それから、3集では「Smile Boy」が一番のお気に入り、「여행을 떠나요(旅に出よう)」も大好きで、基本的にスンギにはロック色の強いアップテンポの曲を歌って欲しい私としては、今回はちょっと不満が残るところがあるかもしれません。
アップテンポの曲はあるんですけど、勿論良いんですけど、でもちょっと何かが違うんだなぁ。
もっとハードな曲も彼の声質には合うと思うんですけどね。
 

本人が以前話していたように、声を張らずに歌うことで表現できるものもあって、そういう歌い方も取り入れてきたことで彼の表現力が飛躍的に増したことは間違いないとは思うんですが、そういう歌い方と同時に、もっとラフで荒削りなヴォーカルスタイルも残しておいて欲しいなぁ、なんて思ったりします。
 

韓国のアーティストさんでは一番のお気に入りがスンギなので、その分、期待も大きいのかもしれません。
まぁ、まだまだ若い彼のこと、次作に期待ということで。
 

そんなことを言いつつも、結局のところ、このアルバム、とても気に入っています。
中文曲を聴いていないときは、彼のこのアルバムを聴いていますから。
 

音楽以外でも、カン・ホドンさんと司会を務める新しい番組が始まったりと、相変わらず随分忙しいスンギですが、今度はあまり間をおかず、オリジナルアルバムを聴かせて欲しいものです。
『1泊2日』での一層の活躍も楽しみにしていますが(笑)。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中