twitter&wozai

日本でも、利用される方が急激に増えているらしいtwitter。
 
twitterがどんなものなのか、詳細は公式サイトのガイドをご覧いただくとして……。
 
 
Twitter公式ナビゲーター twinavi:使い方ガイド
 http://www.twinavi.jp/guides/index
 
 
著名人のtwitterアカウントをまとめたサイト、WeFollow なんてものもあったりしますが、アメリカではtwitterがFacebookからシェアを奪っているというような話も出ていたりします。
オバマ大統領もしばらく前から利用していますし、探してみるとさまざまなジャンルの著名人の名前が。
ただ、いわゆる “なりすまし” も多いといわれているので、注意が必要なんですが。
最近は、企業なども情報発信の手段として使っていたりしますね。
 

それに比べると、アジアの藝人さんたちはまだまだそれほどではないのですが、中華圏では香港勢を中心に少しずつtwitterユーザが増えているような気がします。
 

blogやホームページとなると、ある程度まとまった文章を書く必要があるように思ったりもしますが、twitterは140文字以内という制約があるからか、より気楽に まさしく “つぶやく” ことができる、そのゆるさが魅力なのだと思います。
また、twitterでは、自分が何かをつぶやくだけではなく、気になる人を “フォロー” することによって、その人のつぶやきを自分のアカウントのホームで見ることができるようになりますし、twitterの専用のソフトやFirefoxのアドオンなどを利用すると、リアルタイムで自分がフォローしている人のつぶやきを読むこともできたりします。
勿論、相手にメッセージを送ることもできます。
 
 
今、twitterを利用している中華圏の藝人さんのうち、何人かを私もフォローしていますが、こまめにアップしてくれる人も多くて、なかなか楽しいものです。
VanNessなんて、本当にマメに更新してくれるので、タイムラインを読むのが楽しいですね。
 

ちなみに、私がこのblogにリンクしているアカウントでフォローしているのは、陶喆、VanNess、伍佰、林俊傑、張敬軒、韋雄、陳柏宇。
 

他にも別のアカウントで關智斌、容祖兒、方力申、蕭亞軒らをフォローしていたりします。
誰か、気になる人を見かけると、その人がフォローしている人を辿ってみるのも有りだったり。
勿論、私のアカウントもフォローは常に歓迎です(笑)。
 

藝人さんのアカウントですが、以下はとりあえず私が知っている限りのもの。
香港勢が多いんですよね。
(なりすましのアカウントはないと思うのですが……)  
*他に利用している藝人さんがいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。
 

陶喆   https://twitter.com/davidztao

吳建豪  https://twitter.com/VanNessVanWu

林俊傑  https://twitter.com/JJ_Lin

伍佰   https://twitter.com/clubwubai

張敬軒  https://twitter.com/hinscheung

關智斌  https://twitter.com/kennykwanjr

韋雄   https://twitter.com/weixiong

陳柏宇  https://twitter.com/jasonchanpakyu

方力申  https://twitter.com/AlexFongliksun

 
容祖兒  https://twitter.com/jy6

蕭亞軒  https://twitter.com/ElvaHsiao

何韻詩  https://twitter.com/hoccgoomusic

李玟   https://twitter.com/cocolee117

薛凱琪  https://twitter.com/fifififiona

馮曦妤  https://twitter.com/hehehahafiona

吳雨霏  https://twitter.com/ngkary
 
 

韓国勢も少しだけ

SE7EN  https://twitter.com/OFFICIALSE7EN

イ・ミノ(イ・ミンホ)  https://twitter.com/leeminho

Crown J.   https://twitter.com/officialcrownj

イ・ジュンギ  https://twitter.com/JGshock

TABLO  https://twitter.com/blobyblo
 

韓国のアーティストさんは、韓国語でのつぶやきだと厚い言葉の壁が立ちはだかるんですが、私の使っているtwitter専用のソフトには翻訳機能があるので、とりあえずは何とか(汗)。
 
 

twitterについてはITmediaにも記事があります。
 

今更聞けないTwitterの常識:Twitterとは 国内で“再流行”、一般化の兆しも (1/2) – ITmedia News
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/28/news011.html
 
 
フォローしたい人を探すなら

Twitter Directory and Search, Find Twitter Followers : WeFollow
 http://wefollow.com/
 

それから、twitterの中国版でwozaiというのもあります。

こちらは元5566の小刀らが起ち上げているもの。
その関係で、こちらには K ONEメンバーの姿が見えます。
Ginoは見かけないんですけど。

Darren  http://wozai.cc/darren
 
JR  http://wozai.cc/JRCHIEN
 
蕭立揚  http://wozai.cc/NeoHsiaO   
 
Kido  http://wozai.cc/budakido
 
小刀  http://wozai.cc/rio 
 

wozaiはtwitterと同期することもできるので、VanNessは両方でつぶやいていたりします。
こちらも使い方はtwitterとほとんど同じです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中